2013/02/13

ありぱぱ氏のVOCALOID3 ReWire化ソフトウェアが素晴らし過ぎです

 便利に使わせてもらっていることだし、うっかりこんなところに来てしまった人ぐらいには紹介しておかねばね。

 「ReWireって何?」という人は読まなくても無問題だが、64bit Windows故にVocaloid3 EditorとDAWとのReWireを用いた同期を諦めたことのある人には朗報ですよ。

 ReWireというのは複数のDAWなどの音楽アプリを同期して動作させられる便利な規格なのだが、少なくとも私がCubase6を導入した時点では64bit Windows用のReWireはリリースされていなかった。

 ありぱぱ氏のV3Syncを使えば、(64bit Windowsでも)例えばオケをロード済みのDAWをVocalod3 Editor上からReWireで同期して再生出来るようになる。Vocaloid3 Editorの出力はDAWのオーディオ入力に割り当てられるので、Vocaloid編集段階でもDAW上でエフェクトがかけられるし、Vocaloid3 Editorのオーディオ出力をDAWでそのまま録音もできる(で良いのかな?)。

 V3Syncを公開しているありぱぱ氏のブログはこちら

 ちなみにウチの動作環境は下記の通り、ほとんど5年前のエントリレベルゲームPC並みですね。
 ・CPU:Intel Core2 Quad 2.66GHz
 ・メモリ:8GB
 ・OS:Microsoft Windows 7 64bit
 ・DAW:Cubase6

0 件のコメント:

コメントを投稿