2016/09/08

【のっソロ The Division】 裏取りはしてないんだけどね、

公式フォーラムに本日のSOTG(State of the Game)での開発の発言に関する話題。のっソロ的には意味ある、というか結局そういうことにしかならないよねって話。
  1. Time to kill. Want it to be similar to what the game is like from level 1-30. Reducing NPC power. Making players more powerful.
  2. Difficulty scaling. Solo play. Whether you're in a group or run solo, you have the same opportunity to play any activity at any level. Solo players will be able to run hard, challenge or heroic as it will be scaled properly. 
  3. Loot. Changing the loot weighting, i.e. HVT's will not be weighted to lonestar. All activities will drop any of the loot in the game.
  1. 敵を倒すために必要な時間(TTK=撃破時間、なんて訳もあり)
    NPCのパワーを下げて、レベル1-30の場合と同等にしたい
  2. 敵のレベル-パワーのスケーリング、ソロプレイ
    グループ、ソロを問わず、ハード、チャレンジ、ヒロイックとプレイできるようにスケーリングを適正化する
  3. アクティビティー毎のルート種の重み付け(実質的な固定!)の廃止
    全てのアクティビティでゲーム中のあらゆるルートアイテムがドロップされるようになる
 たったこれだけにほぼ半年がかり、せめてパッチ1.2でのあるべき姿だよね。

 あ、「あるべき姿」という意味は、「私も納得の仕様」という意味ではなくて、「プレイヤーベースの減少ペースを半減ぐらいはできてたんじゃない?」ってことですよ。「コミュニティの声をちゃんと聴いてます」感も出せたしさ。ホント、パッチ1.2が最後のチャンスだったんだよなぁ・・・

 でもこれら、結局4月ごろのコミュニティでの声そのものなので、それはそれで今後の展開次第では問題って気がする。またぞろバランス感覚のかけらもない「小出し+逆ギレ+ドヤ顔」をやるだけかもしれないし、本質外しはこの開発のお家芸だからだ。

 今回の話は、一見コミュニティを声を聴いているかのようで、実際のところは開発側で選別は行われている。例えば、「PVEダークゾーン導入」については公式に「考えていない」と言っている。つまり、本丸たる「ローグシステム」については一切手を付けるつもりが無いのだ・・・っつーかねぇ、スケーリングいじったら「名前付きNPCスポーン待ちで暇なのでローグプレイ」って状態がまた盛り返すだけじゃん?

 それはさておき、今回のメンテナンスでもバグフィックスなどは無し。

 バグフィックスやラグ対策、意味のあるアンチチートシステムの導入はいつやってもええんやで。

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