2014/04/15

アジアワッチ、三度。

 中央日報の記事、「『日本人観光客が来なくて…完全に終わったようだ』…韓国南大門商人の声」は、「やはりという結果」ながら内容は痛々しい。が、まずはいったん完全に終わらせることを個人的には支持しよう。今回ばかりは「お人よしと言われようが平気な日本人」であってもぐっとこらえよう、「情けは人のためならず」も今回ばかりはちょっとうっちゃておこう。もちろん、現状の韓国限定だ。

 私もこらえるからさ。


 韓国前大統領の「土下座発言」など、やはり一般的な日本人にとっても一線を越えたということなのだろう。実際、私の母親はほとんど激怒していたと言って良い。朝○○○(朝鮮日報ではありません)も止めているかもしれない。


 原因は言わずもがな。この原因についても「日本が~!」なんて言い出したら民間レベルの日韓交流も間違いなくいったん終わりだ。「用日」という言葉もかなりの人が知っている。


 朝鮮日報記者だって、本当の原因がどこにあるかは分かっている筈だ。


 日本では、このようなブログを書いたぐらいでは逮捕されたり刑事罰を科されたりすることはない。翻って韓国はどうか。


 この記事は意図的な「声なき声の代弁」のつもりなのだろうか………こんなんじゃヌル過ぎてほとんど実効的な意味はないだろう。問題のレベルはそんなもんじゃないでしょ?


 え?日本向け?……へぇ、大変なんですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿