2019/01/13

体調、めちゃくちゃ

 良くない・・・と言うか分からない。担当医も笑って取りあえずお手上げ、二週間の様子見となった。担当医曰く、「訳がわからん、ホントわからん、こんな奴知らん、こんな経験無い」。当人としては全く笑えないんだが。

 一月前までは明らかに不眠症だった。 睡眠8時間のためにはとある薬が50mg必要だった。が、今や同じ薬10mgで20時間寝てしまう。同じ薬の効き具合がほんの数日で10倍ぐらい変わってしまったのだ。

 今や計算上は約0.6mgの投薬で8時間睡眠できる。が、そもそも10mg単位の錠剤薬なので、そんな微妙な投薬量の調整は実質的に不可能なのだ(薬を飲まない場合の血中濃度の低下を事前に計算し、2,3日前に多めに投薬したあと薬を入れずに狙った1日だけそのような条件を作ることはできる。これには何度も成功している)。

 おや、これは不眠が直っている方向なのか・・・と言えばそうかも知れないのだが、昼間はずっと眠いので役立たずなのは変わらない。覚醒レベルががくっと下がったように見えるが、理由は分からない、思いもつかない。っつーか、下がり過ぎでこれでは過眠症である。

 その他、この一月半でいろいろと体調と言うか、体質が急変している。酷い便秘・肌荒れ・頭皮乾燥・全身に蕁麻疹発生とか、いやはや困った困った。

 そんな中、ひとつだけ気になることがある。実は肌荒れ・冬場の頭皮乾燥・蕁麻疹はかつては日常的な症状だったのだ。これら症状が消えたり軽くなったのは禁煙以降なのである。つまり、禁煙以前の体質に戻っているようにも見えなくもないと言うことだ。なお、現在は禁煙から約490日である。