2021/08/21

感染者数雑感

 ある老年の主張;新型コロナは風邪だ!だから何度でも罹るぞ、何度でも苦しむぞ。

 さて、

1日当たりの新型コロナ感染者数を見続けていて得た一つの経験則があった。それは、東京都の感染者数を3.3倍すると全国の感染者数に極めて近くなることだ。以前は東京都の発表時間が突出して早かったから、その時点で全国での数字を予測する方法として使っていた。大阪で感染爆発があった時期を除き、3.3倍はつい最近まで有効だった。だが今週は約5倍付近を推移している。

 人数比が変わった理由は、東京都が感染経路の追跡を止めたことだと考えている。濃厚接触者のPCR検査を止めたので、従来なら感染者としてカウントされて医療処置の対象となった「自覚症状の無い感染者」が検査されぬままカウントされなくなったためだ。検査数限界説よりも私はこっちの考えを押す。検査を受けないまま独身者などが自宅で新型コロナで亡くなるケースが発生すれば、それだけ「自覚症状の無い(無くなる直前まで無かった)感染者」の増加の可能性は高まる。

 本日は東京都が約5,000人、全国が約25,000人で、人数比は5倍となる。現在でも3.3倍の筈だと仮定すると、感染経路を追跡しない新方針によってカウントされなくなった「自覚症状の無い感染者」の数をAとした場合に次式の関係が成立する。

 (5000+A)×3.3 = 25000+A;東京の感染者数の3.3倍が全国での感染者と一致

上式を解くと、A=3695.6・・・ ≒3700となる。ならば、旧方針での東京都の感染者数は約8,700人(=5000+3700)、全国の感染者は約28,700人(=25000+3700)となる。旧方針のままならば、東京都の感染者1日1万人も近いやに思われる。感染者数の増加は全く衰えていない。8000人越えは、個人的な直観(私の脳のディープラーニングの賜物?)とも一致する。

 「自覚症状の無い感染者」を感染検査の対象とせず、結果として感染者としてカウントしない国もある。今はどうか知らないが、かつての台湾などがそうだ。従って東京都の方針変更を良し悪しで論ずるつもりは毛頭ない。しかし、方針転換が以降で発表する数字にどのような影響をどの程度与えるかもちゃんと説明すべきだったと思う。少なくとも感染者人数について過去の数字と今の数字は直接比較できないですよ、と明言する必要、いや責任が今でもあると考える。数字が様々な意思決定に関わる以上、それを怠ることは将来的に印象操作や数字詐欺のそしりを受け得ることも覚悟しておいて欲しい。今の日本ではいきなり襲われて吊るされるようなことが無いからといって、本件に関しては東京都は首長も職員もやることが適当に過ぎる。

 何カ月にわたる東京都の感染人数を並べてみると、最近の感染者数は頭打ちっぽく見えなくもない。が、件の東京都の検査対象範囲の変更は、それを疑ってかかるに十分な影響を持つものだ。「自覚症状の無い感染者」の一部はスプレッダーとなるので、都内のスプレッダーは確実に増えている。難儀なことだ。あくまで相対的な話だが、今回の東京都の方針変更は、防疫の観点からは検査数を意図的に絞るよりも筋が悪い。この種の緩和措置は、本来はスプレッダーを無効化する施策、人流の制御、と組合せでやらないと「感染拡大施策」にしかならない。人流の制限はできないんだから、せめてワクチン接種施策に「実効的な」手を入れるぐらいしろよと言いたい。「若者の接種拡大に向けてアプリがー渋谷でー」なんてのは「やってる感」すらもはや感じられらない。

 お金だけでなく時間すら無駄にして、次に来る波の規模をただただ大きくしているだけではないか、これでは。さざ波は線形波だから、100個重なれば高さは100倍、1000個重なれば高さは1000倍だ。

 都知事の「自分のこととして考えて行動してください」という言葉の受け取り方のレベルは人様々だが、私は背筋が凍る思いがした。 この発言を私は無責任とは思わない。東京都にも知事にも弾が無い。問題は、聴き手の防疫意識によって発言の意味の解釈がきれいにばらけそうという意味も含めて言葉選びのセンスが良すぎたことだ。「上手く言ってやろう」みたいな色気を出していない時の都知事の言葉選びのセンスはエレガントだと思う。今回は合理性に裏打ちされた冷徹さといったむき出しの毒がある。「好きにするぜ」と言う人に対して「お好きにどうぞ」と答えた、なんて生易しいレベルの話では無い。「トリアージすらしないよ」と答えているような感じかな。私の解釈はこうだ。

「あなたやあなたの大事な人々が感染したり、感染症状で苦しんだり、感染の後遺症で苦しんだりしないかどうかは、あなたやあなたの周囲の人々の行動次第ですからね。ちゃんとそう言いましたよ」

ん~、ちょっと違うかなぁ。

「どんなに感染防止に頑張っても、○○一人の所為で台無しになり得ます。○○と関わらないことや、○○と関わっても感染するリスクを最小化する行動を個々人の判断でしてください。この意味が分かる賢明な皆さん、感染することなくこの禍を乗り越え、○○が××された世界でまたお会いしましょう。」

何気にデルタ株の特長の本質的なところ突いた発言だと思うよ。一旦家庭に持ち込まれれば家族全員感染はほぼ必至、はそれまでの変異株と本質的に違う。感染力の強さの大小よりも、それが感染経路やスピードをどう変えてしまうかの理解の方が防疫上はより本質的だ。古めのエントリで危惧したように、妊婦さんが罹患した話はその後の展開の可能性を考えてしまってどうしても感情が動く。

 ネットには「○○発見機」なんて表現があるけど、今後ますます○○の危険行動に巻き込まれないことが罹患したくない人の行動規範の主軸になっていく。積極的に自粛生活、一般的な感染防止策を実施している人がワクチン接種まで済ませたら、もうそれくらいしかできること無いでしょ。そんな状態で「自覚症状の無い感染者」は増えてるとかね、洒落にもならない。ここでの冷徹さってのは「家族であっても○○は切れ」ぐらいのレベルのものね。

 一方、色々な資料に目を通した個人的な印象として、尾身先生は学者こそむしろ持っていそうなこの種の冷徹さをお持ちでないようだ。疫病対策の第一線を見てきた先生には、この種の冷徹さは今回の疫病の「後遺症をも残す社会的な症状」みたいに見えているのかも知れないなぁと思ったり思わなかったり。つまり東京都知事も私も新型コロナウィルスに「社会的に罹患」しているかもしれないと言うことだ。

 国語現代文の素養、大事。「国語現代文教育、大事」と言いたいところだが、最近の教師は僕らの世代のころとは違ってちゃんとしてるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿