2016/10/10

【のっソロ The Division】 ここまで来たぞ

 最近、公式フォーラムへの「?」な投稿が増えてきた。端的なのが、ゲームシステム自体を理解していないことが原因と思われる「不満」だ。で、少し返答の投稿をを追いかけてみて謎は氷解、まんまビギナーの可能性が高いというだけだった。とある投稿者曰く、

'"on sale" buyers'

なるほどね。つまり、最近の割引セールでの購入者が、早速The Divisionというゲームの洗礼を浴び始めたということなのだろう。

 さて、The Divisionの価格もここまで来た。公式フォーラムやRedditなどの投稿を斜め読みした限り、高いと言う人、適正価格と言う人はいても安いと言う人はいないねぇ。この価格がUbisoftの判断を反映したものなら、切り捨てにかかってる可能性もあるかな?それともアップデート1.4への援護射撃?

2016/10/08

少しイっちゃってる試作機はロマン

 「スーパーなんとか」、「ウルトラなんとか」はロマン、特に実用化されなかった試作軍用機では尚更です。「なんとか」の改良型、完全新設計では無い関係で、どうしてもちょっとイっちゃった設計になりがちなのです。今回の2機は、ある意味、ともにマクダネル・ダグラスF-4 ファントムⅡに負けた機体とでも言えるでしょうか。

 まずノースアメリカンF-107。「セイバー(F-86)」、「スーパーセイバー(F-100)」と来て「ウルトラセイバー(通称?)」、分かりやすい。

 エアインテイクが背面、コクピットのすぐ後方に設けられているという変わり種で、垂直尾翼が全遊動式(方向舵部分が無く、全体が回転して左右に動く)ってのも珍しいですね。ゲリー・アンダーソンの作品(サンダーバードが代表作かな)にポロっと出てても違和感が無さそうなイっちゃった具合があります。
 次いでヴォートXF-8U 「スーパークルセイダー(クルセイダーⅢ)」。「最後のガンファイター」とも呼ばれたF-8 クルセイダーの改良発展型です。

 機首のとがり具合、エアインテイクのちょっと禍々しい形状も魅力ですが、肝は機体の下後部の安定板(安定翼)です。これ、離着陸時には水平、高速飛行時にはほぼ下向き垂直に向きを変えます。

【のっソロ The Division】 PTS、MassiveはMassiveのまま

 一旦は完全にルートゲームに舵を切ったかに見えたアップデート1.4、がMassiveはMassiveだったようです。ワールドレベルティアを導入しながら、フェーズ3(ウィーク3)で完全にその本質を踏み外してきました。

 ワールドレベルティアのポイントは、アクティビティのクリアで入手できるアイテムの装備スコア(GS)がティア毎で決まることです。例えばティア4で入手できるアイテムはGS229、これはミッションの難易度がノーマルだろうがチャレンジだろうが変わらない、ただしアイテムの数は難易度が高いほど多い・・・分りやすい。これならアクティビティの難易度調整すらまともにできないMassiveでも(取りあえず)筋の通ったメカニズムを構築できます。
 
 フェーズ2では、ミッション難易度に対するクリア時入手アイテムの数が減らされました。ただしGSは変更されませんでした。まぁ、踏みとどまった訳です。しかしフェーズ3でMassiveは一線を越えます。

 フェーズ3では難易度ノーマルのミッション報酬はティアの上限より低く設定されました。ワールドレベルティアシステムの本質は無視されました、もしかすると、Massiveがワールドレベルティアと言うものの本質を理解していなかったことが露呈してしまっただけなのかも知れません。

 ティア4のメインミッション、ハードまたはチャレンジならば報酬アイテムはGS229です。これはティア通りですね。
 ところが、ノーマルではGS185(パープル)となります。ティアは何処へ行ったのでしょうか?
 「ノーマルが簡単過ぎるだけだろう、当たり前の対応じゃないか」と納得する人もいるでしょうし、おそらくMassiveの判断もそんなところなのでしょう。しかし、個人の思いとしてはこの期に及んでこの対応は無い、あり得ないものなのです。

 Massiveがすべきだったことは、「ノーマルの実質的な難易度をGS229に相応しいようにミッション内容を再設計すること」です。つまり、ワールドレベルティアを導入した以上、ミッションをティアに相応しいものに変えることが本来やるべきことなのです。故に、Massiveはワールドレベルティアの本質を外したとしか言いようが無いのです。

 ワールドレベルティアの導入にあたってMassiveの説明はこういうものでした。

 「PvEプレイヤーがプレイするアクティビティの難易度をより細かく選べるようにする」

でもこれは実現されたのでしょうか?

 チャレンジの難易度はアップデート1.4でも決して低いとは言えません。ですからこれから本格的にGS229装備を整えようというプレイヤーにはノーマルかハードかの選択肢しかありません。フェーズ2ではどちらの難易度でも(数は違うものの)GS229アイテムが報酬として入手可能でした。しかしフェーズ3ではハードを選ばなければ報酬としてGS229アイテムは入手できません。これは意味あるアイテムの入手の観点からは実質的にハードしかプレイする意味が無いということになり、実のところアップデート1.3以前とさして状況は変わりません。

 もしハードでも難しかったら?もはやGS229アイテムの入手は他の手段に頼らざるを得ないということになります。アップデート1.4で一体何が変わると言うのでしょう?

  繰り返します。ワールドレベルティアシステムを導入しながらその本質を踏み外し、曲げることで、本来アップデート1.4で期待された変化は大きく損なわれました。確かに敵NPCのレベルに対するHP、ダメージのスケーリングを見直すことで、これまでよりはPvEプレイヤーの高GSアイテムへのアクセス機会は大幅に増えました。しかし、それはワールドレベルティアシステムの導入とは独立した別の話、関係ありません。両者を一緒くたにしてアップデート1.4を論じてはいけません、プレイヤーはMassiveの低いレベルに合わせる必要はないのです。

 おまけ

 Steamの掲示板に10/3改訂時の古い「PTSの既知の問題」の投稿が残っていたので転載しましょう。番号はこちらで付けたものですが・・・この時点で既知のバグが131もあるということでいやはや。なお、Massive、Ubisoftはアップデート1.4の10月中のリリースを公言しています。
PTS Known Issues (Last Update - 10/03)
We will do our best to resolve every issue possible, but can't guarantee all of them will be addressed. We will prioritize them and share visibility on this process with you.

FIXED
  1. Gear Set Descriptions
  2. Spelling Error in the Recovery link description "leathal"
  3. Translation errors
  4. 4 Piece Final Measure not defusing APC mortar shells in Falcon Lost.
  5. Named NPC's turrets counting toward named NPC kills
  6. Bullet King "farming". NPCs in the Open World should not longer respawn when you go to a safe house.
  7. Dark Zone Supply Drop displayed timer
  8. Booster Shot talent not providing damage resilience buff
  9. All First Aid modifications reviving downed players
  10. Recovery Link heal not applying if you are aiming with a skill
  11. Recovery Link not correctly reviving you
  12. Support Station not reviving you if the person who used the Support Station is also downed
  13. Mobile Cover Countermeasures not hiding you from Pulse
  14. All 3 Stats on weapon modifications aren't properly displayed in the UI
  15. Settings reset every time the game is launched
  16. World Tiers Tutorial popping up every time you enter The Terminal
  17. Valkyria Blueprint not showing up at the vendor
  18. PEQ-15 Laser - Orange only rolling minor stats
  19. Appearance menu not showing items when you scroll all the way down
  20. Not able to scroll down the extracted items list with a mouse
FIXEDFOR UPDATE 1.4
****Please note that some of these changes may not be present on the PTS.****

UNDER INVESTIGATION
  1. First Aid falling through the ground when using it while rolling or aiming
  2. General Assembly dropping 4 High Ends. Please note that we are still investigating what rewards we would like to give.
  3. Critical Save Talent not working/displaying buff icon
  4. Game crashes when an explosion occurs in Falcon Lost
  5. Using First Aid while reloading can sometimes lead to an infinite reloading loop.
  6. Subtitles are always on despite turning them off in the options
  7. NPC grenade animation doesn't occur until a grenade explodes
  8. Invisible Cleaners in Dark Zone 1 extraction point
  9. Steady hands does not refresh when you enter cover
  10. Not able to interact with objects in the Underground Operation Center
  11. Pulse Activation Delay
  12. Not being able to use any weapons besides your secondary or skills after Ballistic Shield is put away
  13. Missing Footstep sounds
  14. Dark Zone extraction bag not showing sealed Caches
  15. Missions on the map showing recommended levels higher than 30
  16. Dark Zone transfer message while you aren't in the Dark Zone
  17. Getting stuck on ladders
  18. Gear graphical bug
  19. Backpack Capacity issue
  20. Smart Cover destroyed by enemy grenades while protected by cover
  21. All game sounds are sped up
  22. Recovery Link does not revive you if you have a status effect on you
  23. Invisible Enemy Turrets
  24. LMG animation breaks when shooting from cover
  25. Vigorous talent does not apply to Support Station
  26. NPC's shooting through the wall in the food area in Madison Field Hospital
  27. Able to go through a wall near Hudson Yards
  28. Skills are not working/grayed out
  29. Reclaimer Support Station bonus not applying healing speed bonus
  30. Enemies spawn after objective to Eliminate Hostiles is complete
  31. Not able to use a Skill before your deployed skill finishes deploying (e.g. until the Turret lands on the ground and becomes active)
  32. One is None jamming your gun
  33. Unable to remove Gear or Weapon mods sometimes
  34. Veteran enemies become normal enemies in DZ 205+ after leaving a check point
  35. Strange Icon appears on a weapon mod after opening a sealed cache
  36. Final Measure defuses friendly grenades
  37. Daily/weekly assignments providing the wrong Gear Score reward
  38. Xbox One controller not recognized
  39. Not possible to leave the HVT mission selection screen when you try to start a mission with insufficient Intel
  40. Being revived by your own First Aid when downed
  41. In combat notification when leaving the Dark Zone
  42. Inventory sorting filters reset to default when relogging.
  43. Empty friend suggestion list
  44. Cleaners are able to shoot through train walls in Underground
  45. Missions not starting, switching World Tiers solved the issue
  46. Sidestepping in cover causes enemies to not shoot at you
  47. Dark Zone level up animation stays for too long
  48. Reload speed display goes negative when equipping a different extended magazine
  49. Enemies will not shoot you if you sidestep in cover
  50. Match making inside a DZ entrance causes Delta Error
  51. Looping audio when the helicopter explodes at the end of General Assembly
  52. Arms Deal mission does not start if you kill the enemies with a Turret Only
  53. Invisible walls in the Underground
  54. Underground Vendors display an Underground rank requirement when buying back an item
  55. Gray background on the menu bug
  56. Unable to pick up Supply Box during side missions after putting it down
  57. Directional Audio issues
  58. HVT not starting
  59. Sticky Bomb damage delay
  60. Recovery Link revive does not work with 2 piece Nomad
  61. Cutting the rope attached loot instead
  62. LMB medic is able to jump through a wall during an Undergorund mission
  63. Immunizer effect is still being applied to the player, even though the station has been destroyed.
  64. Alarm box respawned during Underground mission with full health, after it has been destroyed.
  65. It's not possible to take cover in General Assembly near Domino boss.
  66. Mines dropped by a sniper will stay active upon the death of the sniper and cannot be destroyed or explode.
  67. Nimble talent not always working, re-equip needed
  68. Crash to desktop (CTD) during loading screen
  69. Texture floating in the air near the Q building
  70. Toughness disappearing when changing tiers
  71. White background in character selection when "Neutral Lighting" is set to "Yes"
  72. Mission objective stuck to "Investigate the police acedmy" during Police Academy mission
  73. Players stuck in Hard Underground mission after failing it
  74. All other applications are muted when the PTS has been launched
  75. New items count is not always correct and seems to be inconsistent between menues
  76. Unable to jump through a window on 9th Avenue and stuck to a wall on the 2nd floor in a server room
  77. Deaf effect is applied to a player during the entire Underground mission
  78. Loss of audio (climbing) during Hudsson Refugeee Camp
  79. Dialogue repeats several times in Russian consulate mission
  80. Gear Stats overlapping still present
  81. NPCs disappeared after returning to a previous room during Underground mission
  82. Elevator door does not open in the Underground
  83. Elevator does not work when trying to go to the Underground
  84. "Underground DLC required" notification appears when going to the Underground
  85. Rebind of "F" key resets to default after the Underground train sequence has finished
  86. Not all Weapon skins stored in the stash have been transferred to the PTS
  87. UI issues when opening the stash and moving items to the inventory.
  88. Floating weapons issue
  89. Weapon talent not unlocked even though the requirements are fulfilled
  90. The health of the APC in Falcon Lost completely regenerates after being destroyed
  91. Smart cover instantly available after being destroyed and non-EMP grenades can destroy it
  92. Inventory is sometimes not accessible during Underground missions
  93. NPC animation during cover is repeating over and over again
  94. Shared mods cannot be used as long as sharable timer is active.
  95. Wrong value is displayed when trying to recalibrate.
  96. Revive via button press is sometimes not possible in UG
  97. Armor Damage mitigation capped at 60% not 70%
  98. HVT missions not displayed on HUD, when changing the world tier
  99. Field proficiency caches always give 229 items
  100. All world tiers are accessible in the Underground, even though requirements are not met
  101. UI remains blank when opening the Stash
  102. Alphabridge bonus remains active, even when it has been replaced with another gear set item
  103. Legacy SMG's still have the 25% crit hit chance, instead of damage.
  104. BLIND gear sets still available
  105. 4 set piece bonus of striker is not activating
  106. UI is very slow when changing weapons
  107. Re calibration menu does not open instantly
  108. The UI disappears and does not respond after re-calibrating certain Gear sets
  109. Inventory UI disappears when AlphaBridge gear is equipped
  110. An unusual high requirement is getting displayed after converting multiple materials.
  111. "Out of playable area" when going in cover at certain walls in Underground missions
  112. Typos in 3 piece talent of Nomad description
  113. Belzer (Named PvE enemy) is not spawning, re spawning after 24 hours
  114. Level 30 and Level 31 mod stats are overlapping
  115. Gate in Hudson Refugee Camp doesn't open under certain circumstances
  116. Gear sets missing after transfer to the PTS
  117. Performance mods cannot be applied to gear sets transferred from the live environment to the PTS
  118. Wrong Underground rank or XP is displayed on terminal display
  119. Robust is still capped to 60% and not 70%
  120. Blind weapon skins and outfit disappeared
  121. Inventive bonus randomly stops working
  122. Next Critical Search & Destroy (S&D) safehouse is not showing after the previous one has been completed
  123. Alarms in Underground cannot always be triggered by NPC's
  124. Piano in Lexington Event centre has no bullet collision, resulting in players being able to shoot through it
  125. Entering Phase 2 in Underground might cause a teleport back to the Terminal.
  126. Adept talent not working with Smart Cover
  127. Enemy group gathered together and one point in Lexington Event Centre
  128. Invisible walls in Grand Central station mission
  129. Interaction with objects, going into cover, existing the UG is not always possible
  130. Framerate limit option causing stuttering
  131. Banshee Gear Set translations missing

2016/10/05

【のっソロ The Division】 PTS、B.L.I.N.D=>Bansheeほか

 B.L.I.N.D装備セットと言えば

 ちゅど~ん!

敵を倒すとその頭上でフラッシュバンが炸裂するというオカルト装備セットだ。B.L.I.N.Dはアップデート1.3&アンダーグラウンドDLCリリース時に導入され、新装備セットとして大々的にフューチャーされた。が、その評判は導入前から芳しくなく、案の定、使ってみればほとんど役に立たないことを身をもって知ることになる。

 ちゅど~ん!

私の中でのB.L.I.N.D装備セットの位置付けは、ずばり「装備セット界のお笑い担当、ただしかなり寒い」だ。

 さて、ちゅど~ん!もといB.L.I.N.D装備セットはアップデート1.4でBansheeという別の装備セットに変わった。つまりB.L.I.N.D装備セットは無かったことにされた訳だ。にもかかわらず、パブリックテストサーバー(PTS)では依然としてB.L.I.N.D装備セットがドロップされ、公式フォーラムのバグリポートでも報告が上がっていた。
ね、B.L.I.N.D装備セットは健在ですよね。

 一方、ちゃんとBansheeに変わっているという報告もあってちょっとした謎だったのだが、ゲームの言語表示を英語に変えてみたらちゃんとBansheeに変わった。どうも英語以外の言語の多くでは、 表示される装備セットの名前がまだ変更されていないようなのだ。完成度低すぎるよねぇ。
 せっかくなのでBansheeのセットボーナスを確認しておこう。
  • 2ピース:入手DZファンド(DZクレジット)+20%
  • 3ピース:カバー外の敵へのダメージ+10%
  • 4ピース:ローグである間は、30秒毎に全ての弾薬が再補給され、ローグではないプレイヤーから受けるダメージが-10%。ローグではない間は、移動速度が+20%、ローグへのダメージが+10%
ん~、ダークゾーン行かないプレイヤーには旨みが見えにくい装備セットですね。

 続いてあまり芳しくない話。
 
 公式フォーラムには既知の問題が公開されている。以前はプレイヤーから報告のあった50個は下らない多数のバグがリストアップされていたのだが、現在は「(Massiveがフィックスの)優先順位が高いと判断して調査中」のバグのみがリストアップされるようになった。いやいや、これは悪い兆候だ。

 まず、バグリストの実質的な削除は「都合が悪い事を隠蔽し始めた」との印象を与える。次いで、「Massiveとコミュニティとではフィックスすべきバグの優先順位が違う」ことはこれまでの様々な経緯からかなり明らかだ。Massiveはプレイヤーから信頼感を得られたかもしれない貴重な機会を、「以前と同じことを繰り返す」ことによって台無しにしているようだ。アップデート1.4ではスカベンジングが削除されたが、Reddit投稿者の多くの見立ては「スカベンジングのバグが直せなかったのが原因の削除」だった。まぁ、Massiveはそんな程度と思われているってことですね。

 「Massiveは何も変わっていない、何も学んでいない」

公式フォーラムへの投稿に目を通せば、そんな諦め感が行間から滲み出る投稿に出会うこともあるでせう。

 本エントリ最後はSteam経由のプレイヤー数の話。

 PTSでは純減、プレイヤーが興味を失いつつある雰囲気が濃厚だ。「PTSって盛り上がってる?」という問いには、「盛り上がる要素なんて無いじゃん!」と自信をもって答えられるよ。
  本体ゲームでは、なんとプレイヤー数が増加!倍増だ!どうも40%ディスカウントが効いたみたいで、2週間後辺りのプレイヤー数が楽しみ、もとい気になるね。

2016/10/04

【のっソロ The Division】 PTS、作戦基地でお買い物

 先週書こうと思っていたのですが忘れていました。アップデート1.4パブリックテストサーバー(PTS)では、作戦基地のショップで密封キャッシュが買えます。アップデート1.4に向けてクレジットを貯めておくと良いかもしれませんね。では早速お買い物。

 まずは通常クレジットで買える基本密封キャッシュ。
 次いでフェニックスクレジットで買える密封キャッシュ。武器、装備、Mods、装備セットの4種類があります。

2016/10/01

【のっソロ The Division】 PTS、あっさりドロップナーフされる

 昨日からパブリックテストサーバー(PTS)はフェーズ2に移行、本体ゲームでこれまで育ててきたプレイヤーキャラを使うことになります。

 で、いきなり【悲報】と言うか何と言うか、フェーズ2への移行と合わせてドロップアイテムのスコア、数がナーフされました。
 これまでは例えばワールドレベルティア4(現行の最高ティア)であれば、入手したアイテムのスコアは入手方法やアクティビティに依らずに229であることが保証されていました。しかし、今後はドロップアイテムがパープル(つまり、ハイエンドですらない)となることもある、ということです。

 これはモチベーションダダ下がり不可避です。Redditでも「ルートゲームを宣言しておきながらルートナーフとか、○○(個人名)は××だろう!」といった、至極当然の声が投稿されています。この期に及んでこの対応、Massiveの開発者やUbisoftの○○(個人名)は本当に××だと思いますね。

 閑話休題。

 私のメインキャラのステイタスが、本体ゲーム(アップデート1.3)とPTS(アップデート1.4 2016/9/29)でどのように変わったかを確認しましょう。

 まず本体ゲーム。
 で、PTSなんですが、上がティア1、下がティア4です。ティア毎でアーマーによるダメージ減少効果が異なるので、タフネスが違います。こんな調整をやるということは、NPCダメージ(攻撃力)のレベルに対するスケーリングが未だ上手くいってないと下呂ってるに等しいですね。やっぱり××?
 あと、PTSでは装備のModスロットが右下に増えていますが、これは装備からスキル特性が削除されたためです。つまり装備自体から削除されたスキル特性を補う形で、対応するModが刺さっているイメージですね。なお、右下スロットのModは変更できません。

 では、本ブログ初の試み、ブログ主の【のっソロ】&【超ビビり】プレー動画公開です!アクティビティは「ワールドレベルティア4・アンダーグラウンド・チャレンジモード」、前後編で全約18分ノーカットでお送りいたします(汗

 対「レベル33NPC・エリート」の雰囲気は多少伝わるんじゃないかなぁ・・・意識して近距離または正面での撃ち合いもやってるので、敵から受けるダメージの大きさの感触も多少掴めるんじゃないかと思います。あと「衝撃のアイテムナーフ具合」や「謎追加仕様」などが至る所で確認できますよ・・・

2016/09/29

【のっソロ The Division】 愛は無いけどテストサーバー

 以前のエントリでアップデート1.4のパブリックテストサーバー(PTS)にはアクセスしないだろうと書いた。しかし、本当に真面目な話、アップデート1.3のゲームなんてもうできることは無く、あっさりとPTSに手を出した次第。全くもっていい加減なのも「のっソロ」的とご理解頂きたい。

 PTSのフェーズ1では、与えられたプレイヤーキャラを育てていくことになる。初期のプレイヤーキャラはこんな感じだ。
 で、進捗なのだが、4時間程のアンダーグラウンドプレイ(理由は後述)でこんな感じ。装備スコア(以下、GS)は194だが、アップデート1.3換算なら220~230に相当するだろう。武器はメインがGS204、サブがGS182だが、どちらもヘビーマガジンスプリングを使っている。
 早速だが、大好きパピコさんの以前のコメントにあった「ワールドレベルティア4、チャレンジモード(レベル33NPC・エリート)、ソロはどうなの?」という疑問に答えよう。ずばり、

GS194(上に示した装備)でワールドレベルティア4・アングラ・チャレンジモード・クリーナーズ・ソロは十分クリアできる!
GS229ドロップ×4ゲットだぜ!

ってところだ。実のところ、「GS247でアップデート1.3・アングラ・ハードモード・LMB」よりも明らかに楽。ただしタフネスが必ずしも大きくないので、斧で殴られれば約1/2、狙撃されれば約2/3ものHPをフルから持っていかれる。明らかにナーフされたショットガンや他の攻撃と比べるとダメージが大きすぎる気はするね。

 あとは感想やら断片情報やらを列挙しておこう。
  • メインゲームのサーバーは明らかにキャパシティ不足であり、ログイン待ち300人とかザラ。一方、アングラDLCを導入済であればアングラサーバーにログインできるが、こちらではログイン待ちが発生したことは無い。結果、アングラプレイとなった訳だ。ちなみにアングラから地上に出ようとするとメインゲームサーバーにログインすることになるので、ログイン待ち列に並ばなければならない。公式フォーラムでも「地下に閉じ込められてる!」なんて投稿がある始末で、同じ目にあっているプレイヤーは多い模様。
  • バグ、グリッチてんこ盛りであり、とても製品とかサービスとしてリリースできるレベルにない(既知の問題)。 バグフィックスも遅いというか、いつやるんだって感じ。アングラはマシだが、メインゲームではインプットラグとかも酷いらしい。
  • 敵NPCのHPが下がって難易度も下がったが、結果としてコンテンツが不足というかエラく少ないことがより感じられる。気前の良いドロップは悪い事では無いが、サバイバルDLCで「コンテンツ増えた感(或いは反復感の緩和)」が出せばなければ先は暗いとしか言いようが無い。
  • チャレンジモードの難易度は「グループの人数にスケーリングする」とのことだが、公式フォーラムなどによれば(メイン)ミッションでは4人グループ向け固定のままで、実質的にソロではクリア不可能の様だ。バグなんだろうけど、これじゃあ何をテストすれば良いのか分からないジャン!
  • 開発は「PTSのドロップ数はインフレ状態」との認識を公式に示している。この話に尾鰭が付いて「正式のアップデートではドロップ数がナーフされる」なんて噂も流れた様だ。ただ、ミッションでのドロップ数を減らすと「報われ感」はがっくり下がるだろうね。個人的にはダークゾーンではドロップ無しでも構わないけど。
  • レベル33のModのブループリントがダークゾーンだけにはあるらしい。本件を公式フォーラムに投稿したプレイヤーは「開発は何も学んでいない(プレイヤーベースを減らす効果はあっても増やす効果は期待できない)」と、この設定に極めてネガティブだ。「ダークゾーンはオプション」という認識はコミュニティ内で意外に広く共有されている印象。

2016/09/22

【のっソロ The Division】 アップデート1.4におけるプレイヤーリバランス?

 「公式に発表されたアップデート1.4におけるプレイヤーリバランス」のRedditへ投稿されたまとめをチョイ訳。個人的には「結構外してきた感」がありますねぇ・・・「こうステイタスビルドしなさい」といった強制臭い感じがにじみ出ててイヤですわぁ。つまり、有効なステイタスビルドのバラエティ幅が更に狭まったり、どうやっても横並びになる方向性が明確ってことですね。。
  1. ワールドレベルティア2以上でドロップされる全ての装備は、3つのプライマリステータス(ファイアアームズ、スタミナ、エレクトロニクス)に値が与えられる。ただし、いずれかの一つのステータス値は他の2つのステータス値よりも大きい。
  2. クリティカルヒットチャンスとヘッドシュットダメージはナーフ(弱体化)される。
  3. 装備の全てのスキルボーナスは無くす。その代わりに、パフォーマンスモッド用のスロットをホルスター、バックパック及びニーパッドに設ける。
  4. (装備セットの装備スコア変更の話なので、省略)
  5. 装備スコアが高ければ、ステータス値などの属性値は必ず大きくする。
  6. 装備タレントの幾つかの値は調整された。
  7. スカベンジングは完全に無くされた。
  8. DPS計算は簡略化され、ダメージ、RPM及びクリティカルヒット関係ステータス値のみから計算される。
  9. SMGのダメージはナーフ、LMGのダメージはバフされる。、MP7/M1Aのダメージはナーフ、SRS/M249はバフされる。
  10. ウェポンモッドのステータス値は変更される。
  11. 様々な安定性(水平方向、初弾など)は「安定性」にまとめられる。正確さ(命中率?)も同様。
  12. ダメージボーナスは乗算因子から加算因子に変える。本質的にナーフである。
  13. アーマーはナーフされた。また、アーマーによるダメージ軽減ボーナスはワールドレベルティアが上がると減少する。
  14. 装備セットボーナスも変更がある。セットボーナスは4ピースまでとなる。
  15. エレクトロニクスステータス値に対するスキルパワー値が大幅に増加する(much much higher)。
  16. スキルパワー上限を解除。
  17. スキルはリバランスされた。
  18. ファーストエイドの遅延無し。除細動器は死亡したチームメイトも蘇生できる。
  19. スマートカバーはもうダメージを増加させない。
  20. タレットのHPは増加する。
  21. シールドのHPは増加、バグフィックスも受ける。
  22. サポートステーションの回復速度、回復量ともに増加。
  23. サバイバーリンクの持続時間、ダメージ低減量ともにナーフ。
  24. リカバリーリンクは影響範囲が拡大、死亡したプレイヤーも蘇生できる。リカバリーリンクを装備したソロプレイヤーは、自動的に蘇生される。
  25. タクティカルリンクでは、ダメージバフが低減、クリティカルヒット率向上が削除されるが、RPM、リロード速度及び安定性が向上する。
  26. 特殊弾の威力はナーフされる。

2016/09/21

【のっソロ The Division】 愛が無ければ・・・

 アップデート1.4用のPTS(パブリック・テスト・サーバー)の運用日程も(一応)フィックスされ、期待している人は期待してるんだろうなぁ・・・と。Redditへの投稿によれば、近々のロードマップは下記の通りとなってます。
  • フェーズ1(第1週):作成した新規プレイヤーキャラクター(レベル30、装備は全てパープル)を使って、装備のグレードアップ過程をテストしてね!
  • フェーズ2(第2週、期間は未定):既存の自分のプレイヤーキャラクターを使って、コンテンツをテストしたり装備のグレードアップや入手過程をテストしたりしてね!
  • フェーズ3(日程は未定):既存の自分のプレイヤーキャラクターを使って、アップデート1.4の全てをテストしてね! 
 ちなみにPTSでのプレイ結果は本体へは反映されません。当たり前だろうって思う人もいるでしょうが、個人的にはすっごく中途半端なやり方に見えます。何故かと言うと、テストへの参加者に対するインセンティブがほぼ皆無だからですね。また、フェーズ1とフェーズ2は、本来は品質保証アクティビティとしてお金を払ってでも開発がきっちりテストすべき事項じゃあないですか。

 そう、The Divisionへの愛と奉仕が求められています!愛の一つも無ければPTSに接続する合理的な理由はないと言っても過言ではないっ!と心から思います。なお申し訳ないですが、私にはThe Divisionへの愛はありません。故にテストへの参加は考えていません。

 さて、PTSのスケジュールから推定できるアップデート1.4のリリース日程はどうなりそうでしょうか。公開テストが予定通りに9/26から始まり、全フェーズが3週間で終わり、かつ大した手直しが必要ない場合、10/20あたりになる筈です。

 しかし、これが可能だとしても対象はPCだけの可能性が高くなります。というのも、コンソール版のパッチのリリースには(SONYやMicrosoftの)審査をパスする必要があるためです。毎週のメンテナンスパッチ程度であれば1週間もあれば審査できるのかもしれませんが、アップデート1.4の規模ではどうなんでしょうか?1週間で審査をパスできても、リリースは10/27ごろにずれ込むことになります。 

 方や、どこで読んだかは失念しましたが、ちょっと面白い分析を目にしました。
アップデート1.4が大規模オーバーホールとは笑わせる、大部分が設定ファイルの書き換えで済む話じゃないか。
設定ファイルの書き換えが主なら、審査も早く通せそうな・・・(棒

2016/09/16

【のっソロ The Division】 公式ベース、アップデート1.4情報!

 Redditへ投稿されたSOTG(State of the Game)まとめから、のっソロ的に重要と思われるアップデート1.4情報をチョイ訳。 Diablo的ね、の声もちらほら。

アップデート1.4における変更

全体
  • 敵NPCのHP及びダメージ(攻撃力?)のスケーリングを等比的ではなく線形(直線的)にする。
  • 撃破時間(Time to Kill, TTK)は短くなる。例えば、レベル33標準ライカーのTTKは6秒から2.1秒になる。 
    装備セットのレベル変更
    • 装備セット(ミントグリーン)のスコアはハイエンド(イエロー)のスコアに揃えられる。例えば、GS268=>229、GS191=>163。
    • 装備セットにナーフ(弱体化)はない。
    ワールドレベルの導入
    • レベル30に達すると、プレイヤーはワールドレベルを選択できる。
    • 敵NPCとルートのレベルを設定できる。
    • オープンワールドに名前付き敵NPCがうろついている。
    • レベル34、35の敵NPCはいない。
    • ワールドレベルはティア(Tier)1~4の4段階である。
    • ワールドレベルは以下のアクティビティに影響する。
      (メイン)ミッション
      高価値ターゲット(HVT)
      オープンワールド
      インカージョン
      アンダーグラウンド
    • ティア構成は以下の通りである。
      ティア1:レベル30敵NPC、GS163ルート(まれにGS182) チャレンジモードなし
      ティア2:レベル31敵NPC、GS182ルート(まれにGS204) チャレンジモードがアンロック
      ティア3:レベル32敵NPC、GS204ルート(まれにGS229) 
      ティア4:レベル33敵NPC、GS229ルート ヒロイックモードとインカージョンがアンロック
    難易度選択
     ノーマル~ヒロイックモードで敵NPCレベルは変わらないが、敵NPCのタイプ(例えばエリート)とルートの量(数)は変わる。
    • チャレンジモードはデフォルトで4人グループにスケーリングしない。従ってソロプレイヤーもプレイ可能。グループで挑む場合は敵NPC(のレベル?数?HPプール数?)はプレイヤー数にスケーリングする。
    • 敵エリートNPCはより賢くなる。
    • ヒロイックモードはインカージョンだけで有効、またインカージョンの難易度はデフォルトで4人グループにバランスさせる。
    • 各難易度の敵NPCタイプは以下の通りである。
      ノーマルモード:ノーマルNPC主体
      ハードモード:ノーマルNPCはベテランNPCに、ベテランNPCはエリートNPCに変更
      チャレンジモード:エリートNPCのみ
    ルートの変更
    • 全ての敵NPCに選んだワールドレベルでの最高スコアのルートがドロップされるチャンスがある。ただし、雑魚敵NPCより名前付き敵NPCの方がそのチャンスは大きい。
    • インカージョンでは雑魚敵NPCはルートをドロップしない。
    • アクティビティとドロップする装備種の関連付け(重み付け)は無くす?
    マッチメイキング
    • マッチングは同じワールドレベルティアのプレイヤーで為される。
    • グループのワールドレベルティアはグループリーダーのそれとなる。従って、入手できるルートのスコアはグループリーダーのワールドレベルティアで決まる。