2021/08/31

分かってない。

 某所での新型コロナワクチン職域接種開始の報道を読んで唖然。

 インタビューを受けた接種者曰く、「地元に気軽に帰れるようになるためにもなるべく早く打ちたかった。(後略)」。

 この人、ワクチン接種の意味やワクチン戦略そのものを全く理解していない。加えれば、最近は以前より議論に上がるようになった「スプレッダーになる可能性」も知らないのではないか。ワクチン接種は接種者は守ることにはなるけれど、接種者が感染防止のための行動を緩めれば、緩めた分だけ周囲の人が感染する可能性を上げるのは変わらないんですよ~、分かってないでしょ。接種者の地元が今後危険になりそうな予感。

 さて、私はワクチンパスポートに反対ではないが、そんなものは「それに実効的な意味があると信じて、何らかの判断に使おうとする頭が悪い人間や組織や国」から非合理的な不利益を被らないためには必要だとは考えている。パスポート所有者が得をするような制度はそもそも間違っていると思うよ、国内だけの話ならなおさら「損をしない」ラインまででやめておかないとアカン。

0 件のコメント:

コメントを投稿