2021/09/16

モデルナ接種2回目

  エントリタイトル通りに昨日に2回目を接種、もう良い年だからと高をくくっていたら予想以上に副反応が出て笑う、つーかじわじわときつい。予約に年齢制限の無い集団接種だったのもあり、私の前後6人ほどの接種者は明らかに男女の中学生だった。若い方が副反応が激しそうだと思うと、ちょっと複雑な気分になる。代償とは言わないけれど、ワクチン接種によって今後彼らが新型コロナやそれ以外の色々なものから守られ、多少なりとも制限の少ない生活を送れることを心から祈るばかりだ。受験生だっているだろうし、集団スポーツをやってる人もいるだろう。

 モデルナで2回目と言うこともあってか、会場では何度か「解熱剤などは用意されてますか」とそのものズバリ聞かれたし、1回目での副反応についても診断で聞かれた(聞き取り結果記入用のやや急造っぽい書類もあった)。接種する側もやはり副反応について気にしている様が伺えた。

 で具体的な副反応だが、就寝から約2時間経った午前1:30に急に目が覚めたところでそれらしい症状に襲われていることに気づいた。接種(午前11:30ごろ)から約12時間後+αからとなる。ただ寝付きが明らかに悪くて怪訝に思っていたので、軽度の症状は就寝時に出ていたのかもしれない。症状は鼻づまり(鼻水)と発熱(その時は37.8℃)だ。早速用意していた頭痛薬(エスエス製薬 EVE Quick DX)を飲んでなんとか午前6:00ごろまで寝ることができた。7:00までは寝たい人なので、寝不足感は否めない。当然本日は完全なオフだ。

 起床時には鼻づまりは治まっていたが、微熱(37.2℃)は残っていた・・・と言うか、これを書いている午後8:00に至っても相変わらず37.2℃程度の微熱と眉間当たりの頭痛は続いている。接種1回目でも微熱は出たが、接種翌日の夕方の2時間程度と短時間だったから、副反応としての症状は強くなっていると言える。水分摂取量(主にアクエリアス)は通常の2倍程度かな。明日にはおさまっていれば良いんだけどね。

 1回目接種時の副反応(?)の一つとして食欲増進があったが、今回はそれは(未だ?)出ていない。食欲増進と其れに伴うウェストの増加についての話は接種担当医と看護師(ともに私より十分に若い女性)と馬鹿話的に軽く盛り上がったが、看護師の「何Kg太ったんですか」とか「また太りますねぇ」といったストレートなもの言いは・・・まぁいいけどさぁ、爺さん弄り上手過ぎ。

(追記:9/17 17:30)微熱(37.1℃)発生、急激に気分が悪くなる・・・吐きそう。
(追記:9/18 18:00)微熱(37.2℃)が2日間にわたって継続中・・・吐きそう。
(追記:9/20 16:00)結局9/19 20:30ごろまで微熱(37.2℃)と吐き気継続。大体終わりっぽいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿