2016/07/09

【のっソロ The Division】 俺的に アンダーグラウンドDLC終了かもですのお知らせ

 アンダーグラウンドDLC(以下、アングラ)のプレイがちょっと面白く感じられてた矢先、暗雲垂れこめてきたのかもですの巻。

 以前のエントリにも書いたように、私がアングラをプレイしている理由はただ一つ、レベルアップ毎の地下キャッシュ(封止アイテム箱)の入手です。ミッション自体は単調でつまらんという思いは、強くなるばっかりですよ、ええ遺憾ながら。で、それでもなおプレイし続けていたのは地下キャッシュを開封して得られる装備や武器のレベルが高いから、もっと言えばlvl268装備やlvl229武器が確実に入手できる状態までに持っていけたからに他なりません。

 が、暗雲が垂れ込めています。

 最初のうちは早いレベルアップも、レベル20ぐらいからはもう1日1時間程度のプレイでは数日がかりになってきます。そこで先の水曜日、Alt(第2プレイヤーキャラ)をアングラに投入しました。初期の装備スコアは204、武器は全てlvl204、装備はlvl240が一個と残りはlvl191~214でした。全て重要ターゲットミッションのソロプレイで入手したものです。

 最初にアングラに投入したメインキャラの経験から、lvl268装備やlvl229武器の入手には装備スコアが最低215必要そうだということは分かっていました。案の定、Altでも装備スコアが215を越えない間はlvl240装備、lvl204武器しか地下キャッシュからは入手できませんでした。最高レベルの装備、武器が入手できるよになったのは、装備スコアが214から217に上がった後でした。つまり、装備スコア215辺りに入手アイテムのレベルが上がる条件があるのは明らかと思えました。

 木曜日はプレイせず、金曜日夜からAltのプレイを再開したところ、なんかおかしいことに気付きました。地下キャッシュから入手した武器のレベルが204だったのです。武器レベルは204/182/229、装備レベルは204~240(lvl268装備はまだ使い物にならず持っているだけ)だったので、装備スコア215の壁は超えています。が、lvl204。
 そこで調査のためにAlt2(第3プレイヤーキャラ)をアングラに投入、10個の地下キャッシュを開封しました。その結果・・・
  • 装備スコア222でもlvl268装備やlvl229武器は入手できなかった。それぞれlvl240、lvl204のみ
  • 保管庫内の 装備品の最大レベルを214~268と変えても、入手装備のレベルは240のまま
これは地味に大変な結果です。

 地下キャッシュからのアイテム入手の妙は、「ある段階で自分が持っている装備、武器の最大レベルを『超える』レベルのアイテムが入手できる」というところでした。それ故に「装備レベルギャップ」を緩和できるものと期待もした訳ですが、もしかしたら木曜日のメンテナンスで何かいじってきたのかもしれません。

 間違っても、「lvl268装備を装備すればlvl268装備が入手できるのでは?」とか言わないように、だってそれ意味ないじゃん。

 「レベルX装備の入手にはレベルX装備が必要」、それがThe Division。そこは最初っから「おかしいだろ」って世界中のプレイヤーから言われ続けてきている訳です。アングラもあえなく原点回帰(おバカ化)でしょうか?それとも・・・

 と言う訳で、すっかりアングラをプレイする気が失せたので、地下キャッシュに関する実験プレイ以外はしばらく放置かなぁ、ショップの品ぞろえの更新もてんで駄目でねぇ・・・

4 件のコメント:

  1. いつも情報ありがとうございます。
    やはり高レベ装備を揃えるには難易度を上げてディレクティブを選択なんですかね(-_-;)
    そうするとcoop強制になりますね・・・。

    しかしcoop以前にPS4の方ではGS228とGS170がマッチングするほど
    定員割れしてます。ひどいときはレベル29とマッチングしたり(笑)
    うまくマッチングしてもGS240が3人もいてハイリスクターゲットで全滅だったり。
    上手いフレンドはソロプレイかDZばかりなのでハイリスクターゲットもできない状態が続き、
    やることありません(-_-;)
    こんな状態でPS4でのアングラどうなるんだろう。ソロコンテンツにしてほしい(;^_^A

    返信削除
    返信
    1. 偶然と言うか、当然の順番と言うか、のっソロ視点でのディレクティブに関するエントリもアップしましたのでご参考までに。あくまでのっソロ流ですが・・・

      PS4でも過疎化は激しそうですね。Steam経由のPCのプレイヤー数も減少が止まらず、パッチ1.3&アングラ導入直後のピークプレイヤー数はパッチ1.2導入直後の値も越えられませんでした。

      アングラのCoopでは色々悲しいことも起こっている様です。

      KOTAKUの記事によれば、「アングラのプレイヤーは装備スコア230以上が大部分で、装備スコアが200弱の私(記事執筆者)はマッチングしてもグループから直ぐにキックされる」とのこと。結局、記事執筆者は10回近くキックされるを繰り返したらしいです。

      また、「装備レベルが高いプレイヤーは増えたが、DPSばかり高くてCoopでは使えないプレイヤーの割合がそれ以上に増えた。野良でのCoopなんてやってられない」との声もあったりして、Coopが盛り上がっている雰囲気が無いんですよ。

      もう「マッチングはゲーム外のウェブサイトで」と言う流れが海外では加速していて、アングラはその加速に拍車をかけている印象ですね。ゲーム外でのマッチング手段の確保が今後更に重要になりそうな感じですよ。

      削除
  2. 完全にライトプレーヤー無視ですね。

    PS4ではDZ06でボイチャPT組むような人たちがすでにGS240越えてて、
    不平等感ハンパないです。GS228の4人でソロGS240ローグに勝てないんですからねww
    チートかと思いたくなるくらい。

    PC・XBOXでGS230以上がほとんどということは、1か月遅いPS4ではさらにGS格差が酷くなるでしょうね。開発はどんな考えなんでしょうねホント。数パーセントほどの廃人プレーヤーしかプレイできない内容なんて。。。信じられない。
    DLC第2弾と第3弾の行く末が見えてる。

    返信削除
    返信
    1. このゲームのシステムやリワードに関する運営・開発の考えに関しては、最近公式スレッドになかなか「香ばしい」書き込みがありました。時間ができればエントリとして内容を上げるつもりです。ざっくり、プレイヤーと運営・開発との間には未だ意味あるコミュニケーションが成立していないのは疑いようがありませんね。

      あと、アングラにも致命的なグリッチが明らかになっています。具体的な内容には触れませんが、とあるプレイヤーは数時間のプレイ(いや、プレイはしてないですね)でGS200以下から248まで上げられたそうです。未だほったらかしのあのグリッチなんですけどね。これもGS格差の原因になりそうです、ふぅ・・・

      削除