2016/07/13

【のっソロ The Division】 今やアンダーグラウンドDLCはソロプレイヤーを救えないかも

 のっソロ流としてはプレイする気が更に失せるという話、笑い要素皆無です。

 まずG36系アサルトライフルのナーフの件。公式にはベースダメージ15%減ですが、プレイすればすぐ分かるように実際はそれどころのナーフ具合じゃないんだな。

 完全に別物。

 同一の敵NPCを倒すのに必要な弾数が2倍近くまで増えました。これはマガジン交換回数の増加を引き起こすので、死なないための手間やプレイ時間は更に増えてしまいます。で、その理由はRedditへのデータマイナー(クライアントプログラムやデータを解析する人達)の投稿で明らかになりました。

 それによればG36系アサルトライフルは連射時の反動も大きくされていたんですよ!
 私のプレイスタイルはヘッドショット命。ナーフ前は敵の頭を狙って連射していればけっこう倒せたのですが、ダメージのナーフと連射時の反動増加で相手を倒すまで照準が頭部に維持できないケースが増えた訳ですね。がっかりするとともに、まだがっかりできる余地がこのゲームにあったことに驚きもしました。

 ちなみに、この種のこっそりやるナーフを「ステルスナーフ」なんて呼ぶ向きもあります。

 さて本題です。ステルスナーフはどこに潜んでいるか分かりません。が、状況証拠は直ぐに明らかになるものです。で、アンダーグラウンドDLC(アングラ)にまつわるステルスナーフ疑惑です。

 以前のエントリで 「アングラは190代で装備スコアが伸び悩むソロプレイヤーを救うかもしれない」旨の内容を書きましたが、もし以下記載のステルスナーフが実際に施されていた場合は話が全く変わってしまいます。まず、救うかもしれないと考えた理由と背景情報を確認しましょう。
  • ここで言う装備スコアとは、ステータス画面に表示されている値で、3つの武器及び6つの装備のレベルの平均値.です。小数点以下は切り捨てます
  • アングラでは経験値に基づく地下ランクがあり、地下ランクが上がる度に地下キャッシュ(封止アイテム箱)が入手できます
  • 地下キャッシュから入手できるアイテムのレベルは、開封時の装備スコアで決まる(らしい)
  • 装備スコアが196あればlvl204武器またはlvl240装備が、装備スコアが215付近を越えればlvl229武器またはlvl268装備が地下キャッシュから入手できます。ソースはRedditの投稿と私の経験
 うん、武器のレベルが182、装備のレベルが191~214で装備スコアが伸び悩みがちなソロプレイヤーには、これまで全く存在しなかったスコアアップのチャンスです。が、先週木曜日のサーバーメンテナンスの後、状況は変わります。 
  • 先週の金、土曜日には、装備スコア222でもlvl268装備やlvl229武器は地下キャッシュから入手できなかった。それぞれlvl240、lvl204のみ
  • lvl268装備やlvl229武器の地下キャッシュからの入手には装備レベル225が必要なのではないかとの新たな投稿がRedditにあった
いやぁ、これは由々しき事態ですよ。

 完全ソロプレイを前提に簡単な計算をやってみましょう。グループプレイはせず、ダークゾーンには行きません。ならば、最もレベルの高い装備が入手できるアクティビティは重要ターゲット(HVT)ミッションのしかもデイリーのみ(lvl182武器、lvl191~214装備)というのが現実的でしょう。また、作戦基地でlvl204武器も購入できます。とすると、期待できる装備スコアの最大値は210(lvl204武器×3、lvl214装備×6)となります。

 では、ここからアングラに挑みます。

 まず、装備スコアが215を超えるために必要な地下ランクアップ数です。入手できる武器のレベルは204なので装備スコアアップには寄与しません(もともとレベル182の武器を持っている場合は当然意味があります)。装備スコアアップにはとにかくレベル240の装備を入手する必要があります。

 装備スコア215はlvl240装備×2の入手で達成できます。経験的に武器と装備の入手数の比率は2:1なので、装備スコア215越えに必要な最小の地下ランクアップ数は6となります。これならば入手アイテムのダブりを考慮しても10程度の地下ランクアップでlvl229武器やlvl268装備の入手が可能となると期待して良さそうです。

 しかしそれはあくまで先週水曜日までの話(っぽい)。

 今度は装備スコア225を超えるために必要な地下ランクアップ数について同じように考えましょう。装備スコア225越えにはlvl240装備×5が必要で、必要な最小の地下ランクアップ数は15となります。入手アイテムのダブりも起きやすくなるので、地下ランクアップ数20でも達成できない可能性が高い感じがします。1ランクアップに必要な経験値(≒クリアすべきミッション数)はランクアップ毎に増えること、ランクに対して装備スコアのアップが遅れることも考慮すれば、それぞれの装備スコア達成に必要なプレイ時間の違いは5~10倍にもなりそうです。

 以上のように、もしアングラの地下キャッシュから入手できるアイテムにもステルスナーフが施されているとすると、本当に洒落にならない事態です。

 その場合は、黙っている以上は詐欺と言っても過言ではありません。「既に富む者を富まし、貧する者はその場に留める。ただし富を入手した方法は問わない。」という開発者や運営者の以前からの有様は更にエスカレートしているとしか言えませんね。普通は「無能」の一言で切って捨てられるレベルの程度の低い話なんですけどね。

3 件のコメント:

  1. オ・ワ・コ・ン・・・・・・・
    複雑難解ゲームシステムのデスティニーですらここまで酷くない。

    G36がどうのこうのではなく、なんでも弱体、なんでも後出し調整でプレイ自体が成り立って
    いないですよね。ボイチャPT廃人なら不利調整があっても軽く乗り越えるんでしょうが、
    ソロはプレイそのものを辞めろと言われているようなもの。
    客からお金を払わせておいてこの仕打ちはないでしょう。
    UBIはザクルーとディビジョンで大きな学びを得たでしょう。下手なフルオンライン管理でいつも墓穴を掘る。だからかWD2はオフラインでプレイ可、ゴーストリコンはシングル可ですしね。
    結局ゲームはいつの時代も基本『シングル』だと思いますよ。
    coopもPvPも副次的なものです。

    返信削除
    返信
    1. 同意ですね。暫くはエンドゲームで終わるゲームで良いです。戦術性が問われるゲームなら尚更良いですね。

      個人手的な理解では今日のメンテナンスでのアップデートも凄いですよ。

      G36の当初の性能は「Ubi/Massiveの方針転換、ゲームがまともになる予兆?」と期待したプレイヤーも少なく無かったようで、すかさずナーフとの展開にコミュニティ内でのquit宣言が明らかに増えてます。ふぅ。

      削除
  2. steamかどこかが95%減で、奇跡の残り5パーセントも見放してきているんですね。
    逆の意味で今後の展開が楽しみですww

    返信削除