2013/08/19

近況、九度。

  • 今日まで夏休み。身体が完全に連休モードで昼間も眠いこと眠いこと。ここ数年の夏休み明けはメールの返事書きに追われていたが、ここ1年ほどネット上のコミュニティへの参加を控えているためか、今年は返事を書くべきメールはなし。その代わりと言っては何だが、帰省中に届いたスパムメールは約760通とやっぱり多かったよ。
  • アニメ「ジャイアントロボ-地球が静止する日-」の音楽はあまり耳にしない形式との印象もあってお気に入りなのだが、実は映画「パリは燃えているか?」の一部楽曲と何気に似ていることが判明。そっかぁ、もともとモーリス・ジャールの曲が好きだからなぁ俺、似たフレーズは映画「ファイヤーフォックス」でも使われてるしね。でも「パリは燃えているか?」の方がなんか「まがい物」感があるんだよなぁ…展開の捻り具合のせいだろうけどね。

    ちなみに「ファイヤーフォックス」はこんな感じ、淡白に見えて実はモーリス度かなり高し。サントラ盤出てた記憶がないんだが、実際どうだったんでしょう?
    さらにちなみに1号機が後方に射出して2号機を撃墜したのは"ВСПЫШКА"。Google翻訳によるとやはり「フレア(赤外線追尾式ミサイルを欺瞞する囮熱源)」で原作小説通りですなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿