2016/10/26

【のっソロ The Division】 アップデート1.4をプレイしながら頭を掠めた馬鹿ネタ2題

 昨夜はアップデート1.4を2時間程度プレイしてみた。特に触れる必要がある事は無く、パッチ1.3までの誰得設定具合を改めて感じただけだ。まぁ、

 "Tom Clancy's The Division"の正式リリースおめでとう!
 
ぐらいは言っても罰はあたらんだろうね。
 
 そんなプレイ中、2つのことが頭を掠めたので記しておこう。

 一つ目は「寸劇」だ。

 某ゲーム会社のリラックススペース(カフェと見まごうばかりのオシャレスペース)で二人の若い男性がテーブルをはさんで話し込んでいる。ともにTシャツにジャケット、ジーンズにローファーである。これら二人を仮にA、Bとする。

A 「PvEerの数がもはや無視できないよ。DZの総プレイ時間は30%以下になってるし」
B 「ミッションの難易度を下げて、ソロプレイでも最高スコアのアイテムが入手できるようにすれば?」
A 「いや、それじゃますますDZが過疎っちゃわないか? 」
B 「う~ん、そうかぁ」
A、B「う~ん・・・」

 そこへ一人の男性がやって来て、A,、Bに話しかける。来た男性をCとする。Cの着るTシャツには"Battlefield1"のロゴが描かれている。

C 「何悩んでるんですか?」
A、B「かくかくしかじか・・・でね」

と、Cは満面の笑みを浮かべて首を左右に振る。

C 「ミッションの難易度下げちゃえば良いじゃないですか、バカなことで悩んでますね」
A、B「・・・(なにーっ!バカとは何だ!)」
C 「サバイバルDLCがリリースされればマップ中がDZですよ?」
A 「あっ!(サバイバルDLCのことをすっかり忘れてた!)」
B 「あっ!(サバイバルDLCの大バグ直さないといけないこと思い出した!)」

ナレーション 「アップデート1.4が産声を上げた瞬間であった」

 二つ目は経済の話。

 案の定、アップデート1.4はルートゲームならぬキャッシュゲームの趣だ。これには通常クレジットでキャッシュが買えるようになったことが大きい。ここで、通常クレジットと基本キャッシュとの関係をド○ツ大好き均衡財政(つまり収支とんとん)の観点から見てみよう。

 GS229武器や装備のショップでの買い取り価格が基本キャッシュの価格の約1/2.5であることを踏まえれば、色々と見えてくる。

 例えば、不要なGS229アイテムが5個あれば、それらを売って得た通常クレジットで基本キャッシュが2個買える。基本キャッシュから得た2つのGS229アイテムのうち1個が不要ならばそれをショップですぐ売るものとすると、最初に必要な不要GS229アイテムは実は4個で良かったことになる。つまり、購入する基本キャッシュから入手できるアイテムのうち、不要(または必要)なアイテムの割合が読めれば、通常クレジットが減るリスクを最小限とする基本キャッシュの購入ペースが推定できるという事だ。裏を返すと、不要なアイテムの入手ペース(数と入手に要する時間との関係だね)を上げれば、通常クレジットと基本キャッシュの組み合わせによるファームの効率も上がることになる。GSは他くてもたいてい不要なアイテムしか入手できないサーチ&デストロイはこの点侮れない。

 私の場合は武器は既に厳選済なので、基本キャッシュから入手した武器はほぼ売ることになる。さらに「これは!」という武器が基本キャッシュから入手できても、高確率で所有武器とダブっているのは間違いない。ならば、どちらかを売れば良いので、結局は基本キャッシュから武器が出てくる確率を「不要なアイテムを基本キャッシュから得る確率」の近似値として考えれば良い・・・ありゃ、考え出すとキャッシュゲーってのは実に底が浅くつまんないもんだねぇ・・・

 アップデート1.4、面白いですか?

4 件のコメント:

  1. 昨日アップデートしましたが
    まあひどいものですね
    バグはいまだある(保管箱あけるとガクガクします)どうでもいいとこ変更いれてる(ファストトラベル中音楽なる)
    敵のAIがつまらない(お互いカバーでにらみあい楽しいの?)
    スキル全般的に死んでる(回復できなくて芋るしかない)
    武器mod使えない(特性皆死んでますよ)
    パフォーマンスmod意味ない(使えない)

    ゲームの工夫を全面的に否定してみんな同じくらいとしてさらに使い勝手に不自由を与え
    アイテムだけボロボロ落としてごまかしたところで楽しくないです
    いまはサブキャラのアイテムをメインキャラに集めて組み合わせてますが
    もうやめようかな…頭をよぎります

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りだ思います。もうMod類の効果は低く、装備全体やスキルなどを厳選・組み合わせを最適化する苦労も楽しみも過去のものです。とにかく頭の使い代の無い「運ゲー」と化した感ありです。

      私はまだやめませんが、基本放置予定です。ここに至ってもテコ入れ必至状態ですから、テコ入れがあってもなくても新たなドラマが展開されるでしょう(呆

      次回エントリでアップデート1.4を総括する予定です。

      削除
  2. 1.4のプレイ時間15分でデータ消しました・・・・封印。
    理由
    ・レベ33が昆虫並みにすばしっこくてエイム不可能。難易度は下がったがストレスが増えた。
    ・発砲反動が増えた気が・・。
    ・ティアレベルとかもうなんかわかんないw
    ・1か月という時の流れが僕の頭からディビジョンを忘れさせてしまった・・。
    すみません、こんなこと言っちゃ元も子もないんですが(・_・;)
    サバイバルがこれだけ問題視されるとなると、ラストスタンドはどうなることやら。

    ちなみにBF1、1週間で飽きましたw
    空爆でキルしようが裏取りして戦車やっつけようが何にも喜びが無くなりました。
    同じマップを脳死プレイ。PvP系はゲーム性より競争性なんですね。


    返信削除
    返信
    1. 分ります、ディビジョンの件もBF1の件も。マジで悲しいことですけど。

      なんだかんだ言って、多くのプレイイヤーはゲームにストーリーやプロットを、シミュレーションならできる限り制限の無いものを求めているのかもしれません。ディビジョンは新たなストーリー、プロットの導入はおろか、ただでさえ無いプレイやーの自由度を更に奪う方向に舵を切っています。また、散々お膳立てされたフィールド内の自由、というのはシミュレーションとしては中途半端でストーリーもプロットも伴いません。ですから、たまに10分程度プレイするぐらい(アーケードゲーム的)がちょうど良いのでは思ってしまいます。

      いやぁ、アップデート1.4も十分に不祥事ですなぁ。

      削除