2013/02/19

イランのステルス!? F-313

 飛行中の写真としてイランのニュース系ウェブサイトで公開されたイメージがフォトショップによる合成だとか、色々とイチャモンつけられているイランのQaher F-313、個人的にはちょっとカッコイイと思っちゃいました。主翼端の下げ、第二次大戦中のドイツ機的には「リピッシュの耳」みたいな処理が、ぱっと見で横方向安定性悪そうな全体形状と良い塩梅にマッチしてます。翼端下げの処理無しでパイロットの望み通りに飛ぶためには、ユーロファイター・タイフーン並みの制御技術(弱安定化+フライ・バイ・ワイヤによる動的自動姿勢制御)が必要と勝手ながら思っちゃいます。先尾翼が全浮動式ではないことも含めて、ある種の潔さも感じたりします。まず飛んだとしても、旋回半径はデカいし、迎角をちょっとでも大きく取ると瞬時に落ちそう。

 まぁ、エアインテイクが幾らなんでも小さすぎるだろうとか、計器があまりにも高速機っぽくないとか、そんなに小さい機首ではろくなレーダーが載せられないだろうとか、ツッコミどころは色々あるでしょうが、まぁ現時点ではご愛嬌ということで。  ミリタリー関係に強い会社の同僚に「飛んでるシーンがあるよ」と言うと、すかさず「ラジコンじゃね?」。あぁ、心神とかそうだよね、となんとなく納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿