2014/03/21

淡々と

 MoFA。「モファ」って読んじゃうとちょっと間抜けな響きですが、これは外務省(Ministry of Foreign Affairs)のこと。外務省はYoutubeにチャンネルを持ち、最近は積極的に動画をアップロードしています。「淡々と事実を(できる限り実証主義で)」、それで良いと個人的には思います。

 隣国なんて歴史的背景などから仲が悪いのがデフォルト、それをどう乗り越えるかに国の品格と言うか真価が問われると思いますよ。戦争した過去があっても仲良くやれる国々もあれば、戦争をしたこともないのに仲が良くない国々もあります。

 「隣国なんだから仲良くするのは当たり前」なんてのはリアリティの無いお花畑発言でしかありませんよ、なんかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿