2015/08/08

「海女を侮辱している!」...海女の皆さんはどうお考えでしょうか?

 志摩市公認の海女萌えキャラに対し、「海女を侮辱している」として市の公認撤回を求める署名活動が起こっているそうです。ふぁっ?!


 記事を読んだ際には「なんとも(日本人としては)余裕の無いことで…」 と流しつつ、いくつかの可能性について思いを馳せたのも事実。そこはそれ、徳島、静岡、福岡、東京などで暮らした経験から、「日本人らしからぬ(おおらかさが欠如した)クレームやその背景」には悪い意味で耐性がある。若いころに「最近の日本人は余裕ねぇなぁ」なんて思っていた時期がありましたが、色々情報を集めてみると余裕が無い人達は実は…という話にどんどこ行きついたっていう類の話ですな。法曹界や探偵業界に知り合いがいるとその種の情報には事欠きません。「代弁」と称して…を得意とされる方々がいらっしゃる訳ですな。

 さて、その内容が本当か嘘かは置いとくとして、本件が余命3年時事日記でも触れられるに至ったのは完全に想定外。だが、この展開も「さもありなん」「まさか直観通りか!?」というのが正直なところ、あまりに状況が日本人的じゃないからその種の可能性疑われても致し方ないですよ。

 私の言いたいことはただ一つ

「『海女を侮辱している』と言えるのは(まず)海女の皆様だけ!」 

で、そこんとこどうなんですか?よくある「(自称)代弁者」案件、かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿