2021/03/07

落書き一つもつらいよ

  ふと思い立ってA4プリンター紙を取り出して落書き、80年代的アニメ絵だ。映画「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」での、もりやまゆうじ氏ではなくやまざきかずお氏寄りの画をイメージしてもらって間違いない。って伝わる人居るのか。

  筆記具はSTAEDTLERの0.5mmシャープペンシルのHB。半年ほど前に上野駅内の店舗で購入したもので、会社に置きっぱなしの30年前に買ったドイツ製(記憶違いで、ドイツ製だったのは芯だけかもしれない。ブルー軸)とは異なり日本製(シルバー軸)だ。とにかく現在の自分のネイティブな手癖を把握すべく手を動かすのみ。上手い訳ではないが、25年前のウェブ創世記?には3種類ぐらいの画風の使い分けに挑んでは完成品をウェブページにアップロードしたりしていた。実際、「本当に描いてるのは1人?」なんてメールをもらったこともある。筆自体は進むので、まぁ、描くこと自体は好きなままなようだ。

 そんなことを突如やりだした理由は現時点では特に秘すが、いやはや紙に画を描くなんてほぼ4年ぶり、とにかく線が定まらないし、なんか手ごたえからのイメージと実際に描かれた線が一致しない。

 という訳で、いったん手を止めてじっと考えた・・・

 あ、老眼がめっちゃ進行したんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿