2016/06/29

【のっソロ The Division】 パッチ1.3とアンダーグラウンドDLCが来た・・・

 パッチ1.3ではマップがまともに動作しない。この症状、PCだけじゃなくてXBOXでも起きてるそうな。

 テストなんてしてねーんだろ?調査中って何なのさ。

 アンダーグラウンドDLCは、装備レベルアップボトルネックでいじめられ続けてきたソロプレイヤーには有り難そう。

 いきなり入手できたlvl204 G36アサルトライフルの凶悪さにはただただ驚愕、装備や武器modは同じなのにDPSが156k(lvl182 ブラックマーケットAK-74)から233kへと大幅増ですよ。あと、敵グループに見つからないように移動することで戦闘を避けつつマップの先に進めたミッションがありました。たまたまの可能性が高いんだけど、「ミッション目的に照らして不要と判断した戦闘は可能な限り避けて進む」というオプションが実質的に手に入ったのならそれはそれで良いんじゃないのって感じ。まず考えること自体が楽しみに繋がるし、考えたことが図に当たれば楽しさ倍増ですよ。

 ただしこのDLC、次の次の土日を越えてもプレイする価値があるかは期待薄な感じ。

 Redditなんかで報告されているミッションクリア報酬やドロップアイテムのレベルはヒロイックモード(最高難度)でも案外低く、lvl204が非常に目に付きますな。「PvE版ダークゾーン」としては機能はしなさそうってことですね。また、まだハードモードで3ミッションしかこなしていないけど、既に幾つかのマップパーツは識別できるようになってしまっている有様、マップには直ぐ飽きがきそう・・・

6 件のコメント:

  1. またバグですか・・・。
    PS4を8月に遅らせた意味がよくわかります。

    武器に関しても一瞬『おぉ!!』と思いましたが、
    冷静に考えれば『DLCでお金払わないとゲットできない』
    ということですもんね(笑)
    賞味期限2週間ももたないという感想ですのでディビジョン完全引退します。。。
    9月からの新作祭りが待ってますしww

    返信削除
    返信
    1. アンダーグラウンドDLCの賞味期限の件はあくまで個人的感想ですので。とは言え、プレイ2日目にしてもうワンパターン過ぎてつまらなくなってます。Reddit等への投稿を読むとやたら気に入っている人もいますけどね。

      重要ターゲットミッションが面白くない人にはきっと面白くはないだろうなぁとは思うので、この点は購入するかどうかの一つの判断材料にして良い気がします。

      ちなみにG36の「高すぎる」DPSは既にバグ扱いとなっていて、いずれ再調整される見通しです。ただ既に入手したプレイヤーにとってはナーフと言って良い対応ですよね。

      削除
  2. 2日で飽きましたか(笑)
    私もなんだかんだ言いながら、FF15までの暇つぶしにアングラ買いそうです。。。

    これってアングラ持ってない人を招待することってできないですよね??

    返信削除
    返信
    1. ミッションの種類(ミッション目標)は10種類もないし、意外にマップのパーツ(組み合わされるエリア)種も少ないので(左右反転されてもねぇ)、プレイしていての「またか」感が凄いんですよ。パーツ内の敵配置もほぼ決まっているので、どのパーツに入ったかが分かった瞬間に…DSPビルド向きの究極の覚えゲー状態ですね。頭を使うとすれば、これでもかと背後にスポーンしてくるショットガンナーの対応方法ぐらいでしょうか。もうミッションエリアの全体マップは意味が無いので見なくなりました。

      「アングラフレンド数」みたいな表示もあるし、アングラ領域に移動すると(おそらくアングラ専用のサーバーに)再ログインするので、アングラ側にログインしていないプレイヤーは招待すらできないでしょうねぇ・・・

      削除
  3. え・・・・自動生成なんて名ばかりですね。
    XBOX勢から内容を聞いたPS4勢がはたして買うかどうかですね。そうなればマッチングもロクにできずでソロプレイ。難易度選択しようにもソロではきついので高レベルドロップ不可ということになりかねない(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. おっと、これは書いて置かないと。

      ボスのドロップアイテムのレベルはそれなり(難易度ノーマルで160級、ハードで180級)なのですが、レベルアップ毎(最大40)に別途入手できるアイテムはプレイヤーの装備レベル~装備レベル以上のものになるらしいです。私は装備レベル196で始めましたが、lvl240装備、lvl204武器が(難易度ノーマルでも)入手できています。ただし入手できるアイテムはランダムなので、10個中8個が同じもの、なんて人もいるようです。

      ソロプレイで飽きたというのは事実なのですが、装備レベル200以下で伸び悩んでいる(ダークソーン最高ブラケットに届かない)ソロプレイヤーには意味ありかもとは思います。私はとりあえず「作業感には目を瞑ってしばらくはソロでレベル上げに注力、更にやり込むかどうかはレベルを上げ切ってから考えよう」ということにしました。

      どうもこのアングラDLC、少なくともソロ志向プレイヤーにとっての意味/価値は、最大レベルまでレベルアップしないと正当に判断できなさそうです。アングラはマッチメイクが余り盛んではないとの話も耳にしますが、ソロでのレベル上げと新装備セットの入手を優先しているプレイヤーが現時点では多いのかもしれません。

      今後も私も思うところ等はブログに上げますし、PS4向けリリース時にはかなり評価は定まっているでしょう(PC、XBOXONEも同様かな)。

      削除