「公式に発表されたアップデート1.4におけるプレイヤーリバランス」のRedditへ投稿されたまとめをチョイ訳。個人的には「結構外してきた感」がありますねぇ・・・「こうステイタスビルドしなさい」といった強制臭い感じがにじみ出ててイヤですわぁ。つまり、有効なステイタスビルドのバラエティ幅が更に狭まったり、どうやっても横並びになる方向性が明確ってことですね。。
- ワールドレベルティア2以上でドロップされる全ての装備は、3つのプライマリステータス(ファイアアームズ、スタミナ、エレクトロニクス)に値が与えられる。ただし、いずれかの一つのステータス値は他の2つのステータス値よりも大きい。
- クリティカルヒットチャンスとヘッドシュットダメージはナーフ(弱体化)される。
- 装備の全てのスキルボーナスは無くす。その代わりに、パフォーマンスモッド用のスロットをホルスター、バックパック及びニーパッドに設ける。
- (装備セットの装備スコア変更の話なので、省略)
- 装備スコアが高ければ、ステータス値などの属性値は必ず大きくする。
- 装備タレントの幾つかの値は調整された。
- スカベンジングは完全に無くされた。
- DPS計算は簡略化され、ダメージ、RPM及びクリティカルヒット関係ステータス値のみから計算される。
- SMGのダメージはナーフ、LMGのダメージはバフされる。、MP7/M1Aのダメージはナーフ、SRS/M249はバフされる。
- ウェポンモッドのステータス値は変更される。
- 様々な安定性(水平方向、初弾など)は「安定性」にまとめられる。正確さ(命中率?)も同様。
- ダメージボーナスは乗算因子から加算因子に変える。本質的にナーフである。
- アーマーはナーフされた。また、アーマーによるダメージ軽減ボーナスはワールドレベルティアが上がると減少する。
- 装備セットボーナスも変更がある。セットボーナスは4ピースまでとなる。
- エレクトロニクスステータス値に対するスキルパワー値が大幅に増加する(much much higher)。
- スキルパワー上限を解除。
- スキルはリバランスされた。
- ファーストエイドの遅延無し。除細動器は死亡したチームメイトも蘇生できる。
- スマートカバーはもうダメージを増加させない。
- タレットのHPは増加する。
- シールドのHPは増加、バグフィックスも受ける。
- サポートステーションの回復速度、回復量ともに増加。
- サバイバーリンクの持続時間、ダメージ低減量ともにナーフ。
- リカバリーリンクは影響範囲が拡大、死亡したプレイヤーも蘇生できる。リカバリーリンクを装備したソロプレイヤーは、自動的に蘇生される。
- タクティカルリンクでは、ダメージバフが低減、クリティカルヒット率向上が削除されるが、RPM、リロード速度及び安定性が向上する。
- 特殊弾の威力はナーフされる。


