2016/08/26

【のっソロ The Division】 やっと曲がり角?っぽい

 さ、て、以前のエントリで、プレイしてみての自分の感触やネット上での言及の無さから勝手ながらDLC「アンダーグラウンド」は商業的に失敗と決めつけさせていただきました。そして、この失敗が本ゲームの転換点にならざるを得ないだろう、と予測したのですが、やっぱりそんな感じの展開です。いやはや、何とも面白くない。

 プレイヤーベース、現在どうなってんのかね。

 昨日(日本時間では本日かな)公開のアナウンスによれば、
  • パッチ1.4を10月にリリースする
  • パッチ1.4はバグフィックスやゲームバランスの改善にフォーカスする
  • DLC「サバイバル」はパッチ1.4より後のリリースとなる
  • DLC「ラストスタンド」のリリースは2017年前半になる
ということらしいです。また、パッチ1.4以降(patch 1.4 and beyond)でフォーカスする主な対象は、
  • バグフィックス
  • プレイヤーにとってより意味あるルートドロップ
  • 敵の難易度
  • 装備及び武器のバランス
  • ソロプレイヤーのエクスペリエンス
  • ダークゾーンとPvPのバランス
  • 例えば、ウェポンスキンがインベントリスペースを占めないといった、コミュニティからの提案に基づく機能変更・追加
だそーです。

 気を付けないといけないのは、文字を大きくしてある通り、パッチ1.4は始まり(begin)でしかない点で、アナウンス内でもそれは明言されています。意地悪い解釈をするまでもなく、「10月になるまで特に変更らしい変更は無い」「いつ終わるか分からない」ということ、顧客対応としては如何なものでしょうか。

 期待できるかって?

 ここはニュートラルにワッチするぐらいしかできることはないでしょう。今後SOTG(State of the game)などでパッチ1.4について触れるそうなので、少なくとそれまでは様子見するしかありません、何と言っても今回のアナウンスには具体性が全くありませんからね。ただ、懸念事項だけは挙げておきましょう。
  • アナウンスにスケジュールなどの具体的情報が欠如しているため、本気度、やる気といったものが全く感じられない
  • プレイヤーコミュニティとの連携を(やっと)謳いあげていますが、これは余り上手くなさそう。まずコミュニティベースが既に縮小しすぎて多様性が低く、投稿のレベルも強烈に下がっています。また、プレイヤーコミュニティは一枚岩ではなく、合意をベースとした連携は極めて困難
  • 加えて、Redditや公式フォーラムといったプレイヤーコミュニティの反応が薄すぎ
  • 開発の最終意思決定者が同じなら、調整以上のことが実現できるとはとても思えない。これまでの決定をほぼ全否定、できるかな?
どうなることやら・・・

2 件のコメント:

  1. doope!で1.4のことを知って喜んでたんですが、やっぱり一筋縄にはいかないですかね。
    ソロプレイヤー経験の向上と、敵との戦闘に関する難易度と撃破時間に絡む調整ってのが
    特にうれしいです。
    しかしアプデ10月以降、サバイバル11月以降かぁ・・・・気の長い話でww

    返信削除
    返信
    1. まぁ、そういうことでして。ちなみにdoope!の記事を確認しましたが、「パッチ1.4で中核的なゲームプレイを全面的に改善」という記述は現時点ではミスリードな気がします。半年かけてもフィックスされなかったバグや変更されなかったシステムがたった1か月半で・・・って・・・う~ん。

      削除