2016/10/19

【のっソロ The Division】 サバイバルDLC、のっソロ的にはこれはヤバい!

 完全に情報を捉え損ねていたのですが、サバイバルDLCでは「ローグプロトコルが有効」だそうです。ん~、「敵対的な環境」とは他のプレイヤーから攻撃を受けることもあるという意味だったんですね。もちろん逆もまた真也なのですが、それは自らの意思、選択としてやらないんだなぁ。

 のっソロさんとしてはローグシステム自体が不愉快千万、ローグプロトコルが強制される(所謂Forced PvP)となればさらに不愉快、故にプレイする可能性は実質的にゼロです。

 ヽ(`Д´)ノズンパスーカネカエセー

 と言う訳でサバイバルDLCに対する関心が完全に失せました。エントリのタグもいつもとちょっと違います。

 道理でダークゾーンやローグシステムに手を入れてこない訳です。DLCにも影響が波及するから手を入れられなかったんだなぁ・・・

2016/10/16

【のっソロ The Division】 PTSについて思う幾つかのこと(その1)

 アップデート1.4のPTS(パブリック・テスト・サーバー)もフェーズ4(ウィーク4)に入り、一部情報では月曜日にも運用が停止されるとのことだ。私の見るところ、PTSまで運用しながら開発会社Massiveの得たものはあまりに少なく、得られなかったものは多く、失ったものも多い。

  以降では個人的な思いをつらつらと書くだけだが、これまでエントリでのやや乱暴な結論などの判断の背後にあった考えは多少なりとも補完されるはずだ。まぁ、世の中こんなことを考える人もいるのね、ぐらいに流してもらえれば幸いだ。

 では始めよう。

開発会社MassiveのPTSにおけるテスターへの問いとはどのようなものだったのか?

 これはPTSの意義に関わる話だ。テスターたるプレイヤーに何をテストすることを求めたのか、フィードバックとしてどのようなものを期待したのか等とも言いかえられる。質問が適切でなければ、質問以降の全ては無駄にしかならないのがこの世の中だ。

 状況だけから言えば、Massiveの問いは単純だ。

 「こんなん作りましたけど、どうでしょう?」

 これではどんなフィードバックを期待されているのか全く分からない。またこうとしか解釈できない「エージェント・ブリーフ(テストの手引きみたいな一文)」とやらの内容に、PTSが文字通りパブリック(PC版ゲーム購入者全員対象)となったフェーズ2(ウィーク2)の初っ端からがっくりきたことを告白しておこう。

 個人的に期待していた質問は、例えば、

 「現在もプレイしているプレイヤーの立場から、さらにプレイが楽しくなるにはどうすれば良いと思いますか?」

と言った当たり障りのないものか、やや踏み込んで、

 「昔からこうしておけばこのゲームから去ったプレイヤーをもう少し引き付けられたかとも思うのですが、どうでしょう?」

ぐらいまではぶっちゃけて良かったのではないかと思う。後者は完全に商売視点の生臭い問いではあるが、ゲームのリバイブには避けて通れない、正直な問いかけとも言える。

 ただし、この後者の問いであっても状況は最初からねじれている。相当する問いは、「既にゲームから去ったプレイヤー、まさに去ろうとしているプレイヤー、去るかどうか判断しかねているプレイヤー」に対して本来されるべきだからである。そして、PTSのテストプレイヤーも「既にゲームから去ったプレイヤー、まさに去ろうとしているプレイヤー、去るかどうか判断しかねているプレイヤー」であることが理想だった筈だ。だが、実際にPTSにそんなプレイヤーがいたとしても少数派で、次々と発生するバグや公式フォーラム等の投稿内容にはうんざりしたのではないかと思う。

 ここまで書けば、私がPTSを評価していない理由がより見えてきたのではないかと思う(ここで注意して欲しいのは、リリースされるだろうアップデート1.4を私はそのまま受け入れるつもりであるということだ。私が問うているのは一貫性、論理性と過程だ。)ゲームのリバイブ、つまりプレイヤーベース再獲得という目標に対して、
  • Massiveは適切な問いかけをしなかった
  • Massiveは適切な相手に問いかけなかった
結果、
  • 大部分のテストプレイヤーは「自分にとってどうか」という観点からしかフィードバックしなかった
  • 一部のテストプレイヤーは「プレイヤーベースを取り戻すには」との観点からもフィードバックしたが、その数は少なく、テストが進むにつれて無くなっていった 
となり、極端に言えば「難しい vs. 簡単過ぎ」という本来あるべきとは違うところに議論の焦点が当たるに至る。が、それすらも複数の視点から(プレイヤーの進捗度や志向などの様々な因子を考慮した)といった深い議論とはならなかった。

加えて、
  • テストされたバージョンはバグ、グリッチが余りに多く、英語版以外では表示類すら仕上げられていなかった
  • ウィーク3でエリートNPCのダメージナーフ率をアナウンスの倍としていたようなミスがあった(Massiveはバグと呼んでいるが、明らかにミスである) 
とMassive側の不手際は目を覆わんばかりだった。

 更に、
  • アップデート1.4の発表以降は、ゲーム本体側のバグフィックス等プレイヤーの利益となるメンテナンスは一切なされていない(開発向けのモニター機能は強化されたりしている)
と、既存プレイヤーに対する目配りの無さは「終わっている」と言って良いほどの異常事態と言える。

 PTSの運用期間にどれほどのプレイヤーをコンソール版が失ったか、考えるだに恐ろしい。まぁ、セールがあったとは言え2週間ほど前ですらPC版を購入する人がいる状態だから、今後プレイヤーベースがどう転がるかは単純に理性的にあっては 予測し難い。とは言え、いったん増えたSteam経由のプレイヤーベースも、既にそれ以前と同等~より大きいペースでの純減に転じている。

 その2では「ワールドレベルティアと難易度」について触れようと思う。

2016/10/14

【のっソロ The Division】 アップデート1.4、もはや意味不明

 PTS(パブリック・テスト・サーバー)によるアップデート1.4テストもウィーク4に突入、ただし、この期に及んでアップデート1.4はグダグダだ。
 ウィーク4のパッチノートからのっソロ的に重要なポイントを挙げよう。
  1. エリートのダメージはウィーク2(要するに開発会社Massiveが最初に提示したバージョン)と比べて15%下げる
  2. アンダーグラウンドのチャレンジモードは難しくする。具体的には、敵NPCのHP及びダメージは変更せず、数を増やす。雑魚敵NPCの数が増えるので、雑魚敵NPCのドロップ率は下げる
 まず、1.についてのグダグダ。ウィーク3のパッチノートによれば、ウィーク3エリートのダメージはウィーク2のそれに対して-15%ということだった。だがウィーク4パッチノートによると、実際はミス(Massive的にはバグ)により-30%となっていたというのだ(呆

 ウィーク3では"Too easy"かどうかの議論が起きたが、上記のミスがその議論を引き起こした原因となったことは想像に難くない。結局のところ、「バランスをテストする」という観点からはウィーク
3にあまり意味はなく(呆、かつ、-15%という「テストされていない設定」が(決定版となる筈のウィーク4で)採用されたことになる(呆 

 1.を踏まえて2.について考えてみよう。

 ウィーク4パッチノートによると、2.の決定理由は下記のようになっている。
  • ウィーク3における"Too easy"の原因は、メインミッション・チャレンジモードに比べてアンダーグラウンド・チャレンジモードが簡単であるためと(Massiveは)判断した。この判断に基づき、両チャレンジモードのバランスを取るために、アンダーグラウンド・チャレンジモードを難しくすることにした
 ん?、1.に関して既に書いたようなミスを認めておきながら"Too easy"を理由に特定のアクティビティを難しくするって、どういう判断なの?また、例えば両チャレンジモードの難易度を揃えるならば、リスポーンの有無も考慮してもらわないと困るよねぇ。

 ウィーク2ではアンダーグラウンドでもチェックポイントでのリスポーンが導入されたが、余りに酷い実装(敵NPC達の真ん中にリスポーンしたりする(呆)が原因でウィーク3以降では結局削除された機能だよね? つまり、アンダーグラウンドでのプレイヤーキャラ死亡は、メインミッションと違って未だ即ミッション失敗なんですけど。

  で、そのアンダーグラウンド・チャレンジモードのウィーク4でのアイテムドロップ具合は、Redditへの投稿によるとかなり悲惨になっているらしい。ある投稿者の見積もりでは雑魚敵NPCのドロップ率は2%程度(サンプル200NPC)と低く、アイテムも大部分がパープルだそうだ。既にバグなのかジョークなのかという話になっている。また、「アンダーグラウンド・チャレンジミッションの敵増えすぎ!これはジョークか?」「他のアクティビティでもドロップするのはパープルばかり。なんじゃこりゃ!」との投稿も別途あり、まだまだグダグダは終わらなさそうだ。

 あと、メインミッションでの報酬のナーフも顕著だ。
  • ノーマルモード:ボスドロップ>1xパープルまたはイエロー(ハイエンド) 報酬>1xパープル
  • ハードモード:ボスドロップ>1xイエロー(ハイエンド) 報酬>1xイエロー(ハイエンド)
  • チャレンジモード:ボスドロップ> 1xイエロー(ハイエンド) 1x装備セット 1xハイエンドMod 報酬>2xイエロー(ハイエンド)または装備セット
つまり、装備セットはチャレンジモードじゃないとドロップされないし、報酬としても貰えない。これじゃルートゲームとしても魅力に欠けますなぁ(棒

 アップデート1.4は"as is"、つまり「ありのまま」受け入れようと思ってたけど、たった3週間余りで意味不明なまでに 別物に変わってしまった。加えて、変わった理由もほぼ不明だったり理不尽としか思えなかったりする。そもそも重要なところに限ってテストがテストになっていない。

 で、結論。
  • ウィーク4のバージョンがリリースされるなら、アップデート1.4は期待するに値せず!心置きなく他のゲームをやろう!
  • Massive≒心底アカン人達

2016/10/12

【のっソロ The Division】 PTS、個人的最終回!

追記:
 Redditへの投稿によると、
  • PTSはウィーク4に入る、少なくとも来週月曜日までにPTSは仕上げ
  • アップデート1.4のリリース日として10/25の可能性、クライアントのアップデートを伴うので火曜日
だそうだ。バグフィックスできるのかねぇ?
追記ここまで

 本日は風邪でゴホゴホ、故に文章が多少おかしくても気にしないでね。

 さて、アップデート1.4のPTS(パブリック・テスト・サーバー)もフェーズ3(ウィーク3)が終わろうとしている。予定通りであればこれで最終フェーズなので、ほぼリリースするバージョンと見做しても良いはずだ。ちなみに私は昨晩PTSクライアントをアンインストールした。特にやることも無くなったからねぇ。まぁ、そういう心持ちの下で書いていることは明らかにしておこう。

 現行アップデート1.4に対する公式フォーラム、Redditの反応は様々だ。そもそもプレイヤーコミュニティのメンバーのプレイの進捗度、志向等は多様だから、評価が揃うことなんぞあり得ない。販売元Ubisoftも開発元Massiveも「どうですか?」と言うばかりで具体的な問いは発していないから、なおさら評価は揃わないのが実態だろう。

 まあ、好評と言えば好評、不評と言えば不評と言って良い。

 何しろ1.3までが比較対象なので、よっぽどズレた感性が介在しない限りは悪くなりようが無い。なお、ここでは「何」が良い悪いという点には触れない。逃げではなく、「本来あるべき姿」についてのコンセンサスが未だ無いからだ。これはUbisoftやMassiveのほとんど建設的ではない問いかけの裏返しでもある。好評、不評も結局のところは結果に対するものではなく、「方向性」についての評価でしかない、っつーかそれぐらいしかできない。

 現状は、「もうこのままリリースしたら?」という声が出始めた段階だ。ただし、これにはネガティブなニュアンスがまとわりついている。少数意見ではあるが、曰く、「PTSはゲームへの興味を削ぐばかり」、「このまま調整ばかりを続ければ1.3に戻ってしまう気がする」、「コンソール版での調整が必要となるのに(例えば、エイムアシストの無い)PC版だけでこれ以上詰めても意味がない」といった塩梅だ。これら意見には一理ある。どうせ100点は取れないのだから、個人的にはもう早々にリリースしてしまった方が良いと思う。ただし、サーバー、クライアントともにバグ、グリッチは徹底的に叩いておかないと、ほぼ間違いなく終わる。バグ、グリッチは増え、チーターは依然として跋扈し、ラグは今まで通りか酷い、という状態が出来してしまう。

 昨今の、そしておそらく最後となろう(コミュニティの一部における)議論は、「アクティビティは簡単過ぎ、ルートは多過ぎ("Too easy & Too much loot")」かどうかだ。発端はSkill Up氏のYoutube動画で、反応している人はいるものの決して盛り上がってはいない。ずばり、本質的ではない調整可能事項だからだ。Massiveはアップデート1.4リリース後に幾らでも手を入れられる。個人的にはそれで何が問題なのか分からないし、アンダーグラウンドはともかく、メインミッション(リプレイ)・ティア4・チャレンジ・ソロはとても簡単とは思えない。クリア可能とは思うが、真面目にビルドしておかないと、ボス戦手前でDPS不足か弾薬不足でにっちもさっちもいかなくなる可能性が高い。

 現在の個人的興味は今月下旬に発表される筈のUbisoftの2016年度上期(H1)決算にある。アップデート1.4の作業やサバイバルDLCのリリース延期は決算上は明らかにマイナス要因であり、公開されるプレゼンテーション資料での扱いには非常に興味がある。

 後は雑感です。
  • 実際はかなり「シールドキャッシュ(密封キャッシュ)取得ゲーム」になるのではという雰囲気。ショップでも買えるし、経験値が貯まると貰えたりする。ワクワク感が出るでもなく、なんだかなぁって感じ
  • 名前付き武器の設計図は無くなる。既存の名前付き武器の設計図は無くならないが・・・この先のMassiveの言ってることはなんか良く分らないんだなぁ
  • クラフトにディビジョンテックは不要となる。設計図はちゃんと増えるんでしょうねぇ・・・ダークゾーン内だけよってのはかなりの悪手ですぜ
  • サーチ&デストロイミッションの敵からエリートはいなくなる。このミッション自体無くせないのかねぇ
  • ウェポンスキンは1個持ってれば複数の武器に適用可能となる。Altの武器にも適用可能の筈だが・・・
  • 昨晩久し振りにアンダーグラウンドのミッションをプレイしたのだが、ホント、つまんないのなんの、正直ビビった。ラグ、アンチチートシステム未実装(PC版)、コンテンツ欠如と、アップデート1.4のスコープ外の問題の方が本当は大きいよねぇ

2016/10/10

【のっソロ The Division】 ここまで来たぞ

 最近、公式フォーラムへの「?」な投稿が増えてきた。端的なのが、ゲームシステム自体を理解していないことが原因と思われる「不満」だ。で、少し返答の投稿をを追いかけてみて謎は氷解、まんまビギナーの可能性が高いというだけだった。とある投稿者曰く、

'"on sale" buyers'

なるほどね。つまり、最近の割引セールでの購入者が、早速The Divisionというゲームの洗礼を浴び始めたということなのだろう。

 さて、The Divisionの価格もここまで来た。公式フォーラムやRedditなどの投稿を斜め読みした限り、高いと言う人、適正価格と言う人はいても安いと言う人はいないねぇ。この価格がUbisoftの判断を反映したものなら、切り捨てにかかってる可能性もあるかな?それともアップデート1.4への援護射撃?

2016/10/08

少しイっちゃってる試作機はロマン

 「スーパーなんとか」、「ウルトラなんとか」はロマン、特に実用化されなかった試作軍用機では尚更です。「なんとか」の改良型、完全新設計では無い関係で、どうしてもちょっとイっちゃった設計になりがちなのです。今回の2機は、ある意味、ともにマクダネル・ダグラスF-4 ファントムⅡに負けた機体とでも言えるでしょうか。

 まずノースアメリカンF-107。「セイバー(F-86)」、「スーパーセイバー(F-100)」と来て「ウルトラセイバー(通称?)」、分かりやすい。

 エアインテイクが背面、コクピットのすぐ後方に設けられているという変わり種で、垂直尾翼が全遊動式(方向舵部分が無く、全体が回転して左右に動く)ってのも珍しいですね。ゲリー・アンダーソンの作品(サンダーバードが代表作かな)にポロっと出てても違和感が無さそうなイっちゃった具合があります。
 次いでヴォートXF-8U 「スーパークルセイダー(クルセイダーⅢ)」。「最後のガンファイター」とも呼ばれたF-8 クルセイダーの改良発展型です。

 機首のとがり具合、エアインテイクのちょっと禍々しい形状も魅力ですが、肝は機体の下後部の安定板(安定翼)です。これ、離着陸時には水平、高速飛行時にはほぼ下向き垂直に向きを変えます。

【のっソロ The Division】 PTS、MassiveはMassiveのまま

 一旦は完全にルートゲームに舵を切ったかに見えたアップデート1.4、がMassiveはMassiveだったようです。ワールドレベルティアを導入しながら、フェーズ3(ウィーク3)で完全にその本質を踏み外してきました。

 ワールドレベルティアのポイントは、アクティビティのクリアで入手できるアイテムの装備スコア(GS)がティア毎で決まることです。例えばティア4で入手できるアイテムはGS229、これはミッションの難易度がノーマルだろうがチャレンジだろうが変わらない、ただしアイテムの数は難易度が高いほど多い・・・分りやすい。これならアクティビティの難易度調整すらまともにできないMassiveでも(取りあえず)筋の通ったメカニズムを構築できます。
 
 フェーズ2では、ミッション難易度に対するクリア時入手アイテムの数が減らされました。ただしGSは変更されませんでした。まぁ、踏みとどまった訳です。しかしフェーズ3でMassiveは一線を越えます。

 フェーズ3では難易度ノーマルのミッション報酬はティアの上限より低く設定されました。ワールドレベルティアシステムの本質は無視されました、もしかすると、Massiveがワールドレベルティアと言うものの本質を理解していなかったことが露呈してしまっただけなのかも知れません。

 ティア4のメインミッション、ハードまたはチャレンジならば報酬アイテムはGS229です。これはティア通りですね。
 ところが、ノーマルではGS185(パープル)となります。ティアは何処へ行ったのでしょうか?
 「ノーマルが簡単過ぎるだけだろう、当たり前の対応じゃないか」と納得する人もいるでしょうし、おそらくMassiveの判断もそんなところなのでしょう。しかし、個人の思いとしてはこの期に及んでこの対応は無い、あり得ないものなのです。

 Massiveがすべきだったことは、「ノーマルの実質的な難易度をGS229に相応しいようにミッション内容を再設計すること」です。つまり、ワールドレベルティアを導入した以上、ミッションをティアに相応しいものに変えることが本来やるべきことなのです。故に、Massiveはワールドレベルティアの本質を外したとしか言いようが無いのです。

 ワールドレベルティアの導入にあたってMassiveの説明はこういうものでした。

 「PvEプレイヤーがプレイするアクティビティの難易度をより細かく選べるようにする」

でもこれは実現されたのでしょうか?

 チャレンジの難易度はアップデート1.4でも決して低いとは言えません。ですからこれから本格的にGS229装備を整えようというプレイヤーにはノーマルかハードかの選択肢しかありません。フェーズ2ではどちらの難易度でも(数は違うものの)GS229アイテムが報酬として入手可能でした。しかしフェーズ3ではハードを選ばなければ報酬としてGS229アイテムは入手できません。これは意味あるアイテムの入手の観点からは実質的にハードしかプレイする意味が無いということになり、実のところアップデート1.3以前とさして状況は変わりません。

 もしハードでも難しかったら?もはやGS229アイテムの入手は他の手段に頼らざるを得ないということになります。アップデート1.4で一体何が変わると言うのでしょう?

  繰り返します。ワールドレベルティアシステムを導入しながらその本質を踏み外し、曲げることで、本来アップデート1.4で期待された変化は大きく損なわれました。確かに敵NPCのレベルに対するHP、ダメージのスケーリングを見直すことで、これまでよりはPvEプレイヤーの高GSアイテムへのアクセス機会は大幅に増えました。しかし、それはワールドレベルティアシステムの導入とは独立した別の話、関係ありません。両者を一緒くたにしてアップデート1.4を論じてはいけません、プレイヤーはMassiveの低いレベルに合わせる必要はないのです。

 おまけ

 Steamの掲示板に10/3改訂時の古い「PTSの既知の問題」の投稿が残っていたので転載しましょう。番号はこちらで付けたものですが・・・この時点で既知のバグが131もあるということでいやはや。なお、Massive、Ubisoftはアップデート1.4の10月中のリリースを公言しています。
PTS Known Issues (Last Update - 10/03)
We will do our best to resolve every issue possible, but can't guarantee all of them will be addressed. We will prioritize them and share visibility on this process with you.

FIXED
  1. Gear Set Descriptions
  2. Spelling Error in the Recovery link description "leathal"
  3. Translation errors
  4. 4 Piece Final Measure not defusing APC mortar shells in Falcon Lost.
  5. Named NPC's turrets counting toward named NPC kills
  6. Bullet King "farming". NPCs in the Open World should not longer respawn when you go to a safe house.
  7. Dark Zone Supply Drop displayed timer
  8. Booster Shot talent not providing damage resilience buff
  9. All First Aid modifications reviving downed players
  10. Recovery Link heal not applying if you are aiming with a skill
  11. Recovery Link not correctly reviving you
  12. Support Station not reviving you if the person who used the Support Station is also downed
  13. Mobile Cover Countermeasures not hiding you from Pulse
  14. All 3 Stats on weapon modifications aren't properly displayed in the UI
  15. Settings reset every time the game is launched
  16. World Tiers Tutorial popping up every time you enter The Terminal
  17. Valkyria Blueprint not showing up at the vendor
  18. PEQ-15 Laser - Orange only rolling minor stats
  19. Appearance menu not showing items when you scroll all the way down
  20. Not able to scroll down the extracted items list with a mouse
FIXEDFOR UPDATE 1.4
****Please note that some of these changes may not be present on the PTS.****

UNDER INVESTIGATION
  1. First Aid falling through the ground when using it while rolling or aiming
  2. General Assembly dropping 4 High Ends. Please note that we are still investigating what rewards we would like to give.
  3. Critical Save Talent not working/displaying buff icon
  4. Game crashes when an explosion occurs in Falcon Lost
  5. Using First Aid while reloading can sometimes lead to an infinite reloading loop.
  6. Subtitles are always on despite turning them off in the options
  7. NPC grenade animation doesn't occur until a grenade explodes
  8. Invisible Cleaners in Dark Zone 1 extraction point
  9. Steady hands does not refresh when you enter cover
  10. Not able to interact with objects in the Underground Operation Center
  11. Pulse Activation Delay
  12. Not being able to use any weapons besides your secondary or skills after Ballistic Shield is put away
  13. Missing Footstep sounds
  14. Dark Zone extraction bag not showing sealed Caches
  15. Missions on the map showing recommended levels higher than 30
  16. Dark Zone transfer message while you aren't in the Dark Zone
  17. Getting stuck on ladders
  18. Gear graphical bug
  19. Backpack Capacity issue
  20. Smart Cover destroyed by enemy grenades while protected by cover
  21. All game sounds are sped up
  22. Recovery Link does not revive you if you have a status effect on you
  23. Invisible Enemy Turrets
  24. LMG animation breaks when shooting from cover
  25. Vigorous talent does not apply to Support Station
  26. NPC's shooting through the wall in the food area in Madison Field Hospital
  27. Able to go through a wall near Hudson Yards
  28. Skills are not working/grayed out
  29. Reclaimer Support Station bonus not applying healing speed bonus
  30. Enemies spawn after objective to Eliminate Hostiles is complete
  31. Not able to use a Skill before your deployed skill finishes deploying (e.g. until the Turret lands on the ground and becomes active)
  32. One is None jamming your gun
  33. Unable to remove Gear or Weapon mods sometimes
  34. Veteran enemies become normal enemies in DZ 205+ after leaving a check point
  35. Strange Icon appears on a weapon mod after opening a sealed cache
  36. Final Measure defuses friendly grenades
  37. Daily/weekly assignments providing the wrong Gear Score reward
  38. Xbox One controller not recognized
  39. Not possible to leave the HVT mission selection screen when you try to start a mission with insufficient Intel
  40. Being revived by your own First Aid when downed
  41. In combat notification when leaving the Dark Zone
  42. Inventory sorting filters reset to default when relogging.
  43. Empty friend suggestion list
  44. Cleaners are able to shoot through train walls in Underground
  45. Missions not starting, switching World Tiers solved the issue
  46. Sidestepping in cover causes enemies to not shoot at you
  47. Dark Zone level up animation stays for too long
  48. Reload speed display goes negative when equipping a different extended magazine
  49. Enemies will not shoot you if you sidestep in cover
  50. Match making inside a DZ entrance causes Delta Error
  51. Looping audio when the helicopter explodes at the end of General Assembly
  52. Arms Deal mission does not start if you kill the enemies with a Turret Only
  53. Invisible walls in the Underground
  54. Underground Vendors display an Underground rank requirement when buying back an item
  55. Gray background on the menu bug
  56. Unable to pick up Supply Box during side missions after putting it down
  57. Directional Audio issues
  58. HVT not starting
  59. Sticky Bomb damage delay
  60. Recovery Link revive does not work with 2 piece Nomad
  61. Cutting the rope attached loot instead
  62. LMB medic is able to jump through a wall during an Undergorund mission
  63. Immunizer effect is still being applied to the player, even though the station has been destroyed.
  64. Alarm box respawned during Underground mission with full health, after it has been destroyed.
  65. It's not possible to take cover in General Assembly near Domino boss.
  66. Mines dropped by a sniper will stay active upon the death of the sniper and cannot be destroyed or explode.
  67. Nimble talent not always working, re-equip needed
  68. Crash to desktop (CTD) during loading screen
  69. Texture floating in the air near the Q building
  70. Toughness disappearing when changing tiers
  71. White background in character selection when "Neutral Lighting" is set to "Yes"
  72. Mission objective stuck to "Investigate the police acedmy" during Police Academy mission
  73. Players stuck in Hard Underground mission after failing it
  74. All other applications are muted when the PTS has been launched
  75. New items count is not always correct and seems to be inconsistent between menues
  76. Unable to jump through a window on 9th Avenue and stuck to a wall on the 2nd floor in a server room
  77. Deaf effect is applied to a player during the entire Underground mission
  78. Loss of audio (climbing) during Hudsson Refugeee Camp
  79. Dialogue repeats several times in Russian consulate mission
  80. Gear Stats overlapping still present
  81. NPCs disappeared after returning to a previous room during Underground mission
  82. Elevator door does not open in the Underground
  83. Elevator does not work when trying to go to the Underground
  84. "Underground DLC required" notification appears when going to the Underground
  85. Rebind of "F" key resets to default after the Underground train sequence has finished
  86. Not all Weapon skins stored in the stash have been transferred to the PTS
  87. UI issues when opening the stash and moving items to the inventory.
  88. Floating weapons issue
  89. Weapon talent not unlocked even though the requirements are fulfilled
  90. The health of the APC in Falcon Lost completely regenerates after being destroyed
  91. Smart cover instantly available after being destroyed and non-EMP grenades can destroy it
  92. Inventory is sometimes not accessible during Underground missions
  93. NPC animation during cover is repeating over and over again
  94. Shared mods cannot be used as long as sharable timer is active.
  95. Wrong value is displayed when trying to recalibrate.
  96. Revive via button press is sometimes not possible in UG
  97. Armor Damage mitigation capped at 60% not 70%
  98. HVT missions not displayed on HUD, when changing the world tier
  99. Field proficiency caches always give 229 items
  100. All world tiers are accessible in the Underground, even though requirements are not met
  101. UI remains blank when opening the Stash
  102. Alphabridge bonus remains active, even when it has been replaced with another gear set item
  103. Legacy SMG's still have the 25% crit hit chance, instead of damage.
  104. BLIND gear sets still available
  105. 4 set piece bonus of striker is not activating
  106. UI is very slow when changing weapons
  107. Re calibration menu does not open instantly
  108. The UI disappears and does not respond after re-calibrating certain Gear sets
  109. Inventory UI disappears when AlphaBridge gear is equipped
  110. An unusual high requirement is getting displayed after converting multiple materials.
  111. "Out of playable area" when going in cover at certain walls in Underground missions
  112. Typos in 3 piece talent of Nomad description
  113. Belzer (Named PvE enemy) is not spawning, re spawning after 24 hours
  114. Level 30 and Level 31 mod stats are overlapping
  115. Gate in Hudson Refugee Camp doesn't open under certain circumstances
  116. Gear sets missing after transfer to the PTS
  117. Performance mods cannot be applied to gear sets transferred from the live environment to the PTS
  118. Wrong Underground rank or XP is displayed on terminal display
  119. Robust is still capped to 60% and not 70%
  120. Blind weapon skins and outfit disappeared
  121. Inventive bonus randomly stops working
  122. Next Critical Search & Destroy (S&D) safehouse is not showing after the previous one has been completed
  123. Alarms in Underground cannot always be triggered by NPC's
  124. Piano in Lexington Event centre has no bullet collision, resulting in players being able to shoot through it
  125. Entering Phase 2 in Underground might cause a teleport back to the Terminal.
  126. Adept talent not working with Smart Cover
  127. Enemy group gathered together and one point in Lexington Event Centre
  128. Invisible walls in Grand Central station mission
  129. Interaction with objects, going into cover, existing the UG is not always possible
  130. Framerate limit option causing stuttering
  131. Banshee Gear Set translations missing

2016/10/05

【のっソロ The Division】 PTS、B.L.I.N.D=>Bansheeほか

 B.L.I.N.D装備セットと言えば

 ちゅど~ん!

敵を倒すとその頭上でフラッシュバンが炸裂するというオカルト装備セットだ。B.L.I.N.Dはアップデート1.3&アンダーグラウンドDLCリリース時に導入され、新装備セットとして大々的にフューチャーされた。が、その評判は導入前から芳しくなく、案の定、使ってみればほとんど役に立たないことを身をもって知ることになる。

 ちゅど~ん!

私の中でのB.L.I.N.D装備セットの位置付けは、ずばり「装備セット界のお笑い担当、ただしかなり寒い」だ。

 さて、ちゅど~ん!もといB.L.I.N.D装備セットはアップデート1.4でBansheeという別の装備セットに変わった。つまりB.L.I.N.D装備セットは無かったことにされた訳だ。にもかかわらず、パブリックテストサーバー(PTS)では依然としてB.L.I.N.D装備セットがドロップされ、公式フォーラムのバグリポートでも報告が上がっていた。
ね、B.L.I.N.D装備セットは健在ですよね。

 一方、ちゃんとBansheeに変わっているという報告もあってちょっとした謎だったのだが、ゲームの言語表示を英語に変えてみたらちゃんとBansheeに変わった。どうも英語以外の言語の多くでは、 表示される装備セットの名前がまだ変更されていないようなのだ。完成度低すぎるよねぇ。
 せっかくなのでBansheeのセットボーナスを確認しておこう。
  • 2ピース:入手DZファンド(DZクレジット)+20%
  • 3ピース:カバー外の敵へのダメージ+10%
  • 4ピース:ローグである間は、30秒毎に全ての弾薬が再補給され、ローグではないプレイヤーから受けるダメージが-10%。ローグではない間は、移動速度が+20%、ローグへのダメージが+10%
ん~、ダークゾーン行かないプレイヤーには旨みが見えにくい装備セットですね。

 続いてあまり芳しくない話。
 
 公式フォーラムには既知の問題が公開されている。以前はプレイヤーから報告のあった50個は下らない多数のバグがリストアップされていたのだが、現在は「(Massiveがフィックスの)優先順位が高いと判断して調査中」のバグのみがリストアップされるようになった。いやいや、これは悪い兆候だ。

 まず、バグリストの実質的な削除は「都合が悪い事を隠蔽し始めた」との印象を与える。次いで、「Massiveとコミュニティとではフィックスすべきバグの優先順位が違う」ことはこれまでの様々な経緯からかなり明らかだ。Massiveはプレイヤーから信頼感を得られたかもしれない貴重な機会を、「以前と同じことを繰り返す」ことによって台無しにしているようだ。アップデート1.4ではスカベンジングが削除されたが、Reddit投稿者の多くの見立ては「スカベンジングのバグが直せなかったのが原因の削除」だった。まぁ、Massiveはそんな程度と思われているってことですね。

 「Massiveは何も変わっていない、何も学んでいない」

公式フォーラムへの投稿に目を通せば、そんな諦め感が行間から滲み出る投稿に出会うこともあるでせう。

 本エントリ最後はSteam経由のプレイヤー数の話。

 PTSでは純減、プレイヤーが興味を失いつつある雰囲気が濃厚だ。「PTSって盛り上がってる?」という問いには、「盛り上がる要素なんて無いじゃん!」と自信をもって答えられるよ。
  本体ゲームでは、なんとプレイヤー数が増加!倍増だ!どうも40%ディスカウントが効いたみたいで、2週間後辺りのプレイヤー数が楽しみ、もとい気になるね。

2016/10/04

【のっソロ The Division】 PTS、作戦基地でお買い物

 先週書こうと思っていたのですが忘れていました。アップデート1.4パブリックテストサーバー(PTS)では、作戦基地のショップで密封キャッシュが買えます。アップデート1.4に向けてクレジットを貯めておくと良いかもしれませんね。では早速お買い物。

 まずは通常クレジットで買える基本密封キャッシュ。
 次いでフェニックスクレジットで買える密封キャッシュ。武器、装備、Mods、装備セットの4種類があります。

2016/10/01

【のっソロ The Division】 PTS、あっさりドロップナーフされる

 昨日からパブリックテストサーバー(PTS)はフェーズ2に移行、本体ゲームでこれまで育ててきたプレイヤーキャラを使うことになります。

 で、いきなり【悲報】と言うか何と言うか、フェーズ2への移行と合わせてドロップアイテムのスコア、数がナーフされました。
 これまでは例えばワールドレベルティア4(現行の最高ティア)であれば、入手したアイテムのスコアは入手方法やアクティビティに依らずに229であることが保証されていました。しかし、今後はドロップアイテムがパープル(つまり、ハイエンドですらない)となることもある、ということです。

 これはモチベーションダダ下がり不可避です。Redditでも「ルートゲームを宣言しておきながらルートナーフとか、○○(個人名)は××だろう!」といった、至極当然の声が投稿されています。この期に及んでこの対応、Massiveの開発者やUbisoftの○○(個人名)は本当に××だと思いますね。

 閑話休題。

 私のメインキャラのステイタスが、本体ゲーム(アップデート1.3)とPTS(アップデート1.4 2016/9/29)でどのように変わったかを確認しましょう。

 まず本体ゲーム。
 で、PTSなんですが、上がティア1、下がティア4です。ティア毎でアーマーによるダメージ減少効果が異なるので、タフネスが違います。こんな調整をやるということは、NPCダメージ(攻撃力)のレベルに対するスケーリングが未だ上手くいってないと下呂ってるに等しいですね。やっぱり××?
 あと、PTSでは装備のModスロットが右下に増えていますが、これは装備からスキル特性が削除されたためです。つまり装備自体から削除されたスキル特性を補う形で、対応するModが刺さっているイメージですね。なお、右下スロットのModは変更できません。

 では、本ブログ初の試み、ブログ主の【のっソロ】&【超ビビり】プレー動画公開です!アクティビティは「ワールドレベルティア4・アンダーグラウンド・チャレンジモード」、前後編で全約18分ノーカットでお送りいたします(汗

 対「レベル33NPC・エリート」の雰囲気は多少伝わるんじゃないかなぁ・・・意識して近距離または正面での撃ち合いもやってるので、敵から受けるダメージの大きさの感触も多少掴めるんじゃないかと思います。あと「衝撃のアイテムナーフ具合」や「謎追加仕様」などが至る所で確認できますよ・・・