2021/09/03

NHKニュースの岸田連呼

 菅自民党総裁が次期総裁選に不出馬の報、病院の待合室でNHKニュースで知る。

 菅政権の個人的評価は少なくとも1ヵ月先にならないと出来ないが、経済ブレーンの顔触れが究極的に気に食わないだけで、ネガティブな要素はほとんど出ないと思う。この難しい時期に大変だなと心から思う反面、下手に平時だと経済政策辺りで批判的とならざるを得なくなっていたかもしれないとは思う。名は秘すけれど3人ほど道連れにしていただければ無条件に最高評価する。その際は是非自分だけ浮かび上がってきて頂きたい、まだ終わりじゃないですよ。

 ま、むっちゃくちゃ政局を動かしつつ(多くの人にフリーハンドを与えつつ)、国政への影響を最小限にするという意味では、結構良い手かもねとは思った。だからこそ、終わりじゃないですよ、身を切ったこの判断を評価する人はきっといるよ、と言いたい。状況についていけてない野党の無残さには本当に目を覆う。

 それはさておき、

NHKの岸田連呼には閉口した。(NHKの報道によれば)岸田氏の反安倍姿勢が野党並みの低レベルで心底呆れた。なお、私の見たところ、岸田氏の方針には基本的に「国益」の概念が無い。昔から聞くのは、「省益」を調整すると「国益」が入る隙間がなくなるそうだ。岸田氏の方針はどうかな?

 あ、あと岸田氏の方針には「NHKを今後どう扱うか」が無いよな。この辺り、はっきりとしたところ知りたいねぇ。少なくともスーパーハイビジョンとか意味無いものへの投資は一切切って欲しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿