2015/07/31

東京オリンピック、パラリンピックのロゴ/エンブレムの騒動

 以前のエントリで触れたとおり、東京オリンピック、パラリンピックのロゴ/エンブレムのデザインに対する私個人の印象は「お粗末」につきる。そこに来て、パクリ疑惑である。

 問題発覚後、デザイナーはtwitterやFacebookのアカウントを非公開にしたり閉鎖したとか聞くと、失笑すらできない。海外からの視線っぽいモチーフ選定(特に色)から、実はデザイナーは海外生活者ではないかと想像もしていたのだが、どうもそういうことでもないらしい。広告代理店出身とか知るに、不要な想像もしてしまう。

 とは言え、元ネタではないかといわれたデザインをTVで見た時には笑ってしまった。「T/L」をデザインした部分は円で囲んでまとめられ、フォント/ロゴ文字はその円に合うように選ばれているのが一目瞭然だったからだ。私的にも好ましい、セオリーに忠実な良くまとまったデザインだ。「T/L」の部分は今から左に回りだしそうにも右に回っているところにも見えるし、回転が180°であることも示唆しているようにも見える。対して件のデザインには動きを感じない。

 当のデザイナーは「元ネタとされたデザインを知らなかった」と語ったそうだ。

「自らの専門分野に対する不勉強具合」を全力アピール?
いったい何が言いたいんだ?
とっととデザインを引っ込めなさいよ、日本人なら言い訳する前にそれぐらいはやって欲しいよな。


追記(2015/08/01): デザイナーの事務所のネームサーバー名、7/30に変更するまでは
zyappu
だったんだってさ、あ・・・引っ込めないところも踏まえると、日本人とは「価値観を共有してない」のかなぁ。少なくともダサすぎ、「とっても恥ずかしいヒト」ですわな。日本人ならこんな大人になってはいけない。
 ボランティアの格好とかさ、どーしてこーも「日本人の感性」を見事なまでに外してくるのかねぇ。某東京都知事の発言も二転三転した挙句に完全に逃げ腰で卑怯この上ない、こっちもまったく有り様が日本人的じゃない。「日本的価値観や感性と相いれない」だけでもう白紙撤回するだけの意味があるんじゃないの!

 下の画像とか見るともう駄目・・・東京オリンピック開催主体内に排除すべき勢力があるんじゃないかと疑うに十分な「状況証拠」って気がするよ。少なくとも、

はい、こっちもパクリ! モロパクリなので日本的価値観に照らしてぜひ撤回!でよろしくお願いします。恥ずかしすぎるよ、まったく。

0 件のコメント:

コメントを投稿