2021/08/29

情報操作の香り

 仮定の話をしよう。

 某省は現状が気に食わない。私に言わせれば政権の意図をサボタージュでご破算とし、更に失策を重ね続けているのだから自業自得でしかないのだが、彼らが気に食わないのはしようがない。そんな某省にとっては与党党首の党内求心力の低下や政権支持率の低下は世論操作の絶好のチャンスだ。

 仮定の話を続けよう。

 とは言え、某省が自らの罪、無能、怠惰などと呼ばれることになるかも知れないことを他者に忘れてもらうためには生贄が必要だ。生贄の一方は省内の現場の人間で、彼らは馬車馬のように働くことになる。もう一方は外部の今ひとつ気に入らないが敵とは言えない組織だ。仮に日本医師会としよう、仮定の話だ。

 仮定の話は続く。

 某省にはなんだかんだと友達は多い。その中には日本医師会(仮名)と距離を持つ者もいる。そこで、その友人に文章をお願いしてネットに上げる。日本医師会(仮名)を生贄に、現在の新型コロナの対策組織の一新を提案する。政権の力が弱ったところを狙って、これまでの自らの罪、無能、怠惰に免罪符を与え、自らの意図に従ってくれる組織の確立、新型コロナ対策組織の乗っ取りが目的だ。

 仮定の話はもうちょっとだけ続くんじゃ。

 だからその種の文章にネットや印刷媒体で出会った時には、上記のような可能性も考慮して欲しい。特に日本医師会(仮名)の責任を追及しながら、厚労省(仮名)の責任には一切触れず、あまつさえ厚労省(仮名)の影響力がより強くなるような提案が為されている場合は要注意だ。論理的なのに客観性が欠如しているような文章は、その意図故にそうならざるを得ない可能性を疑うだけの価値がある。

 さて、

新型コロナ感染症を2類とするか5類とするかの議論とか、ウィズコロナ(新型コロナウィルスとの共存)政策の可否は、治療法の確立や有効な治療薬の存在次第だ。これらが存在して始めて、新型コロナウィルスは初期治療が肝の厄介な風邪と見做し得る。先の安倍政権の新型コロナ対策ではアビガンがフォーカスされたが、これが有効な治療薬となっていれば比較的早期に新型コロナ感染症が全ての病院で取り扱い可とできた可能性があったかもしれない。そうなっていたら、何類とするかの議論はそもそも無意味となり、国としても経済を回すウィズコロナ政策に舵を切ることができる。少なくとも先の安倍政権ではそのようなシナリオも想定していた筈だ。

 が、実際にはそうはならなかった。一時期言われていたようなワクチン利権か、それともアビガン自体が客観的にも相応しいものでなかったのか、そうならなかった原因は未だに有耶無耶だ。実際のところ、日本の新型コロナ政策の迷走、或いは明示的ではない本質的な方針転換はこの辺りから始まったと個人的には見る。ウィズコロナ政策を前提とした政権とワクチン政策を推し進める勢力の政権に対するサボタージュ?をどうしても疑ってしまう所以だ。ワクチン政策の本質にはゼロコロナ政策が横たわっている。

 とある専門家の言行を悪く言う人、評価しない人の中には、対策にはざっくりウィズコロナとゼロコロナの二つの考えがあることを理解していない人が多いように見える。現場を知る専門家が両者の考えに基づく複数の対策を状況に合わせて切り替え、時には混合して適用、時に地域ごとに使い分けなんてことは当たり前だ。感染抑制のためなら全方位に忖度しないのも当たり前だ。

 最近、仮定の話のような情報操作臭い文章にまた新たに触れた。書き手の権威が徐々に上がり、文章の論理展開などもよりしっかりしてきている。だが上記の仮定の話を思い出してもらえれば、避けられない客観性の欠如や誘導の可能性に気づけるだろうと思う。客観性の欠如や文章発表のタイミングは、文章自体や書き手の本来の意図の推定に重要なヒントとなる。新型コロナウィルスの感染拡大や治療といった身近な話にあっても、私たちは情報戦の中にあると思って良い。特定の人達を「彼らは医師とは言え学者ですから」とさも能力不足のように表現するのは明らかに印象操作がある。「感染対策の現場経験と結果を出してきた実績があるかどうか」と言う評価軸から見れば、書き手こそが「経験も実績も無い」存在でしかなく、その文章は「良くても評論」にしかなれない。論文や提言を装った煽情的な評論は、プロパガンダの一手法としてはひとつの典型だ。ゲッベルス的と言うよりも毛沢東的なやり方とも言える。

 昨今はフェス関連で香ばしい話が多いが、未だに補助金などを出していた中央省庁の見識の無さや無責任さ、現行の新型コロナ対策(ゼロコロナ政策)とのミスマッチな行動への言及がマスコミ等でもほとんど無く、今後もそうであろうことは個人的には全く解せない(「何故そうなのか」は個人的な経験から分かる)。これは「今後出しません」「補助を取り消します」といった現在打ち出している今後の対応とは完全に切り離して論じられる話だ。

 まぁ、現政権もゼロコロナ的政策への転換を明言せぬまま「経済を回す」なんて言ってたりするから、国民皆が混乱するのも分かるけどね。個人的には、政権が中央省庁に舐められてるだけっぽく見えるだけですけど。

 広くまんべんなく当事者の姿勢、これまでの行動の是非を評価せずに特定の当事者の責任のみを追及し、かつ評価対象外の影響力が強くなるような主張、結論を導く文章は、どんなに論理的であっても「結論ありき」の文章である可能性を疑うべきだ。特定の当事者の影響力を高めるべきと主張するなら、他の当事者を下げるのではなく、件の当事者を具体的な事実を持って上げるのが競争原理化にある民間組織内ではもはや正道だ。「現与党にお灸をすえる」なんて投票行動もそれを導く思考も同様で、もはや情報リテラシーが無く勉強していない、思考停止しかしていないという状況の裏返しでしかない。

 日本医師会(仮名)の責任を追及するマスコミが現れ、インフルエンサーwとやらがそれに合わせて踊ること自体は日常茶飯事なので半笑いしつつ流すとして、あなたまでが自分の権利をわざわざ投げ出してまで踊る理由は全く無いんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿