2014/07/25

一時海外逃亡?千年忘れん、かも

 テレビ朝○の某報道番組も酷いのだが、知っている人は知っているように最近N○Kでもキャスターの問題とされた発言があった。リアルタイムで聞いて「カチン!!!!」ときて、余りのショックで涙すら出そうになったことを告白しよう。某国大統領(当時)の土下座発言に比肩する大ショックである。ある意味、心のリミッタ―がキレた瞬間と言える。怒ることを自分に許した瞬間でもある。

 リアリティ(適切な現状認識)が無いにも程がある。倫理観が無いにも程がある。そんな人間を据えたニュース番組を作ったり、電波に乗せるために収めている受信料が使われてるなんてのも許せない。

 これは「言葉狩り」とは思わない。エンタメ寄ニュースショーでのゲストコメンテータの発言ならば同じ内容でも放っておく。N○Kの夜9時のニュースのメインキャスターの発言だから問題なのだ。

 「倫理観の無さ」とは、「自分が置かれている立場に相応しい言行」ができなかったことの一点に尽きる。つまり、発言内容よりも、「あまりに駄目な大人ぶり」にショックを受けたというのが正確だ。N○K自体も無傷では済まないかも、というレベルの事案だと思う。発言の内容故、隣国政府の大人げなさを思わず想起してしまったことも告白しよう。

 ちなみに最近のN○Kスペシャルとかで、思わず首をかしげたくなる内容が明らかに増えてきた。例えば、アジア史テーマにした番組の内容が私の知っている歴史と違うのだ。ただし、日本語に翻訳されているもののうちのさらに極一部しか読んでいないのだけれども、比較的最近の中国研究者の発表内容とはほぼ一致しているようだ。決してまだ検証されたとは言えない内容が、何の注釈もなく史実のように語られるのは如何なものかと思う。

 矢追さんの往年のUFO特集番組ぐらいのつもりで観ないと危ない。

 ま、どちらにしたって「中華思想は内輪のルール(思想じゃない)、小中華思想は更に内輪で、どっちも自慰行為みたいなもの」であって、実際の世界はそんなのなんてクソの役にも立たないリアリティに従って動いている。過去を都合良く解釈すればするほど、現在のヘタれ具合が引き立つと言う実におバカな展開だ。宮殿の入口は一か所だから安心、の時代の手前勝手なルールが、GPS誘導弾が真上から宮殿の中央を直撃する時代に世界を相手に通じる筈もない。以前のエントリでも触れたように、日本(倭国)は1000年以上前に中華思想的枠組みから既に抜け出している。

 昨今の隣国とのぎくしゃくした関係やN○Kスペシャルなどを眺めつつ、一つ学んだことがある。日本人同士であれば美徳とも言える「水に流す」という姿勢は、「内輪でしか通じない価値観」である。だから、相手によっては「水に流す」なんて選択肢を最初っから封じても良いのかな、ということだ。ネット上の様々な発言も見るに、割と同じような結論に直観的に至っている人は多いようだ。

 単に「堪忍袋の緒が切れた」だけと言われればそれまでだが、一般的な日本人、かつ相応しい倫理観も備えたちゃんとした大人の堪忍袋の緒を切るのは並大抵でできることではない。ピンポイントで「やっちゃいけないことをやっちゃう」ことぐらいしかない。だから、某キャスターやN○Kに向けてはっきり言ってしまおう。

 千年忘れんぞ(の心境です、マジで)。

日本人の倫理観を足気にしたのだから、「ほとぼりが冷める」なんていう如何にも日本人な終らせ方ができるなんて思わない方が良いと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿