2016/07/01

【のっソロ The Division】 アンダーグラウンドDLC、雑感

 パッチ1.3と併せて導入された初の有料追加コンテンツ(汗、アンダーグラウンドDLC(以下、アングラ)について思うところを記しておきましょう。

 アングラにはそれなりに期待していたのですよ、自動生成されるダンジョン!ミッションオリエンテッド!らしかったじゃあないですか。要はサンドボックス性の導入を期待した訳ですね。

 自動生成された地下迷路をミッション達成を目指して徘徊できるのでは!何と言っても迷路(≒ダンジョン)ですぜ、きっとミッション達成には途中での手がかりの入手も重要になるに違いない!どこからどう攻めるかはプレイヤー次第、ミッション達成までの時間を競ったり、敵の完全殲滅を図ったりと複数回のプレイに耐えられるコンテンツ(汗!天晴Ubi、Massive!ついにやったな!俺が悪かった!

 では実際はどうだったのでしょう?
  • ダンジョンと呼んでいたものの正体は、三次元的に接続された実質的に一次元的なエリアパーツの並び、とても迷路とは呼べない
  • マップが実質的に一次元なのでミッションの遂行も一次元的、どこからどう攻めるかなんて自由度は皆無
  • ミッション種は5、6種に過ぎず、結局のところ以下を繰り返すだけ
    ・エリア内の敵を一掃する
    ・巡回する敵小グループを倒すかやり過ごす
    ・ミッション目的に従って何かを起動したり破壊したりターゲットとなる敵を道なりに進んで倒す
    ・火を消すかわき道を探すか火達磨になるかを選んで進む
    ・ビリビリ感電するかわき道を探すか電源を切ったり壊したりするかを選んで進む
    ・背後にスポーンしてきたショットガンナー達に凹られる
いやはや、サンドボックス性のかけらも導入されませんでしたわ。こんな知性の介在が感じられない代物を「コンテンツ」なんて呼ばせたくないですね。

 で、プレイ二日目、アングラレベル10まで来てプレイ自体には完全に飽きました。難易度は基本的にハード、1フェーズでした。何故飽きてしまったかと言うと・・・
  • エリアパーツの数が少ない、左右反転した分を含めてもね
  • エリアパーツを越えての撤退は可能だが、エリアパーツを渡ってのアクティビティはない
  • エリアパーツ内の敵配置は難易度が同じなら基本的に同じ
  • どのエリアパーツかはそのエリアに入った時点で丸分かり
  • そんな状態で上記した行為をただ繰り返す
  • ドロップアイテムはそれなり(難易度ノーマルでlvl160級、ハードでlvl180級)
・・・ですもん。

 それでもぼちぼち進めようと思うのは、アングラレベルのアップ毎に入手できるキャッシュ(アイテム箱)の中身がドロップアイテムより良いからです。

 キャッシュの中身のアイテムレベルは、"キャッシュを開く時点での"プレイヤーの装備レベル(スタッシュ(保管箱)内のアイテムも考慮されているとの推測もあり)を反映するらしく、ほぼ確実に現状装備レベル以上のアイテムが入手できるようです。私は装備レベル196で始めましたが、レベル204の武器やレベル240の装備セットが入手できています。装備レベルが215のプレイヤーで260級装備も入手できているとか。私はついていたようで、アングラレベル10の時点でlvl204のアサルトライフル2種(ミリタリーG36、G36C)、lvl204のSMG PP-19をキャッシュからあっさり入手できてました。

 G36系のDPSは凶悪で、アサルトライフル&LMG装備を堅持してきた私にとってはひゃっはーモノです。何が凶悪って、lvl164 G36のDPSはlvl182 SOCOM Mk16やACR-EのDPSを上回ります。ちなみにlvl164 G36はHVTミッションで敵ボスがドロップしました。ただし、G36の凶悪さは既に公式にバグ扱いとなっており、いずれナーフ(弱体化)される可能性が高いのが残念、下手すると来週には・・・

 それではのっソロ流アングラ対応をまとめましょう。
  • とにかくアングラレベルを上げよう!難易度はノーマルで良く、短時間確実クリアだ!
  • もう既にアングラに投入したメインキャラでまず最大レベル40まで行こう!
    どうせ同じ装備がいっぱい手に入るだけだって?そうさ!でも夢は見るためにあるんだぜ!
  • その後、入手したアイテムで装備レベルを上げたlvl30 Alt1(第2キャラ)をアングラに投入、更に高レベルの装備をアングラレベルアップ毎にゲットだぜ!
    ただし、それができるかは未確認だ!とりあえず夢見るぜ!
  • それでも足りなきゃlvl30 Alt2をアングラ投入だ!
  • それでも足りなきゃAlt3をlvl30まで育成してアングラ投入だ!
  • プレイがつまらんとかゲームの目的が何なのかとかここはカバー可能範囲と障害物の位置がずれてるんだなとかこのカバー位置では敵弾が障害物越しに当たるのだなとかカバー位置に居てHPゲージはフルの状態でも理由が分からないまま一瞬で死ぬことがあるのだなとかパルスバグってんじゃんとかは一切無視して、無心にアイテム入手にいそしむのだ!
    アングラの存在価値はそれだけだ!
 だってプレイはつまんないんだし、シーズンパス買っちゃってるんだし、"Ghost Recon Wildlands"リリースは半年以上先なんだしさ、できることはこれぐらいでしょ?遺憾ながら。

2 件のコメント:

  1. 腹立たしさがぶっ飛んでますね(笑)
    その内容だったら誰でも怒り心頭ですよね。。。
    PS4のころにはバグは治ってるでしょうが、内容はどうにもなりませんね。
    ただ、難易度ノーマルでも高レベ武器がドロップするのが唯一の救いですね。

    分かりやすい解説で助かります!!
    これからも報告お願いいたします!!

    返信削除
    返信
    1. 取りあえず、今後も含め一つの意見と考えて頂ければ幸いです(爆汗
      適当ですし、おそらく偏ってるとは思いますが・・・

      削除