2013/03/28

"Thatness and Thereness"にボサのリズム

 ひょんなことから、Youtubeで「窪田晴男+甲田益也子Thatness and Thereness(坂本龍一)」を見つける。

 コメントの中に、「この曲にボサのリズムが新鮮」といった表現を見つけて一瞬驚いてしまった。何故かというと、私が坂本龍一氏の”Thatness and Thereness”を一回聞いただけで好きになってしまった理由が「リズムが極めてボサ的であった」からだ。3拍子とも4拍子とも解釈できるリズム構造は、ノリの突き詰め方によって直ぐにボサ的な様相を呈するんじゃよ、オレ的にはね。そもそもオリジナル曲の坂本氏の歌唱法からして確信犯っぽい。 
 ちなみにVocaloid用オケとして2年以上いじっている曲に、ドラムンベース風の”Thatness and Thereness”がある。「3拍子の曲を無理やり4拍子にした結果、歌メロがちょっとボサっぽくなった」という辺りが狙いどころなのだが、どうもこだわりが強くて一向にまとめられる気がしない。対して「窪田晴男+甲田益也子Thatness and Thereness」の仕上がりは、「Vocaloidによる歌唱の拙さ」を含めて私の狙っているあたりに極めて近い。聞いてから「しまった」と思うことしきりなのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿