2021/02/14

上野駅でつらつら

 先週の月曜日は4週間ぶりに都内の病院へ、いつものように1時間ほど真昼の上野駅内をふらふら。

 緊急事態宣言実施中だからかひと月前よりは3Fも閑散、書店内の客も本当に少なかった。気になったのは、背中に「警視庁」と書かれたベストを着たガタイの良い人達(印象では柔道無差別級&小兵の関取&ラグビーのナンバーエイト)や、警察っぽい服装だけど警視庁の表示がどこにもない人達(鉄道公安官?)が少なからず居たことだ。前者は職務質問らしきこともしてたし、後者はパトロールでもしているかのように複数のチームが動き回っていた。また、Newdaysや書店など、とにかく店長が入口付近に立っている店も多かった。

 実は先の米国大統領訪日時にも上野駅に行ったことがあった。その時にも駅内で「警視庁」の警官を見かけたが、要所々々に体形がスマートな見張りを立てている感じで今日とはかなり印象が異なっていた。いったい何だろうね・・・まぁ、不確実な情報に基づく妄想シナリオなら幾つかありますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿