2015/08/15

全力応援!

 全力で応援するぞ~!「ドビ氏側、IOCを提訴=東京五輪エンブレム差し止め求める―ベルギー」から。特定国内とか地域内とかコミュニティ内とかでしか通じないしきたり、流儀の物差し(つまり、「ムラ」の論理だ)でしか外部の言行を解釈できないような連中には、「(ムラ)外部の当たり前」を全力で叩きつけてやって欲しい。IOCはもちろん良く分ってるだろうしね。
【ブリュッセル時事】2020年東京五輪のエンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴと酷似していると指摘されている問題で、劇場のロゴをデザインしたオリビエ・ドビ氏の弁護士と劇場の弁護士は14日、国際オリンピック委員会(IOC)を相手に使用差し止めを求める訴えをリエージュの裁判所に起こしたことを明らかにした。
 ドビ氏側は7月31日に、IOCと日本オリンピック委員会(JOC)にエンブレムの使用差し止めを求める文書を送付し、8日以内に回答するよう要求。2人の弁護士によると、IOCは今月14日にロゴの変更を拒否する方針を示した。
 ドビ氏は、自分の作品であるロゴに類似しているとして著作権侵害を主張。弁護士は、エンブレムをスポンサーなどが使用するごとに5万ユーロ(約690万円)の「罰金」が科されることになる可能性があると警告した。
 で、拾い物。事実通りなら確かに破壊力抜群の一枚ですな。ま、某友人が昔から愚痴ってた通りではあるのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿