2014/06/11

ウォン高進行、いかんともし難し?

 輸出好調、IMF(国際通貨基金)やEUなどから「貨幣価値が8~11%過小評価されている」といった指摘もあり、韓国ウォンの格付けもアップ、ウォン高圧力は高まるばかり。しかしながらサムスンや現代自動車の想定レートは1050ウォン/1ドルということらしいので輸出好調でも利益率は厳しい筈。

 「韓国経済崩壊」なんて望んじゃいない。が、政治、経済、金融システムなど現在の韓国は比較的シンプル、かつ規模が小さめなのでワッチしていると色々と見えてくるのも事実。割と極端な輸出依存型、外資支配型経済のモデルケースと見做せると思います。日本との通貨スワップが無くなっただけでも見通しの良さが全然違ってきてます。中国は○か×のどちらかなので、○で有る限りは外乱にはなりませんし(×になったらこれは世界的にマズい訳で…)。まぁ、韓国企業への融資額が大きい日本の某銀行(複数)が大丈夫かは不安ですが、もちろんそんな銀行に口座なんか開いたりしてません。

 不謹慎だとは思いますが、なんか目の前で大規模実験が行われている…みたいな感覚なんですよ。

 あなたがこれを読んでいる時は幾らになってるでしょう?しばらくワッチしましょう。ちなみに値が低いほどウォン高ドル安です。


Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。

0 件のコメント:

コメントを投稿