2019/11/12

Youtube Home画面の仕様変更?

 突然、PCでのYouTubeのHome画面の見かけが変わった。うっかり何かの設定変更でもしてしまったのかと思ったが、ググってみるとYouTube側の仕様変更の可能性が高いことが分かった。その場合には見かけ等の変更に関してユーザ側にはできることは無いと言う。ちなみにブラウザはFirefox 70.0.1だ。

 なおAdブロッカープラグインを組み込んでいるが、巡回する大部分のサイトに対しては無効としている。YouTubeの場合は「Home画面への初回アクセス時に生理的に苦手な広告が表示された場合」にその日一日中(実際には1~2時間)だけ有効とすることが癖となっている。文化的背景差などに起因して生理的に苦手な広告はさすがに許して欲しい。なおブラウザ画面のキャプチャー時にはAdブロッカーを有効としている。本エントリ中の画像キャプチャー時も同様だ。

 さて新しいHome画面だが・・・

 まずサムネイルが異様にデカいのがウザい。画面内の情報量(例えばサムネイル数)が従来の半分以下まで低下するため正直かなりイラつく。新しいAnalytics(Beta)も同様だが、「一目で分るようにできるだけ大量の情報をコンパクトにまとめる」、「目的達成のためのユーザ操作を最小限にする」といったこれまでの画面設計の方向性と(それなりの)進化は打ち捨てられるのだろうか。なお個人的にAnalytics(Beta)はクソだと思う。遅く、色々と曖昧で、構造が非論理的だ(Slow. Vague. Illogical)。
 ブラウザのウィンドウサイズを変えるとサムネイルサイズも若干変わるが、結局のところ画面内の情報量が増えることは無いので更にイラつくばかりだ。また、Recommendedの教育内容がリセットされているのも地味にイラつく。
 触って数分で分かった表示上の不具合(おそらくバグ)もある。まず、Not interestedを指定されていったん非表示となったサムネイルの幾つかが、ウィンドウサイズを変更すると再び表示されるようになる。これはこれでウザい。また、上の画像の下端中央付近には下向きの「<」みたいな印がある。これはYouTube Mixesの2行目以降を表示させるためのボタンだが、ボタンをクリックしていったん2行目以降を表示すると1行表示には戻せない。上向きの「<」といったそのような操作のためのボタンが無いからだ。仕様だと言うなら「かなり間抜けで気の利いていない仕様」だと断言しよう。センスが無さ過ぎる。ちなみに2行目には1アイテムしか無いので、従来のサムネイルサイズなら1行におさまるのだから尚更ツマらない。

 なお、画面表示以外にも細かな仕様変更が多数あるがここでは割愛する。と言うのも、操作に対してバグっぽい挙動や他画面での操作・機能の制限発生(Home画面の仕様変更が他画面の機能に多数の悪さをしている模様)がみられるほか、仕様が元に戻される可能性もあるらしいからだ。

 ググったところによると、YouTubeはこの種の仕様変更を特定のブラウザを使う特定のユーザに対して行うことがあり、かつ数日で以前の仕様に戻すこともまれではないらしい。ちなみに別のブラウザ(Edge)かつログインしない一般ユーザでは従来通りのHome画面表示だったし、Firefoxであっても(ほぼ放置状態である)別アカウントでYouTubeログインした場合も同様に従来通りのHome画面表示(下図)だった。
  ググった先のページには「慣れるしかない」との記述もあったが、画面当たりの情報量低下が酷すぎ、同じ量の情報を得るための操作が増えて不便極まりない。Recommendedが上手く機能していた時代のかってのHome画面では、サムネイル全数がぎりぎりフルスクリーン表示のウィンドウ1枚内におさまり、スクロールバーは表示されなかった。画面は無駄なく活用され、特段のキー、マウス操作も不要だったのである。同数のサムネイルのチェックにスクロールが必要となった言うことは、操作無しから見れば無限大倍の作業量増加である。

 上述したように、Home画面での仕様変更は他画面での機能の一部が使えなくなるなど悪影響を及ぼしている(操作や機能の一貫性が失われ、できないことなどが発生している)。Home画面でのYouTube Mixes再生周りや再生クエリー周りに明らかにバグがある。バグの実際の原因がFirefox側にあったとしても「意図的にFirefox使用時に適用している」以上はYouTube側の失態だ。まぁChromeも同じバグっぽい挙動をするのも確認済ですけどね。「Home画面以外にも影響する部分に手を入れるが、Home画面さえ意図通りに機能すればあとはどうでも良い」という開発側の低レベル過ぎる認識が透けて見え、極めて不快だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿