2016/07/09

【のっソロ The Division】 アンダーグラウンドDLCのディレクティブってさ

 アンダーグラウンドDLC(以下、アングラ)では、ミッション難易度の設定にディレクティブというものが使えます。じゃあディレクティブ使うプレイヤーのメリットとは何か、が気になりますよね。

 でも、ネット上のアングラの紹介記事を読んでもイマイチ分からない、っつーか、2つの記事で相互に矛盾する内容が書かれていたりする場合もあります。ならば改めて試験してみましょう、と。でもね、以前に使ったことはあるんですが、余りに効果がねぇ、微妙だったんでねぇ・・・

 さて、私のメインキャラのアンダーグランドレベルは現在21、ディレクティブは3つまで設定できます。では試験内容です。
  • 私の腕ではハードモードを確実にクリアする自信が無いので、ノーマルモードでプレイ
  • ディレクティブを2つ指定した場合と3つ指定した場合でプレイ、ミッションクリア報酬を比較
続いて試験の背景事実です。
  • ディレクティブを使うと、 ミッションクリア時の経験値が増え、追加報酬も貰えます
  • ディレクティブ無しの経験値は、ノーマルモードで500。ハードモードで750。ディレクティブ指定3つのノーマルモードの経験値は720
  • ノーマルモードでディレクティブを1つ指定すると、lvl164装備がミッションクリア追加報酬として得られることは確認済
  • ちなみに必ずもらえるミッションクリア報酬のレベルはノーマルモードで164、ハードモードで182
で、この時点で既に気になるのは、ディレクティブ指定3つのノーマルモードの経験値がディレクティブ指定無しのハードモードより低いところです。経験値だけから見ればハードモードの方が明らかにおいしいことになりますね。

 ディレクティブ指定時の画面はこんな感じ、各ディレクティブの内容は以下の通りです。
  • 戦場の不確定要素
    ミニマップ表示無し、ターゲティングしている時以外は敵を示す表示も無し
  • マッドスキル
    一度に使用できるスキルは一つだけ。一方のスキル使用中はもちろん、回復中でももう一方のスキルは使えません
  • 無駄撃ち禁止
    リロードするとマガジンに残っていた弾は未使用のまま捨てられます、ある意味リアル。携帯できる最大弾薬数も2/3程度まで減少します
  「報酬」欄に注目しましょう。ディレクティブ1つ指定での追加報酬は「1装備」、2つ指定で「武器」、そして3つ指定で「色違い」の「1装備」です。でも、「1装備」の色の違いが何を意味するかは全く分かりませんね。先に書いた通り、ディレクティブ1つ指定時の「1装備」はミッション難易度相当の装備でした。
 では、ささっと結果発表です。
  • ディレクティブ2つ指定での追加報酬は「lvl164武器」
  • ディレクティブ3つ指定での追加報酬は「lvl191の装備セットから1装備」
「lvl191の装備セットから1装備」という結果は、おそらく「lvl182装備またはlvl191の装備セットから1装備」というルールに基づくものと思います。とすれば、ディレクティブ3つ指定までの効果は以下の様に推定できますね。
  • 1つ指定:追加報酬として、ミッション難易度に応じた装備ひとつ
  • 2つ指定:追加報酬として、ミッション難易度に応じた武器ひとつ
  • 3つ指定:追加報酬として、ひとつ上のミッション難易度に応じた装備ひとつ
う~ん微妙、微妙過ぎる。

 これはやることが無くなったプレイヤー向きの機能であって、より高レベルのアイテム入手を求めるプレイヤーのための機能じゃないかなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿