2013/09/14

とろいスマホユーザー

 東京出張時にひとつ気になったことがあった。環状線の乗客の乗り降りに要する時間が10年ほど前と較べて明らかに長くなっている。そこで色々と観察してみると何のことはない、スマホをいじっている人間の動き出し、移動速度ともに遅く、加えて先読みせずに移動するから周囲の人の流れを乱すばかり、ということだった。後ろで迷惑顔を隠さない人すらも見かけるほどのレベルなのである。要は「とろいスマホユーザー」の「迷惑行為」が原因のひとつということだ。

 正直、後ろから突き飛ばしてやりたい。スマホかばって顔面血だらけ手首複雑骨折とか、お馬鹿な結果になったりしそうで不安ではあるのだが。

 ここでの「とろい」は「気遣いがない、気がきかない」とほぼ等価の意味で、「できる人がそうすべき時にそうしないという怠慢状態」とも言い換えられる。「故あってできない人がしない状態」は指していないので念の為、逆に「スマートではない行動を取っている状態」という表現はジャストミートだ。

 翻って自分の周囲を見回すと、年齢に関わらず一目置いている人ほど未だガラケーユーザーである比率が高い。とある優秀な若手は「あんなもの何の役にも立たない!」と切って捨てる。個人的には画面内の情報量の少なさにうんざりで、iPad級の画面サイズでも使う気がうせる、調べものがある場合は、同時に使える画面は3つは欲しい。

 「色々と便利ですよ」と言う人もいるが、まぁ話を聞いてもどうもピンとこないというか…
  • 列車の時間とか直ぐに調べられますよ!→
    大事な列車の時間ならば事前に調べておく方がスマート、先読み能力のなさや怠惰さすら感じることがある。
  • TwitterとかFacebookとか何処でもOKですよ!→
    個人的には「一般人のツイート」の99%はノイズでしかないからTwitterなんかどうでも良い。Facebookも見に行くところ次第で、それでもそんなしょっちゅう覗かなくても良いのではないかと思うのだが。
  • Youtube動画とかその場で再生できたりして、話題のネタ振りにも使えますよ!→
    動画をその場で見せるんじゃなくて、どうせなら「相手にその動画を見たくさせる」話術を磨こう。「じゃっ、自分で探してみて!」は私の決まり文句だ。こういうネタ振りで止めておくと、翌日あたりに話相手側から「うれしい逆襲」を食らうこともあってむしろ話が広がるよ。
  • どこでもいつでも仕事の××が確認できます!→
    馬鹿野郎!それは業務機密だろうがっ!ブラウザのキャッシュも消せ!なにぃ!キャッシュの消し方を知らないだとぉ!!!!!!
  • 暇つぶしに重宝します!→
    私はもう人生折り返したから暇なんて無いよ。どう暇を無くすか/作るか、それがスマートだと思うけどねぇ。
「気がきかない人間」は会社ではまず伸びない。東大卒だろうがMIT卒だろうがケンブリッジ大卒だろうが伸びない、というのが経験則だ。東大の博士号を持っていても、5年で「気がきく工専卒」に追い抜かれてしまう。追い抜かれた側も追い抜いた側もスマホユーザーだが、後者から「スマホは便利」なんて言葉を聞いたことがない。追い抜く実力を持った人間には、スマホ経由で手に入る情報なんてほとんど役に立たない。むしろ情報を発信する側に既に立ちつつあるからだ。

 来年度に就活の人、「気がきかないヤツ」と思われたらもうそこでの採用はないよ。

 私が今のスマホに真に望む機能は、「スマートでないユーザーにスマートに振る舞うようリアルタイムにレコメンドする機能」だ。まぁ、そもそもあれらの何処をもって「スマート」フォンなのか未だにさっぱり理解できない、電話機能付きのただの小型インターネット端末じゃないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿