2020/11/16

クルードラゴン、いきなりすげー!

  YoutubeのFRANCE24英語ニュースストリームをチラ見、SpaceXのクルードラゴン打ち上げが見事成功。

 スペースレース(米ソ宇宙開発競争)オタクの古い感覚だと、乗員がいきなり4名というだけでもそこそこの技術的リープ/ジャンプであり、十分すげーと思える。そう言えば、日本はまだ自力で宇宙に人を送り込んでいない。しかもクルードラゴンは往還機だ。ストリームされてくる船内やクルードラゴンから見える地球などの映像を見ていると、ホント、なんかSciFiに片足を突っ込んでる感がある。それは宇宙服が映画の小道具っぽいせいではなくて、サイド情報など含めて考えることで色々と透けて見えてくるSpaceXの持つ夢や野望のぎらつきのせいだ。

 とにかくも、Good speed!

 ちなみにFRANCE24英語ニュースストリームは、以前の香港のライブの丁寧さに好感を持って以降時折見るようになった。英語ストリームだが、BBCドキュメンタリーの英語ぐらいとは言えないけど、所謂ネイティブの米語よりはかなり聞き取りやすいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿