2014/09/09

はい、おしまい?

 朝鮮日報の韓国国内書籍の紹介記事「韓国人の危険極まりない対日認識に警鐘」から。

 著者であるユ・ミンホ氏は松下政経塾で学んだ経験があるという。多分に複眼的思考ができる(色々な立場から同一の事物をとらえられる、「相手の立場」に立った事物の見え方も考慮できる)人であることを期待しても良いのかな、と下記に引用した記事の一文からは思えなくもない。
また日本は、安倍首相のような政治家数人だけが動かしている国ではない。無言の「衆知」が示す方向に従って一糸乱れずに動き、一度それが始まってしまうと「おしまい」だという。
韓国発でこういう視点は新鮮、かつかなり正鵠を射ていよう。ただし、それはもう始まっているんだろうな。

  果たして日本人は「仕方ない」を発動し続けるのか、おそらく今日的な意味での「空気」を察するにその覚悟もしちゃったんだろな。戦前に「仕方ない」を煽りまくった朝日新聞社が、再び日本人の「仕方ない」に燃料つぎ込みまくってるしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿