Redditへ投稿されたSOTG(State of the Game)まとめから、のっソロ的に重要と思われるアップデート1.4情報をチョイ訳。 Diablo的ね、の声もちらほら。
アップデート1.4における変更
全体
- 敵NPCのHP及びダメージ(攻撃力?)のスケーリングを等比的ではなく線形(直線的)にする。
- 撃破時間(Time to Kill, TTK)は短くなる。例えば、レベル33標準ライカーのTTKは6秒から2.1秒になる。
装備セットのレベル変更
- 装備セット(ミントグリーン)のスコアはハイエンド(イエロー)のスコアに揃えられる。例えば、GS268=>229、GS191=>163。
- 装備セットにナーフ(弱体化)はない。
ワールドレベルの導入
- レベル30に達すると、プレイヤーはワールドレベルを選択できる。
- 敵NPCとルートのレベルを設定できる。
- オープンワールドに名前付き敵NPCがうろついている。
- レベル34、35の敵NPCはいない。
- ワールドレベルはティア(Tier)1~4の4段階である。
- ワールドレベルは以下のアクティビティに影響する。
(メイン)ミッション
高価値ターゲット(HVT)
オープンワールド
インカージョン
アンダーグラウンド - ティア構成は以下の通りである。
ティア1:レベル30敵NPC、GS163ルート(まれにGS182) チャレンジモードなし
ティア2:レベル31敵NPC、GS182ルート(まれにGS204) チャレンジモードがアンロック
ティア3:レベル32敵NPC、GS204ルート(まれにGS229)
ティア4:レベル33敵NPC、GS229ルート ヒロイックモードとインカージョンがアンロック
難易度選択
ノーマル~ヒロイックモードで敵NPCレベルは変わらないが、敵NPCのタイプ(例えばエリート)とルートの量(数)は変わる。
- チャレンジモードはデフォルトで4人グループにスケーリングしない。従ってソロプレイヤーもプレイ可能。グループで挑む場合は敵NPC(のレベル?数?HPプール数?)はプレイヤー数にスケーリングする。
- 敵エリートNPCはより賢くなる。
- ヒロイックモードはインカージョンだけで有効、またインカージョンの難易度はデフォルトで4人グループにバランスさせる。
- 各難易度の敵NPCタイプは以下の通りである。
ノーマルモード:ノーマルNPC主体
ハードモード:ノーマルNPCはベテランNPCに、ベテランNPCはエリートNPCに変更
チャレンジモード:エリートNPCのみ
ルートの変更
- 全ての敵NPCに選んだワールドレベルでの最高スコアのルートがドロップされるチャンスがある。ただし、雑魚敵NPCより名前付き敵NPCの方がそのチャンスは大きい。
- インカージョンでは雑魚敵NPCはルートをドロップしない。
- アクティビティとドロップする装備種の関連付け(重み付け)は無くす?
マッチメイキング
- マッチングは同じワールドレベルティアのプレイヤーで為される。
- グループのワールドレベルティアはグループリーダーのそれとなる。従って、入手できるルートのスコアはグループリーダーのワールドレベルティアで決まる。