2013/05/04

"EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO. "、観ましたよ:補足

 補足というより居酒屋での馬鹿ネタ。連休で実家に帰る列車の中で、ふと頭をよぎる。

 次作:アシュラ男爵
 今作:ブロッケン伯爵(首なしMark 09、ちょっと無理あり)
 前作:ピグマン子爵(仮設5号機、かなり無理あり。まぁ、ガンヘッドだろうけどさ)

 前作ではパラシュート降下時のマリの恰好が「ふりむかないで」の歌詞まんまで大笑いしてしまったが、今回はその手の小ネタは見つけられず。ちなみにザ・ピーナッツ主演の東宝映画「私と私」のラストは…

2013/04/28

Bizarre Love Triangle / New Order ボーカロイド用試作オケ

 オケは作ったもののイマイチノれず。しばらく放置かなぁ…。

 大人の事情対策で「さとうささら」さん(CeVIO Creative Studio FREE)にご登場願いました。取り合えず聞いてみて、分かる人だけ笑って頂戴。

"EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO. "、観ましたよ

 劇場はおろかDVDやBDでもまだ観ていないが、いずれは観るつもりという人は読まないのが吉。ネタバレとは別次元で、予備知識というものは作品を捉える上での偏向要因でしかないからね。私について言えば、たまたま今日立ち寄ったワングーで目にしたからBDを購入したという塩梅で、そもそもBDなりDVDが何時発売されたかも知らない。まぁなんか特典がいっぱい付いてきたから、まだ発売からは日が浅いのでしよう。

 さて、本題。

 前2作との断絶感が凄いが、一本調子とは言え緊張感のある単体作品としては出色の一本。まず断絶感だが、これはストーリーの話ではなくて画面作りと音声の取り扱い方がかなり違うという話。

 先に音声について言うと、前2作の音楽、効果音、セリフの音量バランスは極めてTV的にオーソドックスなスタイルだったが、本作ではセリフの音量バランスがシーンやカット毎にかなり意識的に変えられているのではないかと思う。5.1チャンネル向けのミックスを単純にステレオに変換したから、なんて話だとちょっと切ないが、個人的には演出意図みたいなものは感じられる。途中、セリフ音量が突然大きくなるカットが一つあって、「俺なら全体音量は変えずにリミッタ―でアタックレベルだけは削るよなぁ」などと引っかかりはあるんだけどね。良い意味で映画的な音声作りに寄ったのではないかと思う。

 ちなみに、劇場用アニメのDVDパッケージで音声がわやくちゃな作品として「スプリガン」がある。劇場ではどうだったのかは知らないが、DVDパッケージではセリフの定位、音量ともにめちゃくちゃで全然聞き取れない。

 軌道修正して絵作りの話。昔8mmフィルム、今はHDビデオ使ってますという人には良く分かると思うが、画面の縦横比の変更は絵作り自体の作法の変更も要求する。画面比1:2.35はかなり幅広(アナモフィックレンズ(ワイドスコープ用の特殊レンズ)風のレンズフレア効果に違和感がやっと無くなったわけだが…)で、アナログTVの3:4、地上デジタルTVの9:16などとは全く違う。

 絵作りの印象は全体にカメラが対象に寄りめであること、別の言い方をすると、9:16向けにいったん絵を作った上で上下を切り取ったような感じに近い。これは良し悪しとは別問題で、寄りめということは余計なものは極力映り込んでいないということだから、演出側が観客側に見せたいものに観客の注意を向けさせる上では悪くない手法かと思う。勢い画面自体はフィックスされる(カメラ固定のいわゆる「長回し」)ことがないから、作画、CGの頑張りもあって高い緊張感が維持される。反面、始終寄りめのままだから、その緊張感は一本調子と成らざるを得ない。遠めの絵がない訳ではないが、ネルフ本部のゲンドウらのカットやベッドに座ったシンジのカットなどが遠めなのはTV時代からのお約束だから、新しい遠めのカットというのは1回観た印象からは無いと言って良い。CGカットの質は圧倒的に向上していて、寄りめの絵作りとの相乗効果は大きい。エンドクレジットで板野一郎氏の名前が見られたが、このあたりは彼と彼と仕事をしてきたスタッフの面目躍如といったところかもしれない。

 音楽的には、いわゆる「なごみ曲」が全く使われないといった点で前2作とは一線を画している。

 逆に連続性という観点からは、ミサトのセリフが個人的には重要だ。

 "EVANGELION:2.22"では、ラスト近く覚醒したエヴァ初号機を見たミサトが「自分の願いのために」とシンジに声をかける。このセリフで、本作に続くEVANGELIONシリーズは私の中で過去の一連のシリーズと完全に分離された。本作でのミサトの最後のセリフは、おそらく14年ぶりの「シンジくん…」である。このセリフによってストーリー、キャラクター達を含む世界観の連続性を完全に納得できた。

 最後に小ネタ類。

 本作では頭部、或いは頭部が無いことへのこだわりみたいなものが目立った。頭部をふっ飛ばされるエヴァ・マーク9、リリスの頭部、頭蓋骨ばかり転がっているセントラルドグマ底部、カヲルの死に方、第12使徒登場時のシーケンス、その他多数ある。

 「眼帯アスカ」は「まごころを君に」直後に描いていたが、「第13使徒が腕4本の白いエヴァ13号機ですよ、槍を2本持ってます」というのもかつて自分のホームページで公開していたファンフィクションで「REBIRTH」直後にやっていた。ちょっとにんまりしてしまいました、えへ。

 追記:

 購入したBDパッケージの冒頭には「巨神兵東京に現る」が入っている。正直、作るべき作品ではなかったのではないかというのが観たうえでの率直な印象だ。映画の円谷特撮を15年ほど遅れで追体験した世代で、かつ伝わってきている円谷英二氏の仕事への取り組み方を尊敬してやまない一個人として心境は複雑だ。

 現代における「特撮」という表現には「絵のテイストまたはフレーバー」という視点と「絵作りのための工夫といった知的かつ簡単にマネできない職人的な作業」という視点が分離されずに込められている。

 爆発音が円谷プロ作品や東宝特撮映画とおんなじだといったこだわりは前者の視点を代表する上で重要だが、後者に相当する「工夫感」が希薄にすぎる。もし、円谷氏が現代にいて、しかも同じ職についていたとしたらどうだろうか。おそらくCGなんて先頭を切って導入するだろうし、デジタル合成なんて当たり前に使うだろうと信じて疑わない。かつ、キャメラマンとして素材撮りにはアナログ時代と同様に工夫を凝らすだろうことも信じて疑わない。その工夫が「特撮」という言葉に含まれる「絵のテイストまたはフレーバー」を今とは違うものにしてしまうだろう。

 個人的には、樋口真嗣氏は優れた職人監督と位置付けている。いわゆる映像作家風の作りには向いていないというのが言いたいことだ。映画「ローレライ」のラスト近くの戦闘シーンで米国艦の甲板にいっさい人影が見られないが、このあたりに職業的にデキる作り手と、作品の完成を遅らせたり完成させられなかったりする職業的には駄目な作り手の線引きがあるやに思う。真上から俯瞰で米国艦を捉えたカットで、「たまたま甲板に出ていた数人の水兵が慌てて甲板を走って横切っている」様子を合成で入れるかどうか。劇場のスクリーン上ですら米粒ぐらいにしか見えないだろう水兵を加えてしまう、そんな執念を感じさせる一手間が私にとっての円谷イズムの現代的解釈であり、「特撮のテイストまたはフレーバー」である。

 「巨神兵東京に現る」では、職人芸ではあるが現代ではローテクと見なさざるを得ない特撮技術と、アマチュア或いは低予算故に取らざる得ない特撮技術との線引きを曖昧としたまま両者ともに使った結果、「工夫感」の無い部分が突出して目立ってしまったのではないかと想像する(実際には予算がなかったのだろう)。別の言い方をすると。私は本作に「プロが使うとローテクでも凄いものが作れるんだ!」と感嘆させられることを期待していたのだが、実際には「あれ?俺達が30年前にやっていたことを、プロが今やってるよ(ガックリ)」となったというあたりが正確かも知れない。

 セリフ(エンドクレジットでは「言葉」)は陳腐で面白みのかけらもありませんなぁ。

2013/04/27

馬鹿ネタ三題

 昨日は職場の喫煙室で同僚と馬鹿話で盛り上がる。で、その話の中から三題。


 その一 宇宙空間への散骨

 死んだら2~3ミリグラムで良いから遺骨を宇宙へ飛ばしたい。小瓶に詰めて人工衛星打ち上げに便乗させれば、200万円かからないだろうというのが真面目な試算結果。ただし、便乗の場合には地球周回軌道に乗ることになり、国際宇宙ステーションとかにぶつかってしまったりしたら死後とはいえ大変申し訳ない。

 小瓶1000個位を1基のロケットで打ち上げ、高めの弾道軌道に乗せるサービスはどうか。大気圏突入時間、突入位置を遺族に事前に通知することで、遺族は遺骨が入った小瓶が流れ星となって輝きながら落下する様を観られる。天候が曇りや雨となった場合や、ロケット打ち上げ失敗時には、費用の一部は遺族に返還。「宇宙散骨保険(加害、被害)」なんかもありだが、詐欺事件発生の可能性もあり。ただし、天候のせいで輝きながら燃え尽きる様を遺族に見てもらえなかったりしたら死後とはいえ大変切ない。

 その二 宇宙飛行士の自殺

 自殺願望の強い宇宙飛行士が、宇宙空間で作業中に特殊金属製のボルトか何かを投げる。地球帰還後、宇宙飛行士を本人が宇宙で投げたボルトかなんかが直撃、見事自殺を果たす。宇宙空間から落下してきた金属塊の運動エネルギーは半端なく、直径5mmの球でも人体なんかエライことになるのは真面目な計算結果からも明らか。

 その三 投身自殺

 飛び降りて空中で死を意識した瞬間、これまでの人生の記憶が頭の中を走馬灯のように…やがて自殺の原因となった思い出したくもない記憶もリピート、さらには飛び降りて空中で死を意識した瞬間、これまでの人生の記憶が頭の中を走馬灯のように…やがて自殺の原因となった思い出したくもない記憶もリピート、さらには飛び降りて空中で死を意識した瞬間、これまでの人生の記憶が頭の中を走馬灯のように…やがて自殺の原因となった思い出したくもない記憶もリピート、さらには飛び降りて空中で死を意識した瞬間、これまでの人生の記憶が頭の中を走馬灯のように…やがて自殺の原因となった思い出したくもない記憶もリピート、さらには飛び降りて空中で死を意識した瞬間、これまでの人生の記憶が頭の中を走馬灯のように…やがて自殺の原因となった思い出したくもない記憶もリピート、さらには飛び降りて空中で死を意識した瞬間、これまでの人生の記憶が頭の中を走馬灯のように……………………地面はなかなか近付いてこない。

 これはきっついですよ、無間地獄ですよ。少なくとも投身自殺はお勧めできないなぁ。

近況、四度。

 遠方の友人からメールあり、”iCarly”を観てたのか?との問い。

 観てましたとも、というか、オンエアは毎回脇で流してました。ジェネット・マッカーディさん演じるサム(サマンサ)・パケット(金髪の女の子)最高ですよ。基本的に美人顔なのに、アヒルから志村けんまでカバーしてしまう多彩な口の動き、変顔も辞さない姿勢は実に清々しく、称賛に値する女優さんですよ、ええ。個人的には、天然っぷり全開時の綾瀬はるかさんと並んで癒し系の位置付けです。

 仕事の方は好調、というか、厄介事を新たに引き受けた形ながら若干暴走。前任者のいい加減さ、というか、思考停止を原因とする致命的な技術的欠陥の放置をどうカバーしていくか、今後の課題は山積です。取り合えず前任者には一撃加えたものの、件の技術的欠陥については現時点では言葉を選んでまだ匂わす程度。ただし、言葉を選んでいても専門家が聞けば何が欠陥かは明らか。対応策まで提案したが、前任者は分かった風に見えて絶対本質的なところは分かってない。俺は怒っているのよ、心の底から。

 ま、明日から大型連休なのは民間企業勤めの利点。5/1(国立機関は休みじゃない)の出張に行かなくてもよくなったのはとにかく救い哉。

俺んちの「CeVIO Creative Studio FREE」の第一声は…

「核心的利益」でした。今後、彼女(?)は世界中で何回この言葉を使うことになるでしょうかねぇ…

 しかしながら、なんとも品の無い言葉ですね。

CeVIO(チェビオ)

2013/04/26

2013/04/24

"R.I.P.D."トレーラー、なんか面白げ

 "R.I.P.D."のトレーラーを観る。本編が面白くてもおかしくないかも。

 "R.I.P."は"Rest in Peace"、つまり「安らかに眠れ」で、カートゥーンなどでは墓石に大きく刻まれたりしている。最後の"D."は"Department"、「部」や「局」に相当する。まとめれば「安らかに眠れ局」あたりとなる。

 警察官である主人公が銃撃を受けて死亡、警察官としての腕を買われて「安らかに眠れ局」に参加することになる、というのが冒頭の流れのようだ。どうも癖のあるコンビモノらしいという点では"M.I.B."を連想する人もあると思うけど、まぁ面白けりゃ良いんじゃないの。

 0:45辺りの会話をざっくり再現すると

 監督官: 今日は忙しいわね。今日の予定は?(←ここは自信ありません。準備はいい?かな、何になさる?かな?)
 主人公: 俺は何処に居るんだ?
 監督官: あなたは死んだの。
 主人公: ジョーダンだろ?
 監督官: 笑えるわねさぁ~て何処(どっこ)かなぁ~(←ここは自信ありません)、あはは~。
 主人公: <呆然>
 監督官: <拳銃を引き出しから出しながら>あなたは私達が求めるスキルを持っているわ。R.I.P.D.に加わって欲しいの。
 主人公: R.I.P.D.?
 監督官: Rest In Peace Department.

てな感じ。パートナーも紹介されて物語がスタートします。さて、本編の出来は如何に。

 あ、映画「博士の異常な愛情」みたいな空中ロデオもありますよ。「緊張するなよ!」

奥さん、論文査読お願いします。再び。

 職場の上司がとある学会の論文査読委員をやっている。先週に「ちょっと読んで。」と論文のコピーを手渡されたものの、抄録を読む限りかなりつまらなそうだったのでグラフだっけチェックしてすっかり忘れてしまっていた。昨日になって、ふらっと私の席へやってきた上司は「こんなの査読通して良いはずないよね?」と言う。全く同感だ。

 数値解析では何らかの妥当性確認(Validation)が必要である。例外は第一原理或いは連続体近似の下で厳密な支配方程式を直接解く場合か、統計的過程であることが保証される現象をモンテカルロ法などの統計的手法で取り扱う場合ぐらいである。前者の例としては気体や液体の運動を記述したナビエ・ストークス微分方程式を差分法などを用いて直接数値的に解く場合、後者の例としては原子炉内の中性子の数密度やエネルギーの分布などを解く場合が挙げられる。しかしながら、流れの直接数値シミュレーションでは例えば空間離散化時の空間分割幅や密度の取り扱いに吟味が必要だし、後者では例えば統計ノイズや乱数発生アルゴリズムなどの吟味が必要となり、いずれにしても解析結果を妥当と判断するためには結構手間がかかってしまう。むしろ試験結果との定量的比較の方が手間に見合う場合が少なくない。特にエンジニアリングではコストである手間の合理的な低減を重視せざるを得ない。

 件の論文は、数値解析用の幾つかのモデルを提案し、それらモデルを用いた解析結果を示しただけのものである。解析結果だけを見れば新規性があるとも見なせるが、査読者は何をもってそれら解析結果が妥当と判断すれば良いのだろうか。どだい無理な相談である。

 モデル単体の妥当性確認はもちろん、最終的な解析結果についても妥当性確認が一切為されていない。理想的な数値シミュレーションの妥当性確認プロセスの観点からは、①:解析対象の階層分解と重要度ランキングテーブルの作成とレビュー、②:①の結果に基づくモデル単体及び最終解析結果の妥当性確認の計画立案と実施、がざっくりと言って必要である。エンジニアリングの世界では最終的な解析対象はまだ存在しない場合が多いから、対象とする現象の支配因子が何かや妥当性確認に利用可能な既存知見の有無などを①のプロセスで徹底的に洗い出し、かつモデル単体の妥当性確認によって最終的な解析結果に一定レベル(例えば、解析結果の精度が設計で見込む余裕よりも良い)の信頼性が確保できるという論理的道筋を明示しなければならない。

 ここでは、①のプロセスだけでも論文と成り得る点を指摘しておこう。これは、①のプロセスが一週間やそこらでできる簡単な作業でなく、かつ極めて深い専門性が要求されるという事実の裏返しでもある。

 件の論文は却下されるだろうと思う。もし却下されないようなら、そんな学会なんて無くていい。

2013/04/23

iCarly Remix and more by Pogo

 まぁ完成度は及ぶべくもないですが、大昔にオーディオテープを切り張りして曲をでっち上げていたことを思い出します。あ、カシオの廉価サンプラーキーボードSK-1を友人達皆で買って遊んだりもしたよなぁ。

 あとどうでも良いけど"Get some!"って連呼されると、映画「フルメタル・ジャケット」のセリフを思い出します。「逃げる奴はVC(ベトコン)だ。逃げねえ奴は良く訓練されたVCだ。ホント、戦争ってのは地獄だよなぁ。」みたいな感じ。








 Youtubeにありましたね。