2015/08/31

Windows10でEDIROL PCR-M1が使えるようになったよ!

[追記(2022/11/30)]
頂いたコメントの中に「(PCR-1は)Windows8のドライバでなくWindows7のドライバで同様にやってみましたら出来ました!」との情報がありました。
[追記ここまで]
 
 以前のエントリでも触れた通り、USB接続のMIDIキーボード/コントローラであるEDIROL PCRシリーズはWindows10がサポート外となった。ただ、Windows10のドライバモデルはWindows7や8と基本的に変わらないので、Windows7や8用のドライバが使える筈なのだ。しかし、実際のところRolandで公開されているWindows8.1対応のドライバセットアッププログラムを実行してもドライバはインストールされない。状況としてはWindowsのバージョンチェックの段階ではねられている感じだった。

 とは言え、やっぱりPCRはWindows10でも使いたい。震災の経験から音源ハードウェアを一掃してしまったためコードひとつ拾うこともできない。PCRが使えない状況では、DAWを触ることすら億劫になっていたというのが実態だった。

 さて、そんな中ググって見つけたのが、Windows7/8/8.1対応のドライバセットアップファイルを用いて、Windows10にPCRドライバをインストールする方法だ。オリジナルの手順はCakwalkのユーザーフォーラム(英語)に記載されている。 結果から書けば、Windows10でPCR-M1が使えるようになった。CubaseやKONTAKTからもちゃんとWindows7時代と同様に認識される。

 ドライバのインストールには以下の2点をクリアする必要がある。
  • Windows8用のドライバファイルをWindows10用に偽装する
  • インストールに必要な「(Windows10用の)ドライバの署名」が無いが、Windows10に無視させる
では具体的に私が実際にやった手順を書いていこう。私のWindows10は64bit版だ。32bit版の場合は適宜対応する部分を読み替えて欲しい。まず1点目のクリアからだ。
  1. Windows8/8.1対応のドライバセットアップファイルの圧縮ファイルをRolandのサイトからダウンロードする。私が使ったのはpcr_w81d_v101だ。
  2. ダウンロードした圧縮ファイルを展開し、ディレクトリ
    [上位ディレクトリ]\pcr_w81d_v101\pcr_w81d_v101\Files\64bit\Files
    内のファイル
    RDIF1027.INF
    をテキストエディタで開く。Window10のデフォルトではファイルをダブルクリックすればメモ帳で開かれる。
  3. テキストエディタで2ヶ所ある文字列
    Roland.NTamd64.6.2

    Roland.NTamd64.10
    に書き換え、ファイルを保存する。おそらく書き換える数字はWindowsの内部バージョンだ(6.2はWIndows8、10はWIndows10)。つまり、Windows8用のドライバファイルをWIndows10用に偽装したことになる。
    (Windows10 TH2のバージョンナンバーは10ではなく1511になった。変更後の数字は10ではなくて1511にしないといけないかもしれない。)
一見するとこれでもうドライバがインストールできそうに思うが、そうは問屋が卸さない。セットアップファイルにはWindows10での動作やセキュリティ上の安全を保証する「ドライバの署名」が含まれていないからだ。 そこで2点目をクリアする手順に進もう。

 ここからは少し面倒臭いが、要は「ドライバの署名が無くてもユーザーの責任でドライバがインストールできる特殊なモード」でWindows10を起動することで、署名が無い問題を回避してドライバをインストールしてしまおうという算段だ。
(Windows10 TH2では、「シフトキー+再起動」で「オプション選択」以降が選べるようになった。この方法を使うと以下の1、2の作業は不要。)
  1.  コマンドプロンプトを起動する。
    [スタート>すべてのアプリ>Windowsシステムツール>コマンドプロンプト]
  2. shutdown.exe /r /o /f /t 00
    とタイプしてEnterキーを押す。
  3. 「再起動しています」という画面になってしばらくすると、「オプションの選択」画面が表示される。以降は下記の通り選択していく。
    トラブルシューティング>詳細オプション>スタートアップ設定
    「再起動」ボタンを押すとPCが再起動される。
  4. 再起動後、「スタートアップ設定」画面が表示されたら、F7キーを押して「7) ドライバー署名の強制を無効にする」を選ぶ。
  5. Windows10が起動されたら、 先程保存したファイル
    RDIF1027.INF
    を右クリックし、コンテクストメニューから「インストール」を選ぶ。
    ダイアログが表示されるので、「強制的にインストールする」みたいな方を選ぶ。
エラーを示すダイアログが表示されなければドライバのインストールは成功だ。

 デバイスマネージャー上でもインストールされていることが確認できるね!

20 件のコメント:

  1. 記事と同じ方法でEDIROL PC-50がwindows10で使えるようになりました。感謝します。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      EDIROL PC-50もWindows10で使えるようにできるとのご報告、有難う御座います。また、本エントリの内容がお役に立ったようで単純に嬉しいです。
      メーカーからすれば「新しい機器を買ってね」ということなのでしょうが、私の場合は手になじんだ機器だったのでドライバーが無いと分かった時にはかなり切ない気分になったものです。

      削除
  2. PCR-80も無事動作しました。
    正直途方にくれていました(笑
    情報ありがとうございます!!

    返信削除
  3. PCR-500も無事に動作しました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. PCR-1がこの方法で認識でき、win10(TH2)で使えるようになりました。本当にありがとうございました!

    返信削除
  5. windows10(TH2)でしたが、書き換える数字は1511でなく10のままで無事PC-50が認識されました。
    本当にありがとうございます。助かりました。

    返信削除
  6. Windows 10 で、PC-50 が使えるようになりました。ありがとうございます。

    返信削除
  7. Windows10にアップグレードしたものの、PCR-500が使えなくなって困っていました。
    うまく認識できました。本当にありがとうございます!

    返信削除
  8. このページに出会えて良かったです。win10で、PCR-500が使えるようになりました。
    有難うございました。

    返信削除
  9. なにも考えず中古でPC-50を買い、困っていたところでした。無事動くようになりました。
    この記事に感謝しています。

    返信削除
  10. PCR-300無事動くようになりました。本当にありがとうございました。

    返信削除
  11. 私も使えるようになりました。UM-1という古いタイプです。RDIF1009.infの6.2のところ10に直しました。最初ネットワークドライブから実行してエラーになりましたがデスクトップにコピーしたらうまくいきました。こういうのは横着してはいけませんね。ほんとうにありがとうございました。m(__)m

    返信削除
  12. PCR-500動きました。ほんとに感謝しています。ありがとうございました。

    返信削除
  13. 私もWindows10上でPC-50が使えるようになりました。
    正直諦めて新しいキーボードを買おうかとまで思っていたので、大変に助かりました。
    感謝感激です。

    返信削除
  14. 管理人様、

    はじめまして。
    PCR-A30を使用していて、WINDOWS10のドライバーについて検索していてこちらにたどり着きました。
    同じように行ってインストール完了になるものの、その後PCRをPCに接続しても一瞬PCRの電源は入るものの、その後何も起こりません。
    電源はPCから供給する形式のUSBケーブルを使用しています。
    何が問題なのでしょうか?
    お手数ですが、可能であれば教えてください。

    返信削除
    返信
    1. さすがに私も既に新しいMIDIキーボードに置き換え、PCRは処分しているので状況確認は無理になっています。ちなみに「PCRをPCに接続しても一瞬PCRの電源は入るものの、その後何も起こりません。」とのことですが、これは「ドライバがインストールされていないとき」と同じ症状のように思えます。Win10のMIDI周りの仕様が2018年に大幅変更(アップデート)されているため、もう本エントリ記載の方法は使えないのかもしれません。

      削除
  15. こんにちは、オークションでPCR-1を買い、このサイトで教えていただきました。Windows8のドライバでなくWindows7のドライバで同様にやってみましたら出来ました!大変にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. PCRシリーズは今だ人気がありますね。私がかつて使っていたPCR-m1ではアフタータッチ機能がお気に入りでした。本エントリが役に立ったようで何よりです。

      削除
  16. PCR-1という前期型は無理っぽいですね。
    2016年くらいのバージョンのWIN10です。
    インストールは完了しているようですが、デバイスマネージャーではインストールされていないという表示。繋がらないんですね。諦めるか。。
    PCR-1はスリムでありながらオーディオインターフェースとキーボード、つまみが秀悦で良かったのに。。こんなの今無いんですよね。
    どうして作らないのかな😅

    返信削除
    返信
    1. 2022年6月6日に頂いたコメントで「(PCR-1は)Windows8のドライバでなくWindows7のドライバで同様にやってみましたら出来ました!」とのことでした。未だお試しでなければ是非。

      削除