2015/08/28

異次元の経過説明

 きゃつらは本当に頭が悪いのだろう。一貫性や論理性が無い連中がグラフィックデザインという高等な作業をしてる、なんて誰が信じる?会見での説明内容、主張ともに頭の悪さ全開、まさに異次元である。
  まずはちゃちゃを入れず、ただし常識的に考えよう。

 左端のデザインが「審査員達によって選ばれたデザイン」だ。常識的に言って、お世辞にも「オリジナリティ」が有るデザインとは思えない。が、応募された他のデザイン案が選ばれなかった以上、それらはすべてこのデザインに劣ると判断されたというのが常識的な解釈だ。

 こんな事があり得るだろうか?応募作のレベルはそんなに低かったということなのだろうか。そう、会見の内容からはそうでなければならない。つまり、「応募されたすべてのデザインは、デザインの素人すら唸らせることのできない低レベルのものだった」と言うのが会見内容から常識に基づいて推定できるひとつの結論だ。 加えて、「ならばロゴデザイン選定自体をやり直しましょう」というのが常識的にあるべき姿だと思う。

 しかし、会見の展開ではそうはならない。故に、きゃつらに常識が有ると見做すことに問題がある可能性も考えなければならない。関係者の頭が本当に悪いのか、誰かが嘘をついているのか・・・少なくとも常識は無さそうだ。

 会見の主張のひとつは「このデザインはオリジナル」である。が、実のところ、この主張はなんら本質的ではない。そもそも問われているのは「第三者がこのデザインにオリジナリティを認めるか」なのである。「デザインがダサい」は現実問題としてはとても重要なのだが、論理展開上は無視して構わない。「実際にオリジナルであっても、既存の類似物がある場合は、まぁまず第三者はオリジナリティを認めない」のがこの世の理である。

 「オリジナル」を如何に主張しようとも、もはや「まぁ、オリジナリティは認められない」というのがかれこれもう一月近く前に現出した状況である。「オリジナルを主張することの意味」なんてとっくの昔に失われているのである。そんな事すら理解していないから、私如きにすら「頭が本当に悪い」などと書かれてしまうのである。

 更に加えれば、「第三者にこのデザインがオリジナルであると納得させる」ための具体的、客観的な説明は未だ為されていない。でも、そんな説明なんか不要無いのは上記の通りだ。また、以前のエントリで書いたように「なぜこのデザインがオリンピックに相応しいものなのか」という点も誰も説明しない。

 私の中の「頭が悪い」のざっくりとした定義のひとつは「他者も自分と同じように考えると考えること」である。換言すれば「察しも無い、思いやりも無い」ということであって、当然ながら「おもてなしなんぞ不可能」であろう。

 割腹自殺した某作家がこんな状況に出くわしたら、「貴様らそれで日本人か!」と一喝したかもしれないね。

 ん? 
追記(2015/08/30):
 腕時計好きなので"TIME FORCE"の以前のロゴ(現在は違う)は知ってましたが…これは、これは笑う。オリジナル?の品の良さが光ります。
 
ん?この「T」の配色はもしや… 
 成程、こういう展開ですね。

2015/08/21

「珍島犬1号」が出たとか出てないとか

 韓国で「珍島犬1号(ちんどけんいちごう)」が発令されたとの情報がある。

 珍島犬は「珍島の犬」、例えば「秋田犬」などと言葉として同じ意味構造を持つ。が、後ろに「1号」が付くとけっこう物騒で、韓国軍が「(軍事的な)警戒態勢に入ること」が発令されたことになる。これは北朝鮮指導部が人民軍に対して「準戦争状態」を発令したことへの対応だ。ラジオニュースでも言っていたが、今回も北朝鮮からの通知はホットラインである専用FAXを用いたということらしい。

 朝鮮戦争休戦後の朝鮮半島南北国家の武力対決は、やれ「プロレス」だ、「無慈悲な炒飯」だと何気に牧歌的ではあったのだが、今回はちょっと雰囲気が違うように感じる。杞憂であれば良いのだが、昨今の韓国政府は他者の面子に対する察しが欠如している。韓国がちょっとでも強硬的な対応を選べば北朝鮮を追い詰めることになる。

 さて、件のラジオニュースで韓国のステートメントが紹介されていたが、1か所引っかかるところがあった。ステートメントでは「(今回の事案は)休戦協定に違反するもの」といった文言が含まれていたが、「韓国は休戦協定に調印していない」のが事実だ。当時の韓国大統領である李承晩がサインを拒んで調印会場にすら行かなかったのだ。つまり、「韓国と北朝鮮は休戦していない」のである。ちなみに協定にサインしたのは、国連軍を代表する米軍、中共人民解放軍志願軍、北朝鮮軍である。韓国の国連入りは1991年だから韓国軍が国連軍に含まれる筈もない。さらに畳みかければ、北朝鮮は何度か休戦協定の破棄を宣言している。

 斯くの如く韓国の朝鮮戦争に対するお花畑具合、なんか勘違いしてる具合には度し難いものがある。ま、内戦に過ぎないんだけどね、国際政治的には。

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    11: ジャングルキャット(福岡県) 2013/04/05(金) 15:31:37.57 ID:3DN4I3wu0

    緊急献立会議した
    チャーハンを作るよう指示した。
    食材を仕入れるよう指示した。
    食材を仕入れる準備に入った。
    食材の仕入れが完了し調理待機状態に突入した。
    食材の下拵えを指示した。
    鋼鉄の包丁がかつてない程の切れ味で食材を切り裂くだろうと発表した。
    鋼鉄の包丁が待機状態に入ったと発表した。
    食材の下拵えが終了したと発表した。
    下拵えを終えた食材が待機状態に入った。
    鋼鉄のフライパンを準備するよう指示した。
    鋼鉄のフライパンのが待機状態に入った。
    チャーハンの調理を指示した。
    チャーハンの調理が可能な待機状態に突入した。
    強力な火力で炒めるだろうと発表した。
    ガスコンロが待機状態に入った。
    お昼までに重大な決断をすると発表した。
    お昼のメニューがチャーハンに決定したと発表した。
    チャーハンを作ることが承認された。
    この世の誰も体験したことのない革命的食感のチャーハンになるだろう。
    本物のチャーハンを味わうこととなるだろう。
    カレーライスの予定を白紙に戻す決定が下った。
    ガスコンロの元栓が総解放され、残されたのはチャーハンの調理だけだ。
    チャーハンの調理開始まで1分1秒の状態だ。
    すでに客には通告している。

2015/08/17

流れは見えたか?

 産経ニュース記事「『おわび』は原案から盛り込まれていた…迷走の朝日報道」の内容は、多くの人が考えるように「もしや?」と思わせるものがある。ちなみに今年の夏休みには「モサド・ファイル――イスラエル最強スパイ列伝 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 」とか読んで過ごしました。

東京オリンピック、パラリンピックのロゴ/エンブレムの騒動 (2)

 件の件、佐野研二郎氏への個人攻撃になっていないか、との問題提起及び現状への批判の声がある。言いたいことは理解するが、現状はある意味「作られた状況」だ。その点を無視すべきではない。

 状況の「作り手」の例を挙げれば、かのエンブレムを多数の候補の中から選定した人々だろう。ここまで状況がこじれる前に、彼らは何らかの説明をすべきであったと思う。彼らが何も語らぬ故、すべての火の粉が佐野氏に降りかかるのは必然だ。やがて「佐野切り」が囁かれるようになるのは「常識的に」仕方のない展開である。

 そもそもこの騒動の発端は、少なくない人が感じた「かのエンブレムに対するこれではない感」にあっただろうことは想像に難くない。「オリンピックにはふさわしくない」と少なくない人が感じた、とも言い換えられるかもしれない。もしそう言い換えられるならば、「オリンピックにふさわしいエンブレム」を選定した人々が出てきて語らないのは本当におかしい、非常識のそしりは免れない。「オリンピックにふさわしいかどうか」という点への責任は、実際のところ佐野氏本人には別に無くてもいい。対してそれを選んだ人間には明確に責任がある。本質はあくまでここだ。

 「パクリ(疑惑)元探し」は佐野氏の発言へのリアクションでしかなく、自らが招き寄せた状況に過ぎない。「彼には『既存のものから容易に類推可能なレベル』の仕事が多いよね」というのは、多少なりともデザインに興味のある人間には広く共有されていた認識だ。機会があればポンッと弾ける素地は間違いなくあった。

 「佐野氏への個人攻撃」と解釈できる状況は紛れもなく存在する。だが、その状況を作っているのは攻撃される側でも攻撃する側でもないというのが個人的な見解だ。「個人攻撃」に非を唱える人は、本来あるべき状況に思いを巡らした上で、状況をあるべき姿に変えるための具体的な提案をして欲しい。そういう事が期待される立場の人でも「個人攻撃における攻撃者のみ」を責めるような文章を書いている場合がある・・・見てる人はちゃんと見てるからね。

 そういう意味で俣野温子氏が関連するブログ記事を削除したのは本当に残念。それを書けるのは世界でも俣野氏ただ一人なんだけどね・・・。

2015/08/16

「サンダーバード・アー・ゴー」は無ぇ

 "THUNDERBiRDS ARE GO"の日本語版TV放送開始、まずは喜ばしい。だがタイトルは頂けない、やはり「サンダーバー・アー・ゴー」にすべきだったと思う。「サンダーバー」って発音した子供が他の子供に苛められたりしたら、それはNHKや東北新社が悪いんだぞ。

 アランのファンとしては吹き替えの声は80点ぐらい。オリジナルと比べるとやや子供っぽく、より優等生的な声だと思う。今後、オリジナルの声の魅力である「いたずらっ子ぽさ」が必要なところで出せるかどうか、期待半分といったところ。

 サンダーバードSのデザインは浮いてるし今一面白くないと以前から気になっていたが、これだけデザイナーが違うんだね。他のデザインとの整合性が良いとは思えないが、何故あんなデザインなのかも含めて状況は納得。

天津に原子炉はあるか?

 某ネット掲示板で「ところで、天津の原子炉は、ど〜為ったの?」なんて書き込みもあってねぇ、ちゃんと間違いを指摘する人が居ないと困る。

 結論から言うと「天津周辺に原子炉は無い」。商用発電用原子炉は天津市を囲む河北省にも無い。

 清華(Tsinghua)大学の高温ガス実験炉HTR-10は北京の北西に立地し、爆発現場から見ると天津市街も北京市街も挟む形となる。
  
てことでよろしくね。

2015/08/15

ちょっと待て、天津はどうなっている?

 まず、天津の爆発事故で亡くなられた方々のご冥福と、負傷された方々のできるだけ早い回復とを心からお祈りする。

 以下、残酷な表現があるので注意。

 漏れ始めた爆発事故の情報が凄まじい、痛ましい(例えば中国茉莉花革命、画像閲覧注意)。TVでも報道された爆発の様子から想像された被害相当、或いはそれよりも酷い状況がうかがわれる。死者は少なくとも1400名、行方不明700名以上といった情報もあるようだ。リンク先には、「打倒老大哥」(監視社会糞喰らえ!ぐらいのニュアンスだろうか。中共の報道管制への怒りと思われる)というコメントもある。

 爆発の被害者達を写したとされる写真を見ると、まるで戦争映画用のプロップ(小道具)のようにすら見える・・・あまりに無造作に積み重ねられ、シルエットから人間と分かる・・・といった状況だ。性別も写真からは分からない。発生した熱、或いは火災の凄まじさが分かる写真だ。もちろん爆発の凄まじさを伝える写真もあり、こちらは人間の身体の一部が散乱しているといった状況だ。

 勝手に写真を一枚引用させてもらおう。 このホイール、一体どの程度の高温にさらされたのだろうか。

全力応援!

 全力で応援するぞ~!「ドビ氏側、IOCを提訴=東京五輪エンブレム差し止め求める―ベルギー」から。特定国内とか地域内とかコミュニティ内とかでしか通じないしきたり、流儀の物差し(つまり、「ムラ」の論理だ)でしか外部の言行を解釈できないような連中には、「(ムラ)外部の当たり前」を全力で叩きつけてやって欲しい。IOCはもちろん良く分ってるだろうしね。
【ブリュッセル時事】2020年東京五輪のエンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴと酷似していると指摘されている問題で、劇場のロゴをデザインしたオリビエ・ドビ氏の弁護士と劇場の弁護士は14日、国際オリンピック委員会(IOC)を相手に使用差し止めを求める訴えをリエージュの裁判所に起こしたことを明らかにした。
 ドビ氏側は7月31日に、IOCと日本オリンピック委員会(JOC)にエンブレムの使用差し止めを求める文書を送付し、8日以内に回答するよう要求。2人の弁護士によると、IOCは今月14日にロゴの変更を拒否する方針を示した。
 ドビ氏は、自分の作品であるロゴに類似しているとして著作権侵害を主張。弁護士は、エンブレムをスポンサーなどが使用するごとに5万ユーロ(約690万円)の「罰金」が科されることになる可能性があると警告した。
 で、拾い物。事実通りなら確かに破壊力抜群の一枚ですな。ま、某友人が昔から愚痴ってた通りではあるのですが。

「扇動ステーション!」

という某ネット掲示板のコメントに不覚にも吹く。
 「逆言葉狩り」状態はまさに「木を見て森を見ず」の典型であり、これらの事例は明らかに「自らコンテクスト(文脈)やロジック(論理)をとらえることはできません」と宣言しているに等しい。いよいよ本当に「TVを観ているとバカになる」時代の到来のようだ、NHKも含めて「作り手が斯くの如くバ○なんだから」もう擁護のしようがない。

 バ○の、バ○による、バ○のためのTV

 そんな事では10分前や1週間前のギャグを下敷きとしたギャグが連発されたモンティパイソンが笑える筈もなく、作れる筈もない。かつての知り合いに「某有名噺(落語)のさげの意味が分からない」という人が居て驚かされたことがあったが、原因が噺の流れたるコンテクストが全く理解できていなかった点にあったのには更に驚かされた。当然ながら、そういう人達の口にする「結論」は「彼らの結論であるはずがない」、結論を導き出すに必要な論理だった道筋なんて思い描く能力が無いからである。加えて、そのような人達にはほぼ漏れなく「他者の視点、視野」をも考慮する能力が欠けている。

 一方、別の局の話。表まで作っておきながら△とか出す辺りにバ○さ加減が実に良く表れている。「○でもない×でもない」時点で「逆言葉狩り」であることすらできていない。これは「どうあれば○で、どうあれば×か」が明確ではなかったという証左の可能性が高い・・・判断基準が動くがどこにも行かない状態、つまり韓国相手でよく言われる「動くゴールポスト状態」以外の何物でもないのではないかな?△ばかり打った上で談話を否定した場合、それは「内容は理解できなかったけど否定する」ってことだわな。その点、韓国与党及び政府は「常識的」な「予測通り」の反応、談話内容の「ロジックが理解できている人がいる」ようで何より。とは言え、ますます崖っぷちですけどね(誰が?)

2015/08/14

BBQ FOREVERとか

あんまりだわな、俺だって元ネタ知ってるくらいだからそこそこ有名。

 擁護ツイートに、「『俺にもできる』みたいな低レベルな非難はやめてね」みたいなのとか、「彼は真摯にデザインに取り組んでおり、尊敬している」みたいなのとかあったけど、前者には「そういうレベルです」、後者には「才能は無さそう」でそれぞれ終了かと思う。盗作かどうか以前の、デザインと言えるかどうかという極めて低レベルのお話だ。アンディ・ウォーホルの手法を挙げてどーのこーの言う人もいるけど、ウォーホルの作品のうちのあの手の手法に基づくものは全く評価できないというのが俺のスタンスなので全く響くものはない。

 個人的には、また聞きだけど「(オリンピックエンブレムのデザインにおいて)彼は白を色とは考えていないらしい」という話と、雑誌企画のエンブレム(下)を見た結果を合わせれば、やっぱり才能は無いんだろうなと納得せざるを得ない。絶対才能無い。

 今からエンブレム変更となると2億円規模の違約金が発生するらしいが、あの貧相でセンスのないエンブレムを使わなくて済むなら安いものだ、マジで。あ、うち2000万円はデザイナーからデザイン報酬を回収して充ててください、せめて。

アンダースコアが痛いっス(事務所名にも使ってるみたい)。