2016/07/23

【のっソロ The Division】 アングラDLC、いや増す作業感

 アングラ(アンダーグラウンド)DLCのプレイ、さすがに作業感が凄くなってきた。ああ、単調だ単調だ。

 地下ランク22ぐらいまで来ると、ランクアップに必要な地下経験値も多くなってきた。ノーマルモードでは20ミッションは必要になってくる。ここまで来るとカジュアルプレイヤーがランクアップするには2、3日が必要だ。損得勘定は手間ではなくプレイ時間当たりの成果に基づくから、(掟破りなまでに)割の良い地下キャッシュ(封止アイテム箱)目当てと言えども、ゲーム外の要素も考えるとかなり非生産的 になってきたと言える。

 非生産的感の大きな原因は以下の2つだ。
  • 装備スコアが上がっても、ソロプレイでは何かが変わった感が無い
  • シーズンパス所有者は(掟破りなまでに)割の良いサプライドロップを2個/月/プレイヤーキャラ得ることができるようになった
 まず一つ目。「何かが変わった感」には、例えば「チャレンジモードミッションがソロでクリアできるようになった」とか、ソロでプレイできるアクティビティが明らか増えることが必要だ。
 実は装備スコアが196あたりのころ、リンカーントンネルミッションならば、使用武器のレベルが一つ上がれば(私でも)チャレンジモードがクリアできるのではないかと思ったことがあった。実際、トンネル内部までは何度か達していたのだ。でも装備スコアが上がった今でもクリアは無理っぽい。当時ほどやる気がないのも理由だが、テクニカルにはストライカー、セントリーコール装備セットのナーフがとっても痛い。元々クリティカル率を優先したステイタスビルドでは、ストライカー装備セット×4+他装備セット×2は攻撃力的に結構凶悪だったのだ。あと、敵NPCも昔より手ごわくなっている気がする。

 二つ目は、シーズンパスを所有していない方々には申し訳ない話である。

 シーズンパスには所有者限定のイベントが先行購入時点でアナウンスされていたのだが、パッチ1.3に至っても 実装されなかった。Redditでも「あの限定イベントってやつ、どうなってんの?」との声がパッチ1.3導入前後にひときわ大きくなっていた。結局、限定イベントの正体は所謂PvEエリアへの毎月2回のサプライドロップであり、7/15に1回目のドロップがあった。

 ドロップの内容は(掟破りなまでに)割が良い。武器、装備併せて3つのアイテムが入手でき、そのレベルはプレイヤーキャラの装備スコアに依存する。おそらく装備スコアが225を越えていれば、武器はレベル229、装備はレベル240ハイエンドかレベル268装備セットの1つだろう。つまり、アングラの地下キャッシュと同レベルである。違いは、地下キャッシュから入手できるアイテム種は最新導入武器や装備セットに限定されるのに対し、サプライドロップからの入手アイテムにはそのようなアイテム種の限定がないところにある。

 地下キャッシュから入手できる装備セットがある程度揃い、それらの性能が(私のプレイスタイルに照らせば)かつてのストライカー装備セットに及ばない辺りが見えてくると、アングラをプレイする意欲も萎えてしまう。加えて、アイテム入手の効率をサプライドロップと冷静に比べると意欲は更に萎えてしまう。

 サプライドロップは15日毎、アイテム3個/プレイヤーキャラ、である。つまりプレイヤーキャラのアイテム入手率は3/15 = 0.2アイテム/日となる。対してアングラでは今後しばらくは3日で1アイテム、つまりアイテム入手率は1/3 = 0.33アイテム/日となる。しかしこれはプレイヤーキャラが1人の場合で、私の様に3人を回している場合は1/3の0.11アイテム/日となり明らかに分が悪い。加えて地下キャッシュからの入手アイテムではダブりが高確率で避けられないこと、サプライドロップ入手では入手のためのプレイ時間しか必要ないことも考えあわせると・・・ねぇ。 

 先のSTOG(State of the Game)で、さすがに運営・開発も「ルートシステムの見直し」を口にした。とは言え、地下キャッシュも限定サプライドロップも(掟破りなまでに)割が良いが故に既存のルートシステムを十分に破壊していると言って良い、つまりルートシステムは既に破綻していると言って良い。

 が、その破綻故に、極めて変な話だが、プレイがさして面白くなくとも私はまだこのゲームを止めていない訳だ。そんな人、他にもいないかな?釣られてる?そうだよねぇ。

 でもこんな状態はきっとそうは続かないよねぇ?少なくとも「何かが変わった感」が充足されるようなことが今後もない限り、きっとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿