2014/05/17

アジアワッチ、十三度:安定の本質外しっぷり

 ネタは尽きないのだが、ある意味あの国の典型的なリアクション、安定の「本質外し」ネタを一つ。

 Hankyoreh Japanの記事から「[旅客船沈没 大惨事] 韓国‘小中高 水泳授業 義務化’推進」。Hankyorehは北朝鮮寄りとの話も聞くが、まぁ事実報道なら無問題。

 もうタイトルだけでお腹一杯。

 そこに手を付けるってことは、国内の旅客船の安全再検査、ライフジャケットや救命ボートなどの全数再検査、旅客船運航会社の安全査察、国内法の見直しなどは済んでるんでしょうね?ね?ね?安全対策予算の大部分が学校へのプール建設費とか、そんなことにはならないんですよね?ね?ね?

 人間関係では「まず他者へのリスペクトを忘れず、他者からリスペクトされるに足る言行を」、
 スポーツなら「まずフェアプレーを」、
 債務者なら「まず債務返済を」。


 本質を外させたら元日本国総理の○×や△並みですなぁ。あぁ、この点は日本国民として今でも恥しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿