2024/02/23

市内で引っ越してみた

  先のアパートには10年以上住んでいた。夜は静かで、調度品も質が良かった。神社も近かった。引っ越した理由は単純で夜の安寧が破られたからだ。平たく言えば夜間の騒音問題だ。睡眠不足のダメージはデカく、趣味どころの騒ぎではないばかりか仕事にも影響した。そんな状態が断続的に2年以上続いた、

 で、新しいアパートに引っ越したわけだ。古い物件であることは納得済で入居したものの、想定を超える隙間風の多さにびっくりしている。早速暫定的に隙間を埋めているが、部屋は借り物だからできることは限られている。畳やフローリング床は新しくてきれいだが「ただそれだけ」と言うのが恐らく正しく、歩みに合わせて発生する軋み音からは床の下の構造が何となく想像できる。大学生時代に住んでいたアパートと似た雰囲気があるのはご愛敬とも言える。

 まぁ、「住めば都」とも言う。まだ過ごしたのは二晩だけだが、隣室がやや五月蠅い(朝のTVの音が大きめだとか、フローリングの床をかかとで打ちながら歩くとか)ことを除けば平安そのものだ。まだ床に入る際は耳栓無しでは落ち着かないというのが実態だし、眠る側としての少しずつ慣らしていく必要もある。

 明日は新居にて初の本格的な洗濯を予定している。

 2年以上進捗が止まっている趣味方面も4月ごろから再始動できればと思う。どっこいまだ生きている。あ、ネットは割と高速だよ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿