性別男性、年齢は会社の定年退職も意識し始めるレベルの私もやっと新型コロナワクチン1回目を接種。モデルナ製ワクチンだ。
ネット記事で「ワクチンの副反応のひとつとして、SNSでの副反応自慢がある」というツイートを知ってひとしきり笑わせてもらったが、まぁ「○○したけど翌朝にはおさまっていた」といった類の時間軸を含む副反応の情報は精神安定性上実に有難い。好きなことを仕事にできていたりすればパフォーマンスが下がらざるを得ない期間を推し量る手掛かりになるし、別途病気治療中だったりすれば接種後に発生した不調の原因の有りどころの推測に使える。
1回目かつ年齢が年齢なので強い副反応は想定していなかったが、まぁそんな感じで済んだようだ。ただモデルナ製ワクチンの2回目接種後の発熱割合はやはり高いので、身体上の心配はしていないものの、接種後3日間ぐらいのスケジュールは大事を取ったものとせざるを得ない。
さて、明確な副反応こそは出なかったが、副反応が疑われる症状や体調変化を列挙しておく。接種時間は午前11:20ごろだ。
- 37℃前半の微熱、1時間程度(接種から24時間後程度から)
- ふらつきを起こしそうなギリギリレベルの眩暈(と言うか、ふわふわした感じ)を伴う軽い頭痛、9時間程度(接種から51時間後程度から)
- +50%ぐらいの食欲増維、とにかく腹が減る(接種翌日、翌々日)
抗体生成ではビタミンCやたんぱく質が消費されるとの話を聞いていたので、食欲増進の件はなんとなく納得している。高齢者へのワクチン接種が始まったばかりのころに「うちの母/父は、熱がある/頭痛が酷いなどと言いながら、大盛の食事をバクバク食っていていつもより元気そうに見える」なんて話もネットで見た記憶があるので、全く無い話でもなさそうだ。
ちなみに私は集団接種を利用したが、年齢制限が無いこと、接種が平日の昼前という時間帯だったこともあってか、幅広い年齢層の接種者が同じ時間帯にいた。下は恐らく男子中学生(バスケットボールか水泳といったスポーツをやってそうな体格、肩関節の動かし方をしていて、保護者と思しき同伴者が付いていた。15歳以下は保護者同伴要となっている)で、高校生~大学生と思しき男女多数(全員非スポーツ系)、そして残りはほぼ20代~50代と思しき女性だった。また接種の進捗具合や窓口類の稼働具合を見るに、2割程度の接種可能枠がまだ残っているのではないかと思わざるを得ないところもあった。最近モデルナ人気無いからね、って辺りが影響しているのかもしれない。
ん~、選べるんなら私もファイザー製を選んだと思うんですけど、最低4週間早く接種完了できるって点は無視できなかったのでねぇ。時間や遅れはほぼ制御不能のリスク要因なので、慌てず急ぐがもう習い性となっているのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿