日々是平安不安...今日の客観的事実から始めて明後日な方向へ一気にジャンプ。どこまで行くかは蟹の味噌汁、いや神の味噌汁、もとい神のみぞ知る。
インテルターゲットが重要ターゲットより難しい時が多々あります。それに移動がホント面倒。インテル集めめんどくさいけど、せめて1か所で3ウェーブ制にしてほしい。なぜここまでコンテンツ不足なのか不思議ですね。FO4のように拠点がたくさんあって、シンプルに延々とバトル&ドロップさせてくれればいいのに・・・。そしてフルプライスのパッケージゲームなのに、なぜ課金ゲーのようにミッションも報酬もドロップも製作も制限だらけなのか。誰得なのか意味が分からない。しかしもう内容以前に、マッチングがしにくくプレイ自体が困難になってます。もうすぐ配信のアンダーグラウンドの高難易度プレイしようにも、マッチングできなかったら単独でノーマル難易度をチマチマとプレイしなければならなくなる。もちろんドロップもショボくモチベーションガタ落ち。シングル時ハード・チャレンジ難易度の設定が必要になってきていますね。
コメントが来てビックリしました、何はともあれコメント有難うございます。以前のエントリに書きましたが、どうもゲームデザイナーのインタビュー内容からは「プレイヤーが好き勝手できるダークゾーンさえあればコンテンツなんていらない」と考えていた節があります。だからなのか、「コンテンツ不足と言う文句が出る理由が分からない」という意味にしか解釈できない発言もあります。ですから、コンテンツ不足を認める発言がUbi & Massiveから出た時には少しは変わるのかな、と期待したのですがそんな気配は全くありませんね。アンダーグラウンドDLCも単なる自動ミッションジェネレータですから、とてもコンテンツとは言えないでしょう。「装備レベルアップボトルネック、強制vPプレイ誘導」など「制限」に関わるプレイヤーの不満は既に3月には挙がっていた訳ですが、未だもって変わらない。結局HVTミッションもインテルポイント集めのコスト(個人的には時間がかかり過ぎるのが辛い)が高く、実質的に必要コスト0のダークゾーンプレイと併存できるものになっていませんね。コストの件はダークゾーンプレイへの誘導なんじゃないでしょうかね。、現状のところ誰得かって言うと、おそらく「『既に』ダークゾーンで好き勝手していたプレイヤー」だけでしょう。デザイナーから見ればそれは「正しいプレイヤー」かも知れなくて、かつデザイナーはダークゾーンに「好き勝手『される』プレイヤー」を供給し続けなければならない訳ですから。そう考えると、まぁ、割と現状を一貫性を持って解釈はできるんですが、これだと如何にも浅知恵、浅すぎますね。でもその程度のレベルの話でしかないような気がします。
インテルターゲットが重要ターゲットより難しい時が多々あります。それに移動がホント面倒。インテル集めめんどくさいけど、せめて1か所で3ウェーブ制にしてほしい。
返信削除なぜここまでコンテンツ不足なのか不思議ですね。FO4のように拠点がたくさんあって、シンプルに延々とバトル&ドロップさせてくれればいいのに・・・。そしてフルプライスのパッケージゲームなのに、なぜ課金ゲーのようにミッションも報酬もドロップも製作も制限だらけなのか。誰得なのか意味が分からない。
しかしもう内容以前に、マッチングがしにくくプレイ自体が困難になってます。もうすぐ配信のアンダーグラウンドの高難易度プレイしようにも、マッチングできなかったら単独でノーマル難易度をチマチマとプレイしなければならなくなる。もちろんドロップもショボくモチベーションガタ落ち。シングル時ハード・チャレンジ難易度の設定が必要になってきていますね。
コメントが来てビックリしました、何はともあれコメント有難うございます。
削除以前のエントリに書きましたが、どうもゲームデザイナーのインタビュー内容からは「プレイヤーが好き勝手できるダークゾーンさえあればコンテンツなんていらない」と考えていた節があります。だからなのか、「コンテンツ不足と言う文句が出る理由が分からない」という意味にしか解釈できない発言もあります。ですから、コンテンツ不足を認める発言がUbi & Massiveから出た時には少しは変わるのかな、と期待したのですがそんな気配は全くありませんね。
アンダーグラウンドDLCも単なる自動ミッションジェネレータですから、とてもコンテンツとは言えないでしょう。「装備レベルアップボトルネック、強制vPプレイ誘導」など「制限」に関わるプレイヤーの不満は既に3月には挙がっていた訳ですが、未だもって変わらない。結局HVTミッションもインテルポイント集めのコスト(個人的には時間がかかり過ぎるのが辛い)が高く、実質的に必要コスト0のダークゾーンプレイと併存できるものになっていませんね。コストの件はダークゾーンプレイへの誘導なんじゃないでしょうかね。、
現状のところ誰得かって言うと、おそらく「『既に』ダークゾーンで好き勝手していたプレイヤー」だけでしょう。デザイナーから見ればそれは「正しいプレイヤー」かも知れなくて、かつデザイナーはダークゾーンに「好き勝手『される』プレイヤー」を供給し続けなければならない訳ですから。そう考えると、まぁ、割と現状を一貫性を持って解釈はできるんですが、これだと如何にも浅知恵、浅すぎますね。でもその程度のレベルの話でしかないような気がします。