2020/10/16

「おにぎりせんべい」は、関東の端っこでは売られてた。



 「八十亀ちゃんかんさつにっき(TVシリーズアニメ版)」で、東京出身の主人公が「おにぎりせんべい」という袋菓子を知らないというシーンがあった。徳島県内で過ごした幼少期にあっては日常的に存在していた当たり障りのない醤油煎餅だったのだが、なるほど、就職して初めて富士川を渡って関東に来てから見た「記憶」がなかった。そもそも煎餅菓子を買ったり食べたりしなくなっていた、というのもある。

 まぁ、アニメで観たからといって敢えて探すでもなく日々を過ごしていたのだが、今日近所のスーパーマーケットで出会った・・・っつーか、たまたま「目が合った」。おにぎりせんべいは関東の端っこ、北関東の結構北側でも売られていたのだ。なお、「八十亀ちゃんかんさつにっき(TVシリーズ)」中にも言及があるが、袋裏面のはしっかりと「三重県伊勢市で作ってます!!」と書い(描い)てある。

 ちなみに「八十亀」をどうしても「やそがめ」って読んじゃうんだよなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿